すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは季節に問わず湯船につかりますか?
私はカラスの行水状態なのでいつもシャワーです。
というのは光熱費とか考えるとお湯の量とか気になっちゃって・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 00:53:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の意見ありがとうございました。
やはりシャワー派が多いですね。

並び替え:

年中、入浴です。

シャワーでは満足できません

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーが多いですが、今の季節から、5月ぐらいまでは湯船に入ります
仕事が立ち仕事の水仕事なので、湯船に浸からないと腰痛や肩こり、筋肉痛が治らなくて、翌日に持ち越してしまい、結果的に医者に行く羽目になります
そうすると光熱費より、医者代が高くなりますから、泣く泣く湯船につかりますし、冬にシャワーのみで風邪を引いたら辛い思いをしたくないので、お湯につかる派です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船につかります。高熱費も家族4人だと余り変わらないと聞いたので・・
それに残り湯は有効活用できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船につかりません。
年中、シャワーです。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つかります。
冬は、あつ~いのをじわーりと。
夏は、ぬる~いのでさっぱりと。
つかると疲れが取れます。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浸かってます。
湯船に入って「お風呂に入った」って気分になるので
浸かってますね。夏場もそうです。
光熱費は確かに気になります。うちの場合、電気と灯油なので
家族はそんな気にしないでバンバン沸かしてるようですが、
私は最低限に留めてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中、つかってます。
湯船につからないとお風呂に入った気がしないので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年までは夏暑い時にはシャワーでしたが、
今年になって会社の冷房がきつく、机周りが狭く、
足がむくむようになったので、
ほとんどの日に湯船にはいっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節問わず、湯舟につかります。
その方が疲れが取れるような気がします。
残り湯は洗濯にも使えるので、
光熱水費の節約にもなっているのではないかと期待してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、必ず湯船に浸かります。
ゆっくり浸かって、汗が噴出すまで入っています。
シャワーだけ使うほうが不経済の気がして、お湯は沸かしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族三人なんで 大体同じ時間帯に入ります
私は15分ぐらいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中湯船に浸かりますよ。
シャワーだけだと疲れが取れないような気がしていて。
例外的に、真夏のものすごく暑い時何日かはシャワーで終わらせてしまうこともありますが、基本的には湯船に浸かってゆっくりするのが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

此れからの季節は湯船に浸かりますね
光熱費を考え40度で出来るだけ早く上がる
様にしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手で寒いし、冷え性なので、湯船に浸からないとキツイです。
年がら年中、湯船に入ってます♪

  • 回答者:寒いので。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はマンションを購入して6年で1度しか湯船につかってないですね。
そもそも、嫌いなのでシャワーを浴びます。
しかし、hサワーでも使い方によっては、損が考えられますので、シャワーヘッドを少しの水を加圧して出す物などが、ホームセンターに売ってますので換えてみてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏でも必ず湯船につかりますが、温度は低め(38℃)にしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りがいるので 季節問わずお湯張ります 一人だけなら シャワーの方が光熱費安いと思います

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はシャワーのみで、他の季節は湯船につかります。
確かに光熱費は気になりますが…。

  • 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が多いので、毎日湯船です。
シャワーだけだと物足りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日久しぶりに湯船につかりました。
湯船につかるのは寒い日だけです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場だけ湯船につかります。
その他はシャワーで済ませています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も光熱費を考えていつもシャワーになってしまいます。
しかし、寒さに弱いので真冬は湯船につかってしまいます・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーのみです。

寒い時期は、ゆっくりお風呂に入りたいので、湯船にお湯を入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も光熱費気になるので・・・
これからの時期は、湯船でゆっくりと温まりますが、
寒い時期以外は、よほどでない限りシャワーで済ませますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はたまにですが、基本的には
季節関係なく湯船はあります。
この時期は寒いのでやっぱり温まりたくなりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも 季節関係なく 湯船です。
光熱費も気になりますが・・・。
お風呂 大好きなので。
これだけは ちょっと 欠かせません。
他で 節約かな・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い季節はシャワーですね。

さすがにこの時期になると温まりたいので湯船につかります。

光熱費、気になりますよねー。

  • 回答者:フー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船につかりたいけれど子供を次々入れるので精一杯、こないだまでシャワーでした。ですが成長したし寒いし昨日から湯船です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の暑い盛りはシャワーで済ませます。
他の季節は湯船にゆったりつかる事が多いですね。

