すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京都荒川区がハト、カラス、野良猫などに勝手に餌をやって周辺住民に迷惑を掛けることを禁止し、違反した場合は罰金を科す条例の素案を発表したそうです。このことについて、みなさまのご意見をお待ちしております。

• 質問者:自称愛猫家
  • 質問日時:2008-09-19 20:04:01
  • 0

当然だと思います。
動物が好きな人はかわいそうって思うのかもしれないけど
苦手な人間もいるんだぞ!って感じ。
餌やるくらいなら責任を持って飼ってほしいです。
何だか中途半端な愛情だと思いませんか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。動物が苦手な人の事を考えなければ本当の愛護とはいえないと思います。動物が好きな人も嫌いな人も動物も仲良く暮らせる日本にしたいです。

並び替え:

賛成です。可哀想や可愛いの情だけで野生動物に餌を与え、住民に被害を与えるようになると知らんフリ。許せないです!餌をやり、可愛がるのなら責任を持って自宅に連れて行きペットとして飼って欲しいものですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。野生動物をペットとして飼ってはいけません。

その条例に賛成です。
餌をあげる人は自己満足かも知れませんが、衛生面からみても、ハトやカラス、野良ネコは少ない方がいいので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

マンションで野良猫に餌をやっている(餌付けをしている)人がいました。案の定そのうち子供ができて増えました。今はマンションの内外をうろついて、糞尿は垂れ流しです。
本人は動物愛護のつもりらしいですが、貧乏人への哀れみと一緒で、独りよがりの極みです。
都会で放置された小動物の弊害は「迷惑」を通り越しています。境内のハトはご愛嬌ですが、ある程度の「管理」はやむを得ません。
条例の運用がうまくいくかどうかはわかりませんがこのような条例の制定は当然のことであり、世間の「履き違え」を気づかせる効果に期待します。

• 回答者:いじめっこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。いっそのこと、条例でなく、国が法律として制定すればいいのに。

賛成です。出張で東京に行き、早朝散歩していると、新宿界隈で、カラスの群れが飲食店のごみ漁っていました。ぞっとしました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ゴミ出しのルール・マナーを守らなければ、結局自分たちが困るのに何故守らないんでしょう。

最後まで面倒みられないのに,一時の可愛いとか可哀想という感情で <BR>餌をやる人が多いのでしょうがないと思います。 <BR><BR>動物愛護とかでピントのずれたことばかり言う団体が反対しそうですけど。

追加
具体的な団体はといわれると困るのですが,
地域レベルでは,
野良猫が腹をすかいていて可哀想だから
庭に餌をおいて野良猫を助けましょう。
なんて,今回の条例が出来るきっかけとなるような事を
謳っている野良猫を助ける会みたいなものが数多くあるので
それらをひっくるめた物のつもりです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピントのずれたことばかり言う団体とは具体的にどの団体を差しているのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。そのような団体があるとは思えなかったので、質問させていただきました。どの地域にあるかもご回答はいただけないでしょうか。荒川区にはありますか?

良いと思います。
自分も野良猫にはウンザリさせられてるので。
自分の住んでる地域もやって欲しいです。

• 回答者:ゴミの日苦痛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。野良猫のせいで、つまりは猫を捨てる人間のせいで猫が嫌われるのは悲しいことです。

いいんじゃないですか?
ちょっと勘違いした愛猫家や愛鳥家が多すぎます。
本当に愛するならば、餌はやらないことです。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。「動物愛護」や「かわいそう」を勘違いしているせいで不幸な動物たちは増えるばかりです。

私も今日のニュースで見ました。
区の姿勢に賛成ですね。
周りの住民の迷惑も考えないでエサやるのは非常識だと思います。
徹底的に厳しく対処すべきだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。住民も迷惑、住民に迷惑がられる動物も迷惑。

良いと思います。ただ、条例にするからにはきちんと練ってほしいです

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。結果が伴う効果的な条例にして欲しいです。

良いことだと思います。私の家でも隣の住人が猫にエサをやるものだからそこらじゅうから集まってきて庭にフンをするしゴミを荒らしたり大変迷惑しました。おまけにその人が引っ越しても猫の通り道になってしまい数年たった今でも続いています。かわいいからと安易にエサを与える行為は本人だけの自己満足の場合もあります。日光でみやげ物屋のものを盗むサルの被害がありますがそれも安易に食べ物を与えた観光客が原因です。餌付けすべてが悪いといいませんが、周りのことを考えて行わないと迷惑です。

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。餌やりをすれば迷惑を受ける人がいるということ。野生動物においても街に出てくるように仕向けられ、被害があるからと殺される。

