すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

他の人間の迷惑を分かっていながら野良猫を与える行為は、善良な市民としてあるべき姿なのでしょうか。
迷惑を受ける人間が我慢するのがあるべき姿なのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 01:33:11
  • 0

並び替え:

餌を与えている人が分っているのなら、
町内会をあげて、改善すべきです。

餌を与えるのをやめるか、飼猫にするか、
その方に二者択一を迫るべきです。

• 回答者:みどり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は、人が思っているよりもかなり遠い距離を移動し、しかも、自宅では良い子して、他人の家では悪さをしていると思って間違い有りません。
 私にとっては、飼い猫の外での悪さ行動が気になります。
 ただし、猫は、エサをくれる人にはネコを被りますので、やむを得ず侵入したネコにはエサをやっております。
 猫が好きでない人にとっては、野良猫に対するエサやりは不愉快だし、猫好きの中には理解を示す人もいるだろうけど表だってノープロブレムとは言えないでしょう。
 まあ、餌をヤル人は、野良である事が不憫でしょうがないのだと思いますが、餌をやらなくても、猫自身が1.2kmも移動していれば、たいてい何かのエサにありつけるので、エサやりの人は、エサをやらなくても案じたことは無いと思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

半端に世話するならちゃんと飼えばいいのにとか思いますね。
まあ捨てる人が一番悪いのですが。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いや、やめてほしいです。
餌をあげて、自己満してるくらになら、飼えよって感じです。

餌をあげてる姿もムカつきます。
ハトとかにもあげてるひとがいますけど、本当やめて!!って思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の飼い猫にするのは嫌なんですね。尤もな事を行ってるんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

与える人の意見、周囲の住民の意見、この問題は本当に厄介ですね。
餌を与えるぐらいなら、飼育しなさい・・といっても聞きません。
東京・荒川区で科料の法律が出来るそうです。
またまた、いろいろ自分の立場を主張する人が息巻いてます。

わたしは、断固やめるべきで、取締まるべきだと思います。

• 回答者:満月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOです
お互い様の域を通り過ごしています

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫が嫌い、もしくは猫が飼えない人に野良猫を与えても飼わないでしょう。我慢して飼えって言っても飼えないものは飼えない。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫にエサやる「猫オバサン」近所にもいます。
善良そうな顔を作りせっせとエサをあげるのなら自分ちで飼えよといいたくなります。
それを言った近所のおじさんが逆ギレされて「飼いきれるわけないでしょ!!!こんな数!」と、延々説教されていたので止めにはいったことあります。
ネコもそりゃ可愛いとは思いますし、エサがなくてやせたネコはかわいそうです。わたしだって。
でも、哀しいかな飢えて死んだらそれも野良猫としての寿命なんだと思います。
責任をもって自分でフンのしまつなどをするなら可愛がればいいけど
できないような中途半端な偽善者はエサをあげたくても我慢してみているしかないと思います。←私はこれですね。
ネコを捨てた人が一番悪い。それをその場の気持ちで無責任にエサをやり増やした人間も悪い。
その後自治会から保健所へ電話をいれたそうでネコはいなくなりました。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あげてはいけないですね。
うちも野良猫にエサをあげてる人がいるらしく困っています。
猫が集まってくるし、匂いがひどいです。
実際に見かけたわけではないし、見かけたとしても注意はしにくいですが・・・。
どこに苦情を言っていいかわかりません。

しかし、昔はのら猫にエサをあげてるおばあちゃんとかいましたね。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

餌をあげるなんて、ダメです。
餌をあげるくらいなら、その人が飼ってあげればいい。
ちゃんと、首輪をして、手術もうけさせて。

ただ、餌をあげるだけだと、まわりが迷惑です。

うちの近所にも、野良猫に餌をあげるおばあちゃんがいます。
誰が注意しても、年寄りの楽しみを取り上げる気か!といいますが、
お陰で、私達は、ゴミ箱を荒らされ、庭にはウンチ(これがめちゃめちゃ臭い!)
夏は、育てていたプチトマトも食べて、
気持ち悪くなったのか、吐かれていたし・・・