  • 回答者:kanna (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節に問わず湯船につかりますね。

疲れのとれかたも違いますし…

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節に問わず湯船派です。
夏はさすがに早く出ますが、普段は長く浸かっています。
湯船の中でゆったりとするのが好きです。

光熱費と水道代を気になるのでしたら、TVで家族が4人までだったらシャワーのみの方がお得だと言っていました。
あくまで、お風呂の話です。
洗濯のことを考えると湯船の残り湯で使えば節約になるので、
シャワーのみと洗濯の水道代
湯船派と湯船の残り湯で洗濯
どっちが得かはわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場も20センチくらいためて入ってます。
シャワーをした後に少しつかると気持ちがいいですから。
なので、今はちゃんと胸辺りまでためてつかってます。
疲れをとれる方法なので光熱費はそんなに気にならないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシャワーに代えました。浴槽にお湯をためるのは月に2回ほどです。時々温泉に行きます。水道、ガス代が随分浮きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はシャワーを使ってますが
それ以外の季節は疲れが取れるので
湯船に浸かって身体をリフレッシュをさせてます

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは夏以外は湯船につかります。
私もずっとシャワーでもいいのですが
家族がはいってるのではいります

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の寒い時期以外は、お水を節約でシャワーですね。
大切に使わなくちゃと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は湯船に浸かるとかえって汗をかいてベタベタするのでシャワーが多いですが、他の時期は基本的に湯船に浸かります。
やっぱり湯船に浸かると疲れのとれ具合が違います。
どうしても光熱費や水道代はかかってしまいますけど、残り湯の洗濯利用など節約術に取り組んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も湯船につかるのは、寒くなってきた年間数日くらいです。
湯船につかる時間がもったいないと考えるタチなのです。
番組が8:54に終わって、9:00からドラマだとして、
その間にパパッと入れるくらいです。
(もちろんちゃんとココもアソコも洗っていますよ。)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はシャワーだけです。
少し涼しくなってきたら、浸かりたいですね。
ただ光熱費が急速に上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく夏場(約4ヵ月弱)はシャワーだけです。
それ以外では湯船に浸かります。だって気持ちいいから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は、週一回程度の湯船で後はシャワーですね。

コストが変わらなければ湯船のほうがいいのですが。。
冬はやっぱり湯船に浸かりたいですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい時期はシャワーのみです。
寒くなったら湯船につかっています。
しかし、日曜日だけは冬でもなぜかシャワーと決まっています。
光熱費は気になりますよね。
私もできるだけ節約しようと頑張っている最中です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお湯にゆっくりつかったほうが疲労回復になり、よく眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家はシャワーがないので、夏は水風呂で、それ以外はお湯風呂です。 

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーのみです。
暑いときにつかると倒れそうになるので。
冬は寒いのでつかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月から2月ぐらいまではつかりますが
そのほかの時はシャワーのみですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のぼせやすい体質なので、季節に問わずシャワーで済ませてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節を問わず湯船につかります。 お湯につかるってのが単純に好きなんです。
あと、お湯につかりながら本を読むのも好きなので。

だけど光熱費はやっぱり気にはなりますね~。
4人家族だとそれぞれシャワーよりお風呂の方が安いとか聞いたこともありますが(でも所要時間や使い方にもよると私は思う)。
うちは夫婦二人なのでぱっとシャワーを浴びた方が実際安上がりだろうとは思うんですけど・・・。
せめてもって感じで残り湯は洗濯・掃除等で使い切るよう心掛けています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーですませますが、冬場はやはり寒くて仕方ないので、湯船につかっています。でも、節約のためにと、なるべく少ないお湯で頑張ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく寒くて身体の芯から温まりたいときは湯船につかりますが、そうでなければシャワーのみです。
1人暮らしなので、湯船にお湯をはる時間(うちの場合20分)よりシャワーの時間を短くして節約してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は湯船がせまく、全然ゆっくりできないので年中シャワーのみです。

広いお風呂のある家に引っ越したい!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は風呂上りに火照ってしょうがないのでシャワーだけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月になってから、湯船につかりだしました。
やはり、体のしんから温まりたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーのみ、冬はお湯を張ります。
冬は二日に一回しか入らないときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年中シャワーです。
変わった入浴剤が手に入った時だけ湯船につかります。
それも年に数回です。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年中、湯船に入ります。
夏の暑い時期は、胸の下ぐらいまでのお湯の量で、ゆったり入ります。
湯船に入らないと、何だか疲れがとれない気もしますし…。

短い時間のシャワーだとエコになるかも?ですが、
長めに浴びるのだと、湯船の方がお得らしいですよ。

と言うより、そんなの関係なく、お風呂が大好きなんです。
休日に、飲み物とお菓子を持ち込んで、読書するのも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はほとんどシャワーです。
冬は冷え性なのでやっぱり湯船にゆっくりつかりたいです。
お湯は半身浴が出来るぐらいの量ですが。

  • 回答者:aki (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船につかるのは冬場だけ。
後はシャワーです。 
面倒なのと、水道代の問題で ^^;

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーで済ますこともあります.

