すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚する時に主人の母から「うちには合わないから・・・」と反対されました。
そして2人目を産むときにも「そんな遠い病院辞めなさい」と反対されました。
そして3人目が欲しいと言ったら、「義妹夫婦に子供がいないのに、あんたのとこだけ3人も子供を産むな」と反対されました。その度に悲しい思いをしましたが、みなさんは誰かに、何かを反対されたことがありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 16:37:06
  • 3

結婚が決まって主人の母に「仕事はやめなさい」と退職を半ば強要されました。
私はなかなか人には出来ない仕事をしていたので辞めたくなかったのですが、若かったので「そういうものなのかも」と、周囲の大反対を押し切り辞めてしまいました。
その後結婚してからは「○○が男として一人前に見られないから絶対に仕事はしないで」と言い続けられました。
すごいでしょ、これ平成になってからの話ですよ。
友人たちは「え?」と、信じてくれないほどでした。

さらに子供が出来なかったので、義母に「出来ないなら考えなさい」と言われたときは
さすがにキレまして・・・
主人に「別れて下さい。これでは私の人生が台無しになる!!」と大泣きしながら訴えました。
何も知らなかった主人はびっくりして義母に猛抗議してくれましrた。

あれから15年以上、私は一度も主人の実家には行っていません。電話もです。
仕事も元気に始めて、反対されたマンションを購入し主人とは仲良く生活しています。

若い結婚だったから何も言えなかったけど、「何言ってるんですか?」くらい言えばよかったなと反省しています。そうすればもっと違った現在があったかも・・です。
Sodaくんさんもね、ある程度は自分の意見主張した方がいいですよ、「合わない」って向こうが言ってくれてるんですから「私はこうです」もありですよ。
子供さんのいない義妹さんだって、自分の母親がそんなふざけた馬鹿なこと言ってると知ったら嘆くでしょうね。
悲しい思いはもうしないで下さいね、あなたはお母さんなんだから!!

「うちには合わない」のお言葉も貰ってるので、介護もしなくていいんだから~ラッキーですよ。「だって合わないでしょ」でいいんですよ。

ここにいる皆さんもお辛い想いをされましたが、元気に頑張りましょうね!

おかげで私は人の気持ちを考えれる人間になりましたよ。
(主人の実家だけは別ですが・・・)

  • 回答者:平成もはや20年・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい想いをされたんですね。。。
励みになります。ありがとうございました。

並び替え:

父親から、大学に行くのを反対されました。曰く「女に学はいらない」だそうで。それどころか、就職してひとり暮らしをすることも反対されました。つまり家から通えるところに就職しろということ。そのころは反抗する力もお金もなく、おまけにバブル前の不景気で就職もできなかったので、結局今で言うフリーターになりました。父親は満足していたようです。

そのあと夜間の短大に行くのですが、そのときには弟たちのほうが大変だったので、私のことは眼中になくなったようで、好き勝手にやらせてもらいました。

  • 回答者:すぬ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代なんですかね・・・

同じく、姑さんからは、なぜそんなに反対ばかりするの?!って思うほど沢山言われてます。
とにかく 何かしようとすれば、すぐ反対、新しいことをはじめようとしようものなら、絶対反対、夕飯のメニューまで私の案は絶対通さない!!
なにがなんでも同参しない!!って勢いですね。

もう、こちらもあきらめて、相談せずに、さっさと車を買っちゃったり、旅行へ行ったり、勝手に行動しちゃいました。で後になって事後報告・・・報告もしない時もあったり。
そういう場合も絶対に「やだな~勝手に!!やめとけばいいのに!!」って言われるけれど、ちくわの耳です。
以前は毎回 泣いてましたが、最近は強くなってきました。強くならないと、つぶされる!!って思ったので。
反対されても、負けずにやっていきましょう!!!

  • 回答者:ちくわの耳 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫁姑戦争ですね。。。

私も下の「知識人」さん同様、車の免許を取りたいといったら、両親から大反対されました。
事故を起こすのも起こされるのも怖いからだそうでした。
「免許を取るなら勘当する」と言われ、親の気持ちを考えて、取るのを諦めました。
ちなみに、私は自転車に乗ったことがありません。
これも、親が乗ることに反対したからです。
近所で、自転車に乗っている子どもの事故が多かったので反対したようです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にでも口出ししてダメだしされたらたまりませんよね。
うちの主人の母も酷いですよ。 ことあるごとに反対です。
風邪をこじらせ病院へ行きたいというと「もったいないからダメ。働きもしないでお金かけて風邪なんて治さないでよい」
などなんでも私に関しての出費はもったいないがられます。
主人もマザコンで母親の味方をするので辛いです。。
一昨年のことですが、夕食時に子供も居る前で「よく食べるわねぇ・・稼ぎもしないくせに。。何もできない人でも風俗なら雇ってくれるとこあるんじゃないの?ちょっとは稼ぎなさいよ」と言われました。
主人は横で聞いてて大笑いしていました。
離婚考えています。。

