すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分は今、コンビニでバイトをしているのですが、接客の仕方でいろいろ悩んでいます。
みなさんは、コンビニで嫌な思いをされたことがありますか?

  • 質問者:技男
  • 質問日時:2008-10-29 23:54:12
  • 2

コンビニ限らず百貨店ですらイヤな思いをさせられることがあります。
なので、質問者さんのように考えられているのであれば、大丈夫なのでは?と思いますよ。
私も以前コンビニでバイトをしていました。ある女性がおにぎりをどれを買うか悩んで、結局何種類か入ったモノを持ってこられました。
「悩むわ~」と言われたので、「あ、でも私このおにぎり好きですよ。いろんな味を少しずつ食べられるので」と答えたら、「あなたみたいな店員ばっかりだといいのにね」と褒められました。
コンビニって速さを追求するあまり、コミュニケーション不足なところもありますから(お客さんの立場でも)そういったちょっとした会話が大切になってくるのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたのようにお客さんのことを第一に考えている人なら嫌な思いはあまりされないと思います。
急いでいるときにモタモタされたりするとちょっと困りますね。
商品をがさつに扱われたりとか、本と牛乳パックを一緒に入れられちゃったときとか。
一言言ってくれればいいのに、ビッショリ濡れてました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あまりにもガサツにされると嫌です。
こちらは、お金を払って商品を買っているわけですから、こちらの手元に渡るまで、商品は丁寧すぎるくらい丁寧に扱ってもらって丁度いいくらいだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

コンビニでもスーパーでも、レジで「○○円からお預かりします」という言葉に過剰に反応してしまいます。
嫌な思いとはちょっと違うかもしれませんが、出会う確率が多いので…

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう言えばいいんですかね?

明らかに若い女性客と、子連れのおばさん客に対する態度が違う。

  • 回答者:イレブン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳が痛いです。
反省。

接客していて、雑誌1冊とかの場合は
「袋お入れしますか?」って聞きますよね。

その時はいつもと同じ様にそれを尋ねたのですが、
「いいから早くしろよ!」っておじさんに怒鳴られました。
おじさんが「いらない」「いる」のどちらかだけでも言ってくれれば
早く出来るじゃないかってちょっとイラっとしました…。理不尽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなお客さんがいますからねえ。
我慢の連続です。

あります。会計をしてる時にお釣をこちらを見ずに、店内を見ながら、適当に渡された時ムカっとしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
客が入ってきたのに挨拶なし。
無愛想。混んできたのにレジは1つしか開けない。店員3人いるのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るい挨拶がない

お釣りの受け渡しが荒い

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶をしない、お金の声掛けもなしはちょっとむっとします。
さらにいくらになります、すらいわない店員もいるのでびっくりです。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お釣りを渡す時、手に触れたくないのか
高い位置から手に落とされた時は
さすがに文句を言いたくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね~っ
挨拶を言っているのかわからないし、愛想が悪い、並んでいるのに
レジを開けない・・数えたらきりがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
挨拶をきちんとしない、何を言ってるかはっきり聞こえない、
態度が悪い、質問したことにちゃんと答えられない、
動きややることが遅い、不潔である・・・などです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもいくコンビニで普段はいろいろ買うんですが、
そのときはたまたま切手のみしか欲しいものがなかったので
切手だけ買ったら投げるように渡されました。
新人さんだったみたいで顔見知りじゃなかった人でした。
それ以後、買い物に行ってもいらっしゃいませもありがとうございましたも
ないです。いろいろ買っても。嫌な客と認識された?みたいで・・・。(他の客には挨拶している)
嫌になったのでそれ以後、ちょっと遠くのコンビニに行くようになりました。
2度と行きたくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスと肉まんを同じ袋に入れられたり、混んでいるのにレジを1つしか開けずに2人で1つのレジをしゃべりながらやったり。
箸は?スプーンは?ってタメ愚痴かよみたいな言い方されたり。
結構嫌な目には合っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客って難しいですよね。
嫌な思いをしたことは沢山あります。
無愛想な方、袋の詰め方が雑だとか、品出し中でなかなかレジに来てくれないとか・・・。
言葉遣いも大切ですね。
~っすか?とか言われた時はちょっとビックリしました。
あとはため息つかれたり、あくびしていたりってのもどうかと思いましたね。

