すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

外貨預金の初心者で質問があります。
皆さんは最初に自分の買った通貨がいくらになれば(どのくらい円安になれば)
売るという事を決めているのでしょうか?

円高の間は動けませんが、円安になったとき買った時と比べてどのくらいになったら預金を下ろすのか教えて下さい。
円安になっても金利がいい場合は下ろしにくいと思うのですが・・・
具体的に教えてもらえればありがたいです。(急にお金が必要で下ろす場合は除きます)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 14:49:58
  • 0

並び替え:

私もここ最近は動かしていませんが、イーバンクは10万円毎でないと取引できませんが、手数料が安いことと、思い立ったときに売り買いできるので利用しています。

具体的にはその時の残高にもよりますが、買うときは10万円ずつ、売るときには一気に全て円に戻してしまいます。
ですので、手数料も考えて少ないときには数千円の利益で決済してしまいます。
多い時には万単位ですけれど…

パソコンの前に張り付いていられる身分なので、毎日欠かさず相場はチェックしてこまごまいじっています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料を考えると動かすのが難しいですね。
いつ売ろうか考えていると機を逃してしまいそうです。

1995年に1ドル80円になったのでドル預金をして120円で円に交換しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!
これから120円までドルがいくかわかりませんが羨ましいです。

参考になるかどうか解りませんが・・・

三十万円の通帳を作って始めました。

例えば、レート116.75で買って117.38で売りプラス1300円

こんな感じで売買して三ヶ月で六千円の差益があったのですが・・・

今は、円高になってしまって凍結状態です。
ドルの利息は、毎月わずかですが入っています。

  • 回答者:soodes (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
私も円高で動けません・・・

為替差益を期待するより、実質金利で判断するのが妥当でしょう。実質金利(売買価格差も含む)で5%から10%が達成できれば上出来でしょう。あとは、さらに円安が進みそうであればすっと保有していれば為替差益も出てきますし。今年の初めに豪ドルで半年で実質20%程度の金利でした。円高になりそうなのですぐに買い戻しましたが、そのまま持っていればと考えるとぞっとします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利で考えるという事は考えていませんでした。
もう少し勉強してみようと思います。

114円で買ったドルが、120円になったとき(去年?)日本円で3万円分売りました・・。
元手が少ないので、これでもすごい儲けたと思って、全部は売らなかったのですが、その後どんどん円高に進み・・・。
あ~もう!ホントやんなっちゃうぅぅって思ってます。

  • 回答者:身動きとれず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の円高に困ってます。。。
皆さん細かく動かされているんですね、参考になります。

外貨預金はやった事ありません。

外貨MMFで・・・

外貨建ての金融商品を買う時の・・・

ユーロ発足時に買った時に3桁から2桁の変動。

外貨運用で、税制を利用して3桁150円台で交換しています。

最初の倍程度に増やしたと判断しています。

今は、変動が緩やかでいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外貨MMFにも興味があります。
先を読むのはできませんが、難しいですね。

例えば,
100円で買ったドルが120円になったとします.
で,118円になったら売ります.

先の数字は例えばですが,
ようはピークを過ぎて戻ってきたところです.

その先,また円安方向に向かうかもしれませんが,
何か決めごとをするならそんな感じです.

前回125円までいったから125円という決め方でもいいんですが,
124円がピークの時,また迷っちゃいますし,
一方で,そのまま125円を超えていく場合もありますので.

できる限りとるが,ピークで売れるとは思わないことだと思います.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な数字で参考になります。
自分である程度決めておかないと機を逃しそうですね。

もちろん、いくらのレートの時に、外貨と交換したかということ、また、交換手数料(金融機関によって違います)が大きなポイントになります。
当然、当初交換レート+手数料以上にならないと、損することになるので、そこが最低ラインということになります。それ以上のレートならどこでもいいわけですが、あとはそれそれ個人の考え方でしょうね。
それから、しばらく交換しないのなら、外貨定期で運用すると、円定期よりは利率が高いです。但し、途中で解約できない場合もあるので、ご注意を。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の皆さんがどのくらいで売買されているのか気になっていました。
手数料も考えて検討してみます。

私はNZDを51円程度のとき購入しました。
長い目でみると、良ければ80円、普通でも70円くらいまでは回復すると思いますので、
最低70円までは待ってみようと思っています。

NZDは円定期等でおいておくよりも利率がいいので、そのお金が必要になるときまでおいておくと思います。 そして、また今回のような円高が進みそうなときが合ったら、すぐに売ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に決めていらっしゃるんですね、参考になります。
今は円高で動けませんが決めておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る