  • 回答者:なおみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳を疑います。。。

実の両親に結婚を反対されました。
6歳年下で売れていないバンドのボーカルだったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大昔の話です。
車の免許をとりたいと言ったら
父に『女に免許なんか要らないと』言われました。
もちろん黙ってとりましたけど。
とったことは15年隠してました。


  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年も隠すの大変ですね・・・

妻の実家が自営業なんですが、転職活動中にもしよかったら少し手伝ってもらえない?と聞かれたことがあって、生活費稼ぎに少しお手伝いをしようかと思ったのですが、嫁の実家を手伝うなんて許さないよと母親に猛反対されました。どうやらそのまま、婿のようになってしまうのではと恐れたようです。気持ちは分からなくはないですが、お前は長男なんだからとか、うちらをみてもらわなきゃ困るんだからなどと自分勝手なことを言われ、老後の面倒をみる気が失せました。やれやれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

元亭主の義母に1年以内に子供を埋めなかったら、結婚させないと言われました
結局出来ませんでしたが、それみたことかと騒いでしました
跡取りの埋めない女は人間じゃないというのがモットーの人でしたが、明治生まれの人でしたからね、相手にしていませんでした
マジでもうあんたなんか来なくていいわよと言って、本人の目の前(義母)の前で塩をまいた事があります

義母が亡くなったあと離婚しましたけどね

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

跡取りってなんでしょうね。。。

前の主人と結婚する時に主人の母親に「家に女はいらない」と言われました。
でも主人の父親には「一緒に住まないなら結婚させない」と言われました。
そういう人と一緒に生活しても上手く行くわけがなく、離婚して、
現在の夫の両親はとてもあたたかく、思いやりの深い人です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の存在を必要とされないなんて嫌ですよね。

親に、大学行くぐらいなら、高校出て働けと言われました。
猛勉強して、一発合格、仕送り無しで、院まで行きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご立派です。。。
あろがとうございました・

31歳のとき37歳の女性からプロポーズされて、子供が生まれないのでやめなさいといわれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供発言はおおいですね。。。。何に重点を置くかなんですけど・・・できない人生もある・・・

10代の頃お付き合いをしていた彼との間に子供ができました。
当時私は18歳、彼は24歳でした。
まず彼の両親に報告。
すると「早くしないと大きくなっちゃうから、手術しなさい。」と反対されました。
わたしの両親にも報告。
私の親は私の気持ちを重視してくれるといいました。
勿論私は産みたかったです。
でも強引に病院に連れて行かれ、手術することになってしまいました。
そして手切れ金と慰謝料を強引に渡され、彼とも別れることになりました。
反対されたといよりは拒絶されたといったほうがあってるかもしれません。

  • 回答者:切ない思い出 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられない思いでいっぱいです。。。。

Sooda!くんさん、つらいですね

私は何度も流産して、身体も心もぼろぼろの時に
義母から「大事な孫を殺して、あんたが死ねばよかったのに
孫が生めないなら、離婚して」と言われました
元々結婚に反対だったんで、旦那と一緒にいるのが
気に入らなかったようです

その後離婚し、今の旦那と再婚しましたが
実母から「子供は嫌いだから、生まないで」と出産を
反対されました
一人息子を授かりましたが、実母には会わせていません
実母の老後も、見る事は無いでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ女性として、、、人間として自分ならそんな事言えるだろうかと考えたら身震いします・・・
ありがとうございました。

大変ですね。
私は13年前に15年勤めた会社を辞めるときに周囲から猛反対を受けました。
半年悩み続けました。座禅なども組んでみたりもしました。
最後は自分の人生ですから悔いの残らないようにしました。
今では私の判断は正しかったと思っています。今後は分かりませんが。
ただ、できれば同じ思いを次の人たちにはさせないようにしたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そんなヒドイ言い方されたんですか。
義妹夫婦が・・・って比較する事がおかしいですよね。
少子化って言われてる中、むしろ喜ばしい事なのに。
何処で産もうと関係ないですよね・・・・・・。