笑顔があると気分がよくなりますねぇ。
前に見かけたことがあるんですが、自動ドアでない扉のお店で店員さんがベビーカーのお客さんのために開けてあげてたのを見かけました。
若い男性だったのですが、その気づかい心づかいにちょっと感動してしまいましたね。


  • 回答者:コンビニ大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにコンビニによっては、アルバイトを決める基準は?と、聞いてみたいところ、
接客マナーの研修はしてない。と思えるところ、ありますね。

チャラ男などは、どうして?バイトの時だけでも、きちんとさせろー。と、言いたくなる時もあります。

バイトの子が嫌で行かないコンビニもあります。

接客マナー。自分が、他で、客として感じのいいところ。嫌な所を、実際の生活で、学んでください。それを生かし、接客すれば、そのうち店長ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客態度がなってないことですね。
やる気のなさそうにレジをうたれると不快に思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声は困りますが、小さい声で聞き取りにくい場合はちょっと駄目ですね。
レジで結構並んでるのに1つのレジで2人で接客してるって変ですよね。
効率悪いのでは・・・って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛想が悪い・気が利かない・販売員としての基本がなっていない
こういう場合に、どうかとおもいますね。

ファーストフード店のような研修は無いのでしょうか、コンビにでは「ありがとうございました」もきちんといえない店員がいます。
預かったお金をおいたまま場所を離れる店員もいます。
慣れていないと仕方が無いのでしょうけど、もうちょっとてきぱき出来そうなのにと思いますね。

経験を積まれることが一番でしょう。
考えておられること自体、前向きな証拠ですよ。
お客様の立場になって考えることが一番大事です。
明るく、気持ちよく応対できるよう、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやと言うより声の小さい人はやる気あるのかな?と
疑ってしまいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

店員が友達同士だったのか大声でぺちゃくちゃ喋っていて、それが店中に丸聞こえの時は不快でしたね。
仕事中、しかも客がいるときの態度じゃないだろうと思いました。

あとは最低限の「ありがとうございました」の挨拶があればいいです。
コンビニは覚えることやることが多く大変だと聞いているので急いでいる時以外は待たされてもそんなに腹は立ちません。
 
悩まれるということはきっとその誠意はお客さんに伝わっていると思いますよ。
がんばってください^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジが混んでいるのに、ほか仕事をして客を待たせておく人。
混んでいるレジを意識的に見ないようにしているように思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「遅い」のが、一番イライラします。
レジをあけないとか、レジの前に立って「すみませーん」って言ってるのに
レジに来ないとか。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコリもせず、無言でレジを打たれ、「580円」とだけ言われ、600円渡して、おつりを受け取ろうと手を出したら、テーブルにそのままおつり置かれた時は「この手の立場は!?ねぇ、私何かしましたか!?」と思いましたね。
もちろんありがとうございましたもなし。
なんか悔しかったので「感じ悪いな~。本社にクレーム入れるか」とボソと呟いてしまいました。
面倒なのでクレームとかしなかったですが。
しかし、ここまで無愛想なのはその人一人でしたね。
おざなりでも「あざーした」くらいは言うのに。
しばらくそこは使わなかったですね。
半年後くらいに行ったらその人いなかったから、合わなくて辞めたのかも。

最低限ありがとうございました、があれば私はコンビニはいいかな。
笑顔があればもう少し嬉しいですね。
完璧な接客は求めませんが、ありがとうございました、は必要なのではないでしょうか。

