すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

海外で見た映画が輸入されてついに日本でも上映される♪と喜んで見たら・・・・
カットされていて、最終シーンが違っていたり、
変なぼかしが入っていたり、(芸術なのに~)
カットされているところが必ずあるのはなぜなんですか・・・・?

日本の上映規定によるものでしょうか?

すごい残念でたまりません。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 12:42:19
  • 0

性的表現や残酷描写のカットやボカシには、明確な基準がある訳でもなく、
あくまでも「映倫」の自主規制によるもののようです。
DVDやインターネットの普及により、近年はかなり規制も緩やかになってきていますね。
かつては考えられなかった、 ヘアーや性器が映っているシーンも
ボカシなしで 上映されることも多いです。

但し、編集権は製作者側にあるので、特に“カット”については必ず製作者の了解を得ている筈です。
作品によっては上映国の社会性を考慮し、いくつかのパターンで制作された作品もあります。
日本でもヒットした『パールハーバー』では、日本人に対する侮蔑的な台詞が
日本公開バージョンでは監督の意図により最初からカットされていたそうです。
「だったら、はなからそんなシーンを作るなッ!」…って思いますけど。

最近ではエンディング曲に、日本の音楽が使われる事も多いですが、
個人的には 『?』 ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上映規定や 年齢制限を受けないためにカットする場合が多いいです
フランダースの犬の場合 日本では原作どうりのままで
アメリカ版では ネロもパトラッシュが死なないものが上映されました

アメリカの中でも シンシナティ・キッド という映画は
ラストが二種類あったそうです

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によってモラルの基準が違うからでしょう。
それと上映するときにも、18禁で上映するよりも、多少のことは目をつぶって、モザイクをかけたりカットしたりして、指定無しで上映する方が製作会社や配給会社や映画館にとってもいいのでしょうね。
カットもボカシも自主規制でやってるようです。
http://www.eirin.jp/see/index.html

最近中国映画の「ラストコーション」を観る機会があったのですが、時代は変わったなあと思えるようなものでした。数十年前だと殆どカットですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の規定に従って、変えられてしまうことはよくあります。
世界の基準と日本国内の基準が違うから仕方がないのでしょう。
似たようなことですが、パーレーツ・オブ・カリビアンのワールド・エンドは
中国ではだいぶカットされたみたいです。
チョウ・ユンファの部分があまりなかったのだとか・・・。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

変なぼかしは映倫のしわざでしょう。
こればかりは、日本で上映する以上は仕方ありません。

最終シーンが違うことについては、必ずしも映倫に関係あるとは限らないでしょう。
日本の映画でも、何年かたって、再上映する際に、多少いじったりすることはありますよね。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

売れる売れないという「市場」も関係していると思います

自国では売れるけど日本人には受けないという場合(市場調査をした上で)
日本バージョンのラストシーンも作ってるんだと思います

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

海外と日本では倫理の面でカットされる部分が出てきますね。
おっしゃるとおり ルールに則っているためですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

男女の性器が写っているSceneや年齢制限しても残酷描写がエゲツナイSceneなどは、映倫でCutされます。
特にEroticな方は殆ど駄目です。
DVDなら無修正版で発売される事も、ままあるので、それまで待ちましょう!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る