冬はゆっくりつかりたいですね.

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたらお湯につかります。
夏場だけはシャワーですが。
脱衣所がすごく寒いので、温まらないと出られないのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船につかった方が、お風呂に入ったって感じがするし、気持ちいいので、湯船につかります。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中湯船に浸かっています。
シャワーだけだと疲れが取れない気がして・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真夏の暑い時期はシャワーだけで済ませます。
それ以外は湯船につかるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、365日、湯船に浸かります。
一日の疲れはこれで取りたいですね。
これくらいの贅沢はお許し下さい!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回湯船に入ります。シャワーだと疲れがとれないような気がして。でもシャワーってけっこうお湯を使いますよ。一度湯船に排水栓をしてシャワーを浴びてみて試したら。私の家ではユニットバスなのですが床下に潜って湯船に断熱材を巻いたら朝まで結構暖かいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節を問わず、湯船にはつかりません。
一人暮らしです。どう考えてももったいないです。

が、湯船が嫌いというわけでもないです。
温泉いったときはふやけるぐらいに浸かってます。

  • 回答者:のびのびしたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は湯船には浸かりませんね。
というか、特に暑い日は給湯器すら使わずに水のシャワーを浴びてます。
それでも、ガス料金が1900円とか掛かってますね。

でも、寒くなってくると湯船は必須ですね。
冬のガス料金は6000円を越えますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜はほぼ毎日、湯船に浸かります。
日中に汗を流すときはシャワーだけですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒のせいでしょうか。湯船につかると眠くなるので1年中シャワーが多いですが
温泉旅行時は泳ぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も春夏は湯船を溜めてもカラスの行水なのでずっとシャワーでしたが.さすがに最近は
寒くて温まりたいと思っていますのでそろそろ湯船をためてお風呂に入っていますよ。
寒いのはどうしようもないですしね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの季節でも湯船に浸かります。
体にも湯船に使った方が良いとされていますね。
寒い冬場だけでなく、暑い夏場も湯船に浸かって副交感神経をリセットするそうです。
夏バテやクーラー病対策にオススメです。

光熱費が気になるなら湯船にお湯をいっぱい張らずに、
半身浴だけでも効果がありますよ。
私の場合は、ジム通いなのでジムで入浴しています。
なので、家ではお湯を張ったことがありません(笑)

  • 回答者:ジム通い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で毎日つかっていました。

でも上京してからほとんどつからなかくなってしまいました。
体のことを考えると浸かったほうがいいかな(温まるし代謝がよさそう)と思っていますが、忙しいこともあり、なかなかつかれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節は湯船につかります。
熱い季節はシャワーです。
体を洗った後に湯船のお湯で石鹸を流せば、かえって節約できると書いてありました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏はシャワーで済ませることが多いです。
寒くなってきたら、湯船につかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浸かります。疲れがとれないですし、代謝が落ちるのか太るんです。
それに3人家族でもし全員シャワーにしたら、給湯のお湯なくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時はつかりますが、出来れば毎回つかりたいです…しかし時間が無いのでつかれません
シャワーだけというのは、入り方にもよりますが実はお湯の量を結構消費するので、湯船に半分くらい貯めて桶でお湯を使う習慣をつけた方が良いかも?

  • 回答者:g (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも烏の行水ですが、夏でも冬でも湯船にはつかります。
そうしないと、風呂に入った気がしないのです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもシャワー派です。
意外と湯船にお湯を張って桶ですくって被るのも大量のお湯を一気に使いますので
シャワーの方が効率的な場合もありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つかります。    

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、1年中湯船につかりますよ。
湯船に浸からないと、疲れが取れたようなきがしませんので。
家族4人なので、浴槽にお湯を毎日張っても良いかなと思っています。
もし、一人暮らしなら、夏場はシャワーだけでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る