すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

1週間ほど旅行に出ますが、植木鉢の植物の水遣りをどうしようかと悩んでいます。何か良い方法はありませんか??

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
けっこう、お金のかからない方法があるんですね。
これで安心して旅行に出られそうです。

ペットボトルを利用するのはどうですか?
キャップ部分に取り付けて使うもので、園芸店やホームセンター、スーパーにも
探せばあるようですよ。
水を入れて取り付け逆さに鉢に刺すだけで花がほしいだけ水が吸われるようです。
今は夏と違うので一週間くらいなら500ペットでも持つのでは…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一週間なら水を入れた桶に、鉢を
入れておけば大丈夫だとおまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間留守にする事わが家も結構あります。
家を出る時に、たっぷり水を与えるのみですね。
帰ってきたら またたっぷり与えます。

こんな感じですけれど、枯れた事はありませんよ。
種類によっては、葉っぱが元気なくなってるのもありますが、帰宅後すぐに水をたっぷりあげると翌日には元気になります。
それと、陽が思いっきりあたる位置に置かず、半日陰状態にして留守にします。

  • 回答者:こも (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿のロープを使います。
植木鉢の隣に水を入れたバケツを置いて、バケツと植木鉢の間にロープを貼っておくだけ。
毛細管現象で、自動的に水やりができます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに小さく孔開けて、さしとけば十分ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの先に花の水やりの口が売ってますので.私は一鉢に3本くらい刺して出かけますよ。土が乾燥したら少しずつ水が出るしくみです。
ホームセンターに売っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとカケたような丼があれば1番なんですが、なければバケツにお水を入れます
そして、捨ててもいいようなタオルをバケツの片方に入れます
反対側を植木鉢の土の部分に置きます
ちゃんと濡らしてからすると7~10日は大丈夫です
これだと植木鉢2個位は大丈夫です
タオルがホース代わりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの先に三角のキャップを付けて
土に挿しておくと、勝手に水遣りしてくれるのがあります。

ホームセンターでも売ってますが、私は100均で買いました。

夏場なら、1週間は持たないかもしれませんが、
もう、涼しいので、多分いけると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしてたのが、保冷剤(よくケーキ屋さんやスーパーでもらえる小さい)の中身を鉢に置いておくといいと言ってました。
凍ってるのではなく室温に戻したのを土の上に置いておくといいそうです。
調べたら書いてました。
保冷剤の中身をプランターに入れて土をかぶせておきます(保冷剤の乾燥を防ぐために)そのあとお水をかけておけば徐々に保冷剤から水分が出て行くそうです。
何日もつのかわかりませんが、何個か入れておく方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に水を張って、その中に鉢を入れておきます
鉢の半分ぐらいまで、水を入れますが
水の量は、植物の種類や、鉢の大きさで加減して下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマー付きの自動水遣りシステムがホームセンターで売ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は殆ど水は必要ない植物が大半だと思います。1週間では大丈夫でしょう。
どうしてもという場合は、苔を植物の根元にはっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、植木鉢の下にトレイ(皿)を置いて、
それに水を張っておきます。

トレイは肉とかが入っているトレイか、
深い皿などです。
土が水を吸ってちょうどいいくらいだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもお金がかからずよいですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318302358

参考までに。
自動で水やりをしてくれる装置も売っているようですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに自動の機械まではいらないです。

ペットボトルのフタに穴を開けて逆さまにさして置くと、お水の補給が出来ます
出すぎずほど良い量が出ますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはお金のかからない良いアイディアですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る