私のとは全然、重みが違いますが。
学生時代、友人と遊びに行って遅くなったら泊めて貰うで駄目。
バイトさせて・・も駄目。
年末、友人と映画に行くと言ったら物騒だからで駄目。
夜遊びも駄目。
などまだまだ、ありますが。
自分たちは親だから正しいんだって考えでしたから仕方ないですね。って最近になって思うようになりました。


無茶苦茶な義母さんに負けないでくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。親となって思うのですが、反対の意見であれ、自分がどう考えるかでなく、子供がどれを選択すれば笑って人生をおくれるかなんだと・・・・

結婚式と披露宴をしないと言う約束で婚約したのに、
結婚したら旦那の親戚連中に囲まれてさんざん文句言われて、
どっちもすることになりました。

結果 離婚しました。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も母しかいないし、親戚もまったくいないので、結婚式はしたくないといいましたが、そんな非常識な結婚認められない・・・となりました。
私は親戚の多い旦那の家族に追いやられて小さくなるであろう母が不憫だったので・・・・そう願ったのですが・・・かないませんでした。しかし、母は強かった。最後まで凛と・・・

ひどい事言いますね!

私も、義母に「子供生んで別れる様な事があるなら子供は作らせない」と言われました
作らせない・・って・・あんた・・。
それから、折り合いが悪くなり、今では老後の面倒も見る意思もなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それは悲しいですね。
私は実母に二人目を産むことを反対されました。
「二人目が出来たよ」
と喜んで電話をしたら
「え?なんで作ったの?○○な子が生まれるかもしれないよ」
と信じられない言葉をもらいました・・・。
父方の家系に、そういう血筋の人がいたらしく・・・。
父と母の仲が悪くて熟年離婚しそうな時だったので、そういう発言が出たのかもしれませんが。
結局その子供は流産してしまいました。
その話をしたら
「ああ、流れてよかったね」
と・・・。
絶句しました。
その後、数ヶ月して次の子を身ごもった時にも色々言われました。
その子が生まれた後も色々と・・・。
悲しい思いを沢山して、沢山傷つきました。
今は実母とは縁を切ったも同然です。
もう何年も会っていないし電話もしていません。
会いたくもないです。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実の親御さんなら尚更辛いですね。。。

酷い!つらい思いをされたのですね。
お子様は沢山いたほうが幸せだって増えるじゃないですか。
義妹さんには産めない事情などがおありなのかもしれませんが、
命にかかわることだし義母にそんな権利はありません。
これからも辛いことをいわれそうですが、余り気にしないでくださいね。

私が反対されて悲しかったことは、大学時代に妊娠した際に
相手の母から息子にも将来がある、堕胎してほしい
将来は結婚させるからでした。
私にも子供にも将来はあるのにと思い、母も同席していましたが産んでも言いといってくれました。
残念ながら死産になりそのことを相手のお母さんは望まれない子供は結局そうなるんだから、最初からおろせばいいのに。ばかみたいだと言われ、私の心が狭かったのと今より子供だったのもありますが悔しい思いをしました。心無い人や自分の都合のいいように人を振り回す人はいますよね。

3人目のお子さんが出来るといいですね。
大変なこともおありだとおもいますが、深く考えすぎずにがんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の将来・望まれない子・・・かなりキツイ言葉ですね・・・
ありがとうございました。

全然重みは違いますが、
大学の頃、モンゴル行きたいな~。と言ったら親・親戚に反対されました。
自分の中ではかなり行く気で具体的なところまで詰めていたときに
なんだかんだと反対されたら、行く気が失せて、結局止めました。

親には親なりの考え・心配があったとは思いますが、経験として学んだので
それ以来、何かしよ~と思ったときは誰にも「相談」しないことにしました。
「とりあえずやってみたい」レベルのことが出来なくなりそうだったから。

もちろん「なんでも急に決めて実行する人」という印象を与えるようになりましたが
何も後悔無いですね。

そうして成長した私にとって、質問者様が言われたようなことって、
もはや私の中では「取るに足らない外野の声」であり「反対意見」とまで捉えませんね。
旦那本人に言われたなら納得いくまで話し合うかもしれませんが。
明らかに悪意を持って言われてることですし、こちらも悪意返しでスルーw
3人目を遠い病院で産んで「超幸せっすー♪めっさ可愛かろー?」ぐらいに立てつきたいとこですね。

アホなババァの言うことで気に病まず、旦那と二人、正しいと思う道を笑って歩いてってください♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超ポジティブシンキング~!!そうなれるよう、頑張ります。

