すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

キュービックジルコニアとは、ダイヤですか?ヤフーオークションで、「czダイア」とあるのに、なぜかダイアモンドのカテゴリーにあったので、疑問に思いました。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 01:27:20
  • 0

人工ダイヤです。良く出来た輝きの良い物もありますが、おもちゃのようなものもあります。画像だけでは判断がつかないのが難点です。

オークションのカテゴリはあてになりませんよ。関係ないカテゴリに出品されていることもありますから。
わざと間違いやすいカテゴリにだしているのか、ダイヤを探している人に、「安価なczダイヤもありますよ」と誘っているのか、あくまでもczダイヤと記載がある限り詐欺には当たりません。
あまり知識の無い方面の分野を見て間違って購入してしまう人もあるでしょうね。気をつけなければいけません。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイヤではないですね。
人工物です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤではありません。
ジルコニア(人工)です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人造ダイヤです。見た目だけでいいならそんなに変わらないようですが、将来的な価値は無いようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らない人は騙されたと思ってしまいますねこれ。
作り物ですよ、イミテーションですのでご注意下さいね。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。ネットオークションは、じっくり考えてからじゃないとだめですね。

もう皆さんがおっしゃってますがイミテーションです。
一般的にはニセモノと呼ばれています。
それを承知で購入すれば問題ないのですが、アクセサリーに詳しくない方(特に男性)は誤解して購入してしまう人もいるのでわざと曖昧な表記にしている場合もあります。
他にもGPやWGPなどのひっかけ表記があります。通販でよくあるのですがアクセサリー以外にも時計などによく使われます。
よく知らない方は本物の金やホワイトゴールドと勘違いして購入することがありますが、要はメッキ(ゴールドプレート、ホワイトゴールドプレート)です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤではありませんよ~人口で作られた物です。
原石のダイヤの石ではないということ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤのような輝きを持っていますが、人工ダイヤです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤでは無いのですが 人工ダイヤ って言われています。
私は持っているのですが、ダイヤとそこまで違いがなく見えるので
結構頻繁に買っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

原石はジルコニウムなのでダイヤモンドではありませんが
「人工ダイヤ」なのでカテゴリに入っててもまぁおかしくないでしょう。
CZって明記してあれば問題はないと思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイヤではありませんよ。

色形は似ていますが、違うものです。

代用品にはなりますが。

• 回答者:貧乏人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

>透明でダイヤモンドに近い高い屈折率を有することから模造ダイヤとも呼ばれ、宝飾品としても用いられている。

Wikipediaより引用

模造ダイアモンドって分けですね。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

人造ダイヤですね。
一応ダイヤモンドのカテゴリーには入ると思いますが、
人造である事を記載しないと違法になります。
そのオークションには記載してあるということなので問題ないと思われます。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る