悩まれているということは多分凄く頑張り屋さんなのだと思います。
笑顔とありがとうございましたで、嬉しい物ですよ~^^
大体仕事帰りなので嬉しく1日が負われる感じがします。

  • 回答者:kiyo (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁当を買ったのに「温めますか?」と言わない店員。
例え結構です、と言われても聞くのは当たり前。

釣り銭を落とすように渡す店員。
おまけに無愛想、その店員のいる時間帯は他のコンビニを利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
前の人からもらったお金などを レジの上に置いたまんま次の人のをする店員。
基本がなっていないので、待ってるからそれしまいなさいって注意しました。
同じレジを打つ仕事をしていたので許せませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。  お弁当を温めたらビニールに入れるじゃないですか
その中に平気でドリンクやアイスを入れるんですよ。
アイスは溶けるはドリンクの重みで弁当はグシャグシャになるはでもぅ怒りましたよ。
あと レジでいらっしゃいませも言えない人
いくらになります。って事さえも言えない人
この様な人に嫌な思いをしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前なので、はっきりではないんですけど、あります!!

いくらになりますっていって、お金を預かったときに
「○○円からお預かりします」って言ったら、怒られました・・・。
日本語が変だ!!と・・・
結局どーいったらいいのかも教えてもらえずに、怒られただけなんですけど・・・
今でも不思議です。

  • 回答者:asuka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
冷たいアイスとタバコを一緒の袋の中に入れたから「タバコがシケッテしまうわ」と言いました。分かるんじゃないかなって思うことが分かってくれていない時かな。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、コンビニで学生の頃バイトしてました。

★こういう店員は嫌!
・ホットの缶コーヒーを買った時にチョコレートも同じ袋に入れられた(チョコが溶けるよ!)
・常連の客と話しながらのレジ打ちでダラダラ(早くして~!)
・レジに二人いるのに1つしかレジを開けないから行列が・・(おいおい!)
・ストローや割り箸を入れてくれない(せめて一言聞いてほしい!)

★こういう客は嫌!
・お金をレジにぶん投げる(何様のつもり?)
・咳をするのに顔をそむけたり手で口を覆いもせずに、そのまんましてくる(風邪うつると困るよ!)
・酔っ払ってグダまくおっちゃん(早くお家に帰ってね!)
・トイレ借りる時は一言、言ってくれるとありがたい(客がいないと思ったらいてビックリ!)

私は気が長い方なんですが・・・今、ちょっと思いついたのだけでもこれだけは嫌でしたね。
いろんなお客様がいて大変でしょうが頑張って下さいね★

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔がなく無愛想で、お釣りを渡される時にレシートも渡さず、お金だけ上から

落とす様に渡された時に、ムカッてきました<(`^´)>

普通に渡せないのかよ?汚いものみたく扱われた気がして(^^ゞ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコをいろんなコンビニで買っていますがタバコだけのときとタバコ+何かを買ったときの感じが違って見えます。
タバコだけのときも同じように扱って欲しいです。
少し気分悪いです。
アルバイトの質にもよると思いますが長く待たされるときも嫌です。
普通で良いからテキパキ動けって思ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく利用するのはファミマとローソンです。
両方ともヤフーゆうパックを扱ってるからなんですが、
ローソンではあまり嫌だなって経験はないです。
利用の度合いは ローソン8、ファミマ2という感じです。
ローソンは結構フレンドリーな感じで、かなり利用してるので
顔を覚えてくれてて、キャンペーン終わったけど在庫のある商品を
くれたりします。(ミッフィのタオルとか・・・)