ネコだって、餌をくれる人はわかっています。
その地域をウロウロしています。

自分で飼えないのなら、
餌をあげるべきではないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の迷惑、迷惑と騒ぎ立てますが、もともと捨てる無責任で迷惑な人間がいなければ、このようなことは起きないわけです。
また、人間の利便性のために宅地開発、整備して居場所をなくし、住宅街に出てこざるを得ないように仕向けたのも人間です。

動物だって生き物ですから、人間と同様に飲み食いもすれば排泄もします。

遺棄や開発に直接かかわっていなくとも、恩恵を受けているのは事実。
人間である以上、彼らに償いをするのは当然のことです。
それくらいの我慢はしてください。
善良な市民としてはなおさらでしょうに。

そして、そうした無責任に騒ぐだけの人間の影で、毎日動物たちを虐殺する役割を負わされている保健所の係員がいることも知るべきです。

• 回答者:あき (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

善良な市民とはいいがたくエゴだと思います。
もし餌をあたえるならば去勢・避妊手術をした上でやり、
人に迷惑をかけないこだと考えています。
迷惑を受ける人間は我慢する必要なない。
猫にかぎらず鳩や烏、場所によっては猪にまでやっているそうで。

• 回答者:冷たいと言われても (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は猫が大好きな人間ですが、それは絶対間違っています。
本当に猫がかわいければ、家から一歩も出しませんから。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良にエサを与えるのは反対です。
それで怒られたとか、平気で言っている人も見たことがありますが、
そりゃ当然だろうと思います。
エサだけあげて、可愛い可愛いして、それって単なる自己満足だと思います。
エサを与えるなら、責任を持って糞の掃除までするとか、それができないなら、
通りすがりに、エサだけ与えるなどの行為は、やめて欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫にエサを与える行為は、間違っています。可哀そうだと思うならきちんと(猫屋敷・犬屋敷にならないように)。飼ってあげましょう
ただ、この問題以前に、この野良猫がどこから来たのかということのほうが問題だと思います。猫や犬に限らず、なんとなく、興味本位で飼い始め、「飽きたから」「手に負えなくなったから」と捨ててしまう無責任な飼い主の多さがこんな問題を引き起こしていると思います。

この回答の満足度

地域によっては、ハト、カラス、野良猫などに勝手に餌をやって
周辺住民に迷惑を掛けることを禁止し、
違反した場合は罰金を科す条例の素案を発表したそうです

私の地区は、まだですが迷惑行為だと思っていますので止めて頂きたい
しかし、何時も見張っているわけにもいかず、我慢している状態です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間のエゴで野生の動物をペット化し、人間のエゴで野良にしてしまったのです。
動物の心を無視して、自分達の事しか考えない人間より素晴らしいと思いますよ。
迷惑であれば人間が責任を持って、野良猫、野良犬を保護する施設を作るべきだと思います。

たとえ家族の様に愛するとしても、生まれ故郷や家族から引き離すペット産業や動物園が
正しい事とは思えません。北朝鮮の拉致とどう違うのでしょうか?
そもそも動物を支配しようとした人間が間違っているのです。
その償いをしている方に協力するならまだしも、非難するのは身勝手だと思いますよ。

この回答の満足度

善良な市民ではないから、周囲の迷惑を考えずに野良猫に餌をやる事が出来るのです。
可哀想だから・・というのであれば、飼い猫にしてあげて下さい。と言いたいです。

善良ならば、飼い主になる、飼い主になってくれる方を探すなどをすると思います。

迷惑を受ける側は、面倒な事に関わりたくない等の理由により我慢されてる方が多いでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑を分かっていながらする行為は犯罪です。善良であるはずがありません。市民以前の人間としての常識です。人の行為で不快感を覚えることを我慢することはありません。
どこぞの自治体には迷惑防止条例なるものがあります。刑法でも相手の意に反する行為(?)を強いるのは暴行罪にあたりそうです。
告発するには被害の客観的証明と犯意の立証が必要でしょう。
法律は最後の拠りどころです。そうなる前にお互いの意思疎通を図るなどして穏やかに解決する方法はないものでしょうか。いやな世の中になりました。

