すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

転勤のため近いうちに引越しをする予定です。
検討中の物件の隣にコンビニがあって便利だとは思うのですが
24時間空いているので騒音や治安が心配です。
コンビニの近くに住んでる方いらっしゃいますか?
たまり場になって夜中うるさくないですか?危ないことはないですか?
それ以外でも近くにあって困ったものや近くにあって欲しくない等、
実際に住んでみての失敗談を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 14:59:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの体験談をいただきありがとうございました。
コンビニと言っても様々な周囲の環境で全く違ってくるのですね。
今住んでいるところに不満な点がないので、あまり深く考えませんでした。
みなさんのおかげでもっと慎重にじっくりと物件を見学してみようという思いました。
本当にありがとうございました。

何度かコンビニの隣に住んでいたことがありますが、
・学生街や繁華街の近所にある
・大きな道路に面していて駐車場がある
・酒の販売をしている
等の条件が複数重ならなければ、それほど気にならないと思います。

近所にあって困ったのは…踏切・高速道路とかはうるさかったですね。
幼稚園や学校も、近すぎると何かとうるさかったりしました。
消防署や病院もサイレンが気になるかも。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京です。
私は、以前江戸川区のマンションの8階に
住んでいた事が有りますが、そのマンションの
一階はローソ○でした。
何時も何時もではないのですが、たまに
暴走族が、たむろして夜中の1・2時に
時間も考えずに、向こうとこっちで大声で
話をするのがうるさかったです。
深夜は、音は上に響きますので。
当時は、迷惑していました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

下がコンビニです。 特に騒音や怖いことはないです。夜中も明るくて買い物もできるのでメリットばかりです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くに「ラブホ」があったのは、イヤでしたね。
こっちが、下を向いたり、横を向いたり、バカみたいでした。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深夜の溜り場になっているので女性は怖いと思いますが、便利です。あと近所に総合病院もあって結構、救急が走ってるので、引越し当初は寝れない日があり後悔しましたが、最近は慣れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に住んでたところがコンビニの真横ではないけど数件横みたいな所で、
客の出入りもうるさかったけど、
若者のたまり場みたいで雰囲気が凄く悪かった。治安が悪いというか。
そして、夜中にトラックが納品に来るので、うるさいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2軒となりがコンビニですが
大通りに面しているため、私のマンションの前にトラックが止まります。
お客も同様にうちの前に止めていくので
迷惑ですね。
でもやはり近いと便利です。思い立ったら
すぐにいけるし、近いから道中危険ってことも少ないのでは・・と思ってます。
その近くに学校があるとかたむろできるほどの大きなコンビニだったら
うるさいし危険かもしれませんが、小さいコンビニだったら便利しかないですよ。

そのほかに神社が100m先にあります。
祭りが年に2回、3日ずつあるのでその間は、うるさいし、
駅と家との間に位置するので、帰宅もママならなくなりますね。
でも数日のことなので我慢ですが。
どうしてもなら、自分もお祭り見学いっちゃいますし

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前住んでいたところの向かいにコンビニができて便利になったなって思ってましたが、納品のトラックが夜間・早朝でも頻繁に来ていて、ディーゼルトラックのカラカラいうエンジン音と、樹脂製のコンテナの音で夏場は窓を開けて眠れないようなことがありました。
一度大喧嘩をして、いちいちエンジンを切ってもらうようにしていましたが、忘れる運転手もいて、騒音に悩まされることもありました。

市営プールの横に住んでたこともありますが、飛び込み台があって、夏場になると、飛び込みの練習をしていることが多く、飛び込む音が響き渡ってけっこう気になりました。

焼肉屋とお好み焼き屋、ベーカリーが近くにあるとおなかがすきますよ。

何度か転勤していますが、物件が決まったら早朝や夜間一度定点観察をしたほうが良いと思います。国道沿いだと暴走族も出没しますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の住んでいるマンションから自転車で5分にコンビニがあります。
凄く便利で、今のところ、メリットしかないです。
深夜の利用者も、夫婦連れや単身者が 多いです。
地域によって、学制の方が
ウロウロしていたり、ありますよね・・。
本当にこれだけは分かりませんねぇ。。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニがとなりで向かいが神社です。
たまにたむろしてます(待ち合わせ?)が静かですね~
語りあってるというか。
コンビニよりも日曜や休日、祭事の神社がうるさく特に年末年始は混みすぎて家から出れません。
日曜に8時からスピーカーでがんがん放送されるのでゆっくりできません。
ほんと勘弁して欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの隣もコンビニです。
治安は良くないですね。
よくパトカーも来ますし、夜中は酔っぱらいなどの声が非常にうるさいです。
やはり少し離れている方が良いです。
買い物には便利ですが、実際コンビニではあまり買わないんですよね。
高いので・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいるマンションの2件隣りにコンビニがあります。
凄く便利で、今のところ、メリットしかないです。
深夜の利用者も、若者は少なく、夫婦連れが
多いです。

ですが、地域によって、ヤンキーの方が
ウロウロしていたり、ありますよね・・。
本当にこれだけは分かりませんねぇ。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利ですよ。
わたしのとこは1階がコンビニで2階に住んでます。
コンビニには駐車スペースがないのと、道路のカーブ部分に立地しているので、お客さんや配送の車の騒音も余りありません。
たまり場になるような雰囲気でもないので、いたって快適です。
コンビニが近いと、ちょっとした買い物や、なんといっても宅配関係は便利ですし、お金の出し入れも・・・・・といいこといっぱいですよ。
でも、場所によっては、気にしていらっしゃる、騒音やたむろ場・ゴミ・治安悪化等ありますし、しばらく自分で観察するとか、住人に聞いてみるといいですよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前都内で住んでいた1Rまんしょんの!Fがコンビニでしたが、うるさくはなかったです。それより外国人OKの(差別ではありません)ウィークリーマンションのときが大変でした。会社負担なので月10数万の家賃はすべて会社がはらっていましたが、半数近くが外国人で、深夜にわめくは、早朝隣のクロゼットの引き出しをバタンとしめる音でめざめてしまい、どこにも文句いえず大変でした。一刻もはやくぬけだしたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣はやはり嫌ですね。うるさいしそこで座ってずっと長話ししたりゴミはそこらへんに捨てるしで嫌でした。
呑み屋の近くも嫌でしたよ。酔っ払いが私の自転車を投げられてたし.大通りに面していると排気ガスも事故でパトカーの音や救急車の音などで寝られなかったりします。
洗濯物も干すと排気ガスで色が変わったりするので.
やはり閑静な住宅街などのところのマンションの方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間、虫と一緒で深夜にもかかわらず、いくところがないのでしょうか、訳のわからない族が朝方まで出て戻ってで巣食っています。

引っ越したばかりの時は良かったのですが、少しはなれた深夜営業していた店舗が閉店したとたんここに集まるようになってしまいました。

そればでは結構コンビニが近くにあって便利でしたが、当店もそんなに強く注意できないようで近隣は困っています。
私はまた経費を使って引っ越す予定です。夜眠りを邪魔される事があります。

すべてがそうではないでしょうが、住まいは十分に特に金・土など夜間も観察してみると良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ屋の近所です。自転車のチェーンロックを掛け忘れると一晩で無くなる様になりました。
あと、コンビニも近いせいか、タバコの吸い殻やパンや弁当箱のゴミも多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 中高生がウルサイです。  車が止まってて低音のウルサイ マフラーがゴボボボボボボ・・・・
コンビニは近くにあると便利ですが、ウルサイのは辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいたのが飲食店の上でした。
ゴキブリが多くて大変だったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る