すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

以遠権とは何ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 00:03:42
  • 0

ツーリズムマーケティング研究所のHPより抜粋
以遠権とは、相手国から第三国へ航空機を運航できる権利のこと。第三国とも航空協定を結ぶことが前提となる。日本が以遠権を認めているのは米国のみ。米国の航空会社が日本発東南アジアや中国への路線を運航しているのはこのため。以遠権は現行日米航空協定の不平等さを示すものの1つで、日本は米国に対して以遠権を持っていない。

デジタル用語辞典には以下のよううな説明が記載されています。
シカゴ条約(国際民間航空条約)に基づいて認定された「五つの空の自由」の一つで、航空会社に対して与えられる国際航空運送上の権利。航空協定を結んだ相手国と第三国との間で旅客や貨物を運送できる権益を指す。相手国内のある地点を経由してさらに第三国へ運航できる。

W.A.SワールドエアシステムのHPより抜粋
その昔、長距離路線では航空機の性能上、給油のために途中寄港をせざるをえませんでした。
そこで、経済的な観点から途中寄港地点での旅客、貨物の積み取りを認めることにしました。
それが「以遠権」の始まりです。

• 回答者:ラムネ! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く判りました、有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る