• 回答者:ドラえもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

善良な市民は野良猫を飼い猫にするか保健所に連れて行くかする人のことです。
えさを与えて自己満足している人は奉仕作業で市内一円を清潔にする義務でもおわせたいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳩やカラスでも同じ問題が起こってますね。
勝手に庭に来られて糞をされたらそりゃ迷惑です。
ただ、地域でどうするべきかは徹底して決めて
いくべき問題ではありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

数日前に隣の家が餌をやっていた野良猫に子猫が生まれました。
早々に我が家の庭にも入ってきて、追っ払いました。かなり虐待的に‥。
中途半端に面倒を見るのは本当にやめていただきたい。たとえ動物でも命を預かる覚悟がないのに世話をするなんて無責任極まりない。可愛そうと思う気持ちはわからないではないですが、もう少し長い目でみて考えてもらいたいと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫を与える行為とは、どういったことなんでしょう?
餌やりのことを答えてるかたもおりますが、そのことだとしたら 
迷惑の実状が、つたわってないと地域の徹底は難しいでしょうね。

• 回答者:お助け (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも懐かせて飼ったりするような意図があったり
何か理由がない限り
エサを与えたりするべきではないですね。
野良猫でも外出中の飼い猫でも。

ただ・・・。
悲しい話もありまして、我が居住地で土地の区画整理をした際に
引っ越した家庭のいくつかが飼い猫を遺棄したことがありました。
捨てられた猫達は群れを形成し引っ越さなかった家に物乞いする毎日です。
事情が事情なので地域の人が哀れに思い
エサを与えたり一緒に遊んであげたりしていました。
(元飼い猫なので人の側に行きたがります)

殆ど地域猫扱いですが、新しい飼い主と巡りあうことを願って止みません・・・。

• 回答者:猫好き一家の長男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も猫を飼ってますが,うち一匹は野良猫でした.

気持ちはわかりますが,かわいい,かわいそうだと思うなら
引き取ってあげる方がいいとは思います.

ただ事情で飼えない場合もあるでしょうね.

優しい方だと思うのでそのことに関しては
攻めることはできないと思いますが,
そもそもなぜ,野良猫や野良犬がいるのかを考えると
複雑な気持ちですね.

どのみち人間の勝手な言い分ですから..

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

人の迷惑になることをするなと子供の頃から教わります。
野良猫に餌をやるなら、最後まで面倒を見るべきです。
どうぶつを大事にするということも子供の頃に教わることなんですから。

あるべき姿ではないと思います。

• 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的に苦情を言っても波風が立つだけで解決はしないと思いますので条例か何かで取り締まるしかないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

公序良俗にはんしています。がまんすべきでないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

地域にもよりますが、私の住んでいるところは
野良猫に餌を与えると、行政処分(罰金)を受けます。
ですから、無いとは言いませんが、少なくなりました。
はっきり言って、迷惑な存在です。
我慢するべきでは、在りません

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑を受ける人間が我慢するみたいですね。。。
ネコだけに限らずなんでもそうですが、人間(個人)の生活より命なんです。
同情しない人、かわいそうなのに我慢しない人は冷たい人。って善人ぶりたい人は言います。

おかしいですよね。都合良過ぎです。暖かい人なら死ぬまで責任を持って飼うはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、分かってないから、エサを与える人も多いでしょう。
地区の回覧板などで、そのような行為を控えるように廻してみてはいかがですか?
迷惑の実態をしれば、そのような行為は減ると思います。
それでも駄目なら、地区の集会などで、議案として出した方が良いと思います。
とにかく、このように迷惑のかかる人が居ることを、周知徹底することが大事だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

欲しくも無い野良猫なんて貰っても確かに困りますね。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

ハッキリ言って迷惑ですよね。  責任の無いエサやりはむしろ罪です。
東京の荒川区で、野良猫やカラス、ハトなどにエサを与えて集めることを禁止する条例を制定する事を決めましたね
11月の定例区議会に提出して来年度からの施行を予定しているみたいです。
これが出来れば行政にガンガン要求して無責任なエサやり連中を処罰の対象にしちゃいましょう。
迷惑を被っている人間が我慢するのはおかしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る