私の妻は外国人ですが、両親からやはり反対されました。

それなりに納得してもらうまで、3年かかりました。

「自分のことだ」と押し切ってしまおうかとも最初は思いましたが、
3年待ったおかげで、今は、両親とも良い関係が築けています。

そういう意味で、相談者さんのご主人のハッスルをぜひ期待したいと
私は思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も13年も待ってますが。。。もうちょっとまってやるか~

実の親に子供を作ることを反対されました。

姉が先に結婚して、女・男・男と三人生んだのですが、
その当時私はまだ未婚。
その後、結婚したのですが、
「初孫も、男孫も女孫もみたから、あんたは生まなくていい。というか生むな。
これ以上増えると、面倒くさいからやめてよね」
と反対されました。

もし生まれても連れて行かない。あわせないと思ってます。

  • 回答者:まだ生んでません (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉さんとはまったく違いますもんね・・・
面倒くさいって・・何か面倒をみてほしいといわれるのが嫌ということなんでしょうか?
辛いですね。。。
ありがとうございました。

反対された事は無いですが.同居してましたから義母とはよくもめましたね。
気にしてられないです。
いくら反対されようが勝手です。3人目産もうが.義妹のとこはそれでいいじゃない。
私達夫婦は仲がもっといいのよって思っていれば大丈夫。
気にしない事ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

女房の実家にはないですね。
云っても無駄だと思われているんじゃないでしょうか(笑い)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがいいのかも・・・(笑)

大学の時 毎日片道二時間半かけて通っていました。
三年生の時に公務員の講座があって どうしても勉強の為に遅くなり大変だから
自分が小学生から貯めてきた貯金を使って一人暮らしをしようとしたのですが
色々とイチャモン付けられて反対されたました。
他にも何かやろうとする度に反対されました。  自分の人生をメチャクチャにした父親が許せないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことをするのでなく、まじめに人生を送ろうとなさってるのに・・・
反対して幸せになった方っているのでしょうか?
ありがとうございました。

私は専門学校に行きたいのに
兄と父に反対されました。
結局、大学に進みましたが、
大学に進んで良かったなぁと感謝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対されても幸せな方もいるんですね。
視野がせまい自分に対して反省・・・です。

かなり辛い思いをされたんですね・・・お気持ちお察しします。

私は仕事でミスをした時に、上司から同じことが起こらないように(他にも同様なミスが起きていたので)、対策を考えるように言われ、対策を考え、周囲の意見を求めましたが、そのやり方は、今までよりも手間のかかるやり方だったので、当然面倒だと言う意見が出て、やり方に反対する人もいました。

でもそれでは何も変わらない、と言うことで、結局は私が考えた対策が実行されることになりましたが・・・中には面倒だと思っている人も多いと思います。

私がミスをしたことでこうなってしまったこと・・・周囲に申し訳なく思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも何らかの改善が見られるのであれば面倒でもいいと思いますよ。ありがとうございました。

結婚してすぐに妊娠した時に
お金がないだろうからおろしなさいと言われました。
無視して産みましたが、その後も男の子だと分かった時は
女の子が良かったなどと言われたくさん嫌な思いをしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金じゃないですよね・・

なんと理不尽な・・・
好きだからこそやっていけるって結婚するのに水をさすような事
言われちゃったんですね。
3人目のお子さんの時の言葉って・・・常識疑います。
義妹夫婦には義妹夫婦の考え方もあるし、そこに出来ないから
何人目は・・なんて理不尽の塊のような発言ですね。

私はバツイチで世間で言う母子家庭(補助はもらってないんですけど)
前の旦那のお義母さんに言われたのは・・・
「働いてナンボの人間なのに寝てばかりってどういう事?」
って産後退院してその日に言われました。
「産休は1ヵ月なんで・・」って言ったら
「だから最近の女はって言われるのよ。これだから反対(結婚に)だったの」

若気の至りで結婚したけど次の結婚は旦那になる人より
旦那の親みて決めようって思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも結婚の条件ですね。私は母が小さい時に離婚したんですが、義母にそんな親のいる子が嫁だと思われるの嫌だから誰かに聞かれたら父は死にましたと言いなさいと・・・これキツイです私の私であるルーツですから両親は・・・

最初の彼氏と付き合う時に両親に反対されました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな方なのかきになりますね。。。^^
ありがとうございました・

最近、家族にあることを反対されました。
仕方ないかなと思う反面、悲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る