ただ・・・ファミマはヤダなぁって事多いです。
ローソンよりも距離が近いしローソンは車で行きますが
ファミマは歩いても5分かかりません。

ヤフーゆうパックで前も同じ店員さんだったのに
貼り付けるビニールが解らないとか壊れ物シール忘れてたりとか。
清算もモタモタするので他のお客さんに悪くて。。。

あと、おにぎりとかパスタを買うのですが
「すみません。期限が切れてて同じなのでこちらでいいですか?」
って聞かれる回数が多いです。
同じ物があるときは良いのですがない時は
「すみません。別のものを選んでもらえますか?」って言われる事も。
棚には同じ商品がまだあるのに・・・。全部時間的な期限が切れてるそうで
他の商品って行っても利用するのが深夜3時とか4時なんで
代わりの商品がないんだよ!って感じです。
っていうか・・・棚からどけとけば?って思うんです。

忙しいとは思うんですけど・・・さすがにこういうのにあたる回数多いので
改善するってしないのかな・・ってファミマには感じてます


  • 回答者:ローソン愛用者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるある~!私もバイトしてました
やな客いっぱいいました

横入りしたおっちゃんに
「こちらにお並びください」って諭したら
「なんだと~!」って凄まれました・・・

あととにかく何かにつけ商品の苦情を言いまくられました
メーカーにお問い合わせくださいと言っても引き下がってくれませんでした・・・
八つ当たりです(泣)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めた食べ物と同じ袋にチョコレートやアイスを一緒に入れる人、
お箸を入れ忘れる人が多いこと(入れるか聞かれて、入れてくれるように頼んだのにもかかわらず)、
「当店では必ずレシートをお渡しします」と表示がしてあるのに、レシートをくれない人が多いこと、
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶をしない人、
商品棚の前に商品を山積みにして、商品を取ろうとしても場所を開けてくれない人、

こういうときに嫌な思いをします。店員さんは男女、年齢は限りません。
逆に、これらのことをきちんとやってくれて、笑顔の店員さんにはとても好感を持ちます。
いろいろなお客さんがいるので大変だとは思いますが、親切な店員さん、笑顔の店員さんは好印象ですので、あまり身構えず、お客さんの立場になって行動すれば、だんだん慣れてくるのではないでしょうか。頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビ二内で調理された焼き鳥買ったら水分が抜けてカスカスだった事。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のバイトしていたコンビニは深夜営業もなくて、のほほんとした地域でした。
お客といえば顔見知りが多かったのですが、たまにバイクの兄ちゃんたちの軍団がやってきて、1人ずつ買い物して、表にたむるのは怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカンドックを買ったらケチャップがなかった。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うつむいて何を言ってるかわからない人困ります
あと こっちが聞いてるのに返事しない人

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レジで横入りしたおじさんがいたんですが、店員さんはずっと見ていて気づいていたのに、注意もせず、その人の会計を先にしていました。
後ろに子供が並んでいたので、かわいそうでした。

そういう場面を見ると、他のコンビニを使おうと思ってしまいます。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品の袋詰めでガッカリさせられることが多いですね。
平気でパンを潰してレジ袋に押し込んだり、タバコや雑誌を冷たい商品の隣に入れてビショビショにしてくれたり。
そんなことをされるくらいならスーパーみたいに自分で入れたいと思います。
頼まないとレシートを貰えない店が多いのも気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わない

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レジが混んでても無視、のろい、いらっしゃいませは言ってもありがとうございましたは言わない、
子供を邪険にする(たとえ他所の子でも子持ちの目は厳しいです)
品だしの時にケースを足で押す・蹴る、品出しが邪魔で商品が見えない、ですかね。

一番ムカついたのは、東京の西のハズレのコンビニで、よる他に店もないようなところで、
女の子が前かがみで「トイレかして下さい」って来たら、オーナーの爺が「買い物したらね」
って言ったこと。コンビニ云々より人としてどうよ?ですけどね。
最大手のコンビニチェーンでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客としてなら、有ります。
レジに行列が出来てるのに、従業員が居るのに、もう一つのレジになかなか入らないことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レジに列が出来てるのに1ヶ所しかレジを開けず他の店員は品だししているのはむかつきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る