当然の条例だと思います。
罰則規定についても形だけのものに終わらせずに、悪質な違反者にはどんどん適用して欲しいと思います。

同時に、(猫などの)動物の放し飼いを禁止する罰則規定付きの条例を設けるべきだと思います。

• 回答者:埠頭駅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。野良猫を減らすためにも放し飼いは禁止すべきですし、動物を放し飼いにすることは動物愛護に反することを理解させるためにも必要かもしれません。

野生動物には人の手をむやみにかけないのが自然保護の大前提ですから、
ごく妥当な条例だと感じます。
また、虚勢して住民が地域ぐるみで飼っている「地域猫」には、避妊費用等の
補助金も出ますので、町でふつうに暮らしてきた外猫をふつうにかわいがって
きた方々にも配慮ある条例だとも感じます。
マナーの問題で罰金を科すのは行き過ぎと思う方もいるかもしれないですが、
この条例には「ゴミ屋敷」問題も含んでいますので、今まで行政が対応
しにくかった「私有地内」についても行政がかかわることができるようになるので
画期的な判断と思います。
実際に、公園で子どもやお年寄りがハトにちょっと餌をあげたくらいでは
即罰金ということにはならないでしょうね。
周囲の住民が明らかに迷惑するような猫屋敷や犬屋敷、ゴミ屋敷に
行政判断で処分を下せるようにするというのが、本来の目的と感じます。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。マナーを守っていれば条例など必要ないのに、それだけモラルがなくなってきたということでしょう。動物嫌いな人たちへの配慮も考えて欲しいです。

虚勢→去勢

妥当な条例と思います。
キチンと飼っている動物でないので、エサを与えると、フンもしますから
疫病が蔓延する原因にもなります。

<コメントへの回答>
「しますかた」→「しますから」の誤りです。

この回答の満足度

お礼コメント

街中では基本的に賛成です。この質問の条件は、住宅地や商業地など人が多いところという前提でしょう。場所によって決めればいいと思います。町中に住む動物好きな人は、きちんと飼ってあげてください。

コメントのツシマヤマネコの件ですが、もともと飼い猫であれば飼い主が管理できないのであれば、避妊手術をするなどして最後まで責任を持つべきです。これはどこでも同じですよ。現状を改善するためには、野良猫の捕獲と飼い主の教育でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

対馬や西表島ではノネコ化した家猫が絶滅危惧種のヤマネコを絶滅に導く要因の一つでありますが、このことについてご意見はございますか?
申し訳ございません、勘違いしておりました。再度のご回答ありがとうございました。

色々と問題があるからなのでしょうが、他の生きものとの共生を考えられないのって、殺伐としたものを感じます。
そうしてヒト以外の生物がいなくなったら、次はコンビニや公園にたむろするノラ学生を排除する条例を作るのでしょうか?

その先にある未来は「猿の惑星」か「ソイレント・グリーン」・・・
いや、「THX-1138」をイメージしてしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

いいことだと思いますが。野生の動物に可愛いからと言って餌をやるのは、野良が増え、住民に多大な迷惑を掛けるので、妥当な条例と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ございません、野生動物に餌をやると野良が増えるというのはどういう意味でしょうか?

餌を与えなくも生きていける動物ばかりだからかもしれませんね。
北海道でしたら、軒下に餌を置いてあるところに猫がエサを食べにくるのを見ますが、冬になり屋根からの落雪で猫が下敷きになるのか春になると毎年そこに猫の死骸がありますが、猫に餌をやっている人は片付けようともしません。。。
似たようなに餌を食べるに来ようと道路を渡って来る猫が毎年、同じ場所で何匹も交通事故に合い轢かれてますが…

そういうこともあり、餌を猫や他の動物に与えることを、禁止すべきかどうかはその土地の事情があるのかもしれません。

>「餌を与えなくも」は「餌を与えなくても」ですか?
はい。そうです。
>「似たようなに餌を食べるに来ようと」の意味が分かりません。
似たように餌を与えている場所があります。そこに猫がやってきますが、毎年交通事故に合う猫を見ています。これは、雪が有ろうと無かろうとです。
>北海道のような事情であれば禁止した方が良いということでしょうか?
ではなく、禁止条項をつくるには”その土地の事情があるのかもしれません”ということで東京都荒川区も含みます。

• 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

再度のご回答ありがとうございました。

いいと思います。
近所にもベランダで鳩やカラスなどにえさをやっている人がいます。
迷惑してます。もっと処罰してほしいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。糞害がありますか。迷惑を被る側のことも考えて欲しいです。

はい、賛成です
好きな人ばかりじゃないですからね、今のご時勢致し方ないと思います
そうでもしないとわかって貰えないのは悲しいですが・・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。マナーを守っていれば条例など必要ないのに、それだけモラルがなくなってきたということでしょう。動物嫌いな人たちへの配慮も考えて欲しいです。

ニュースで見ました。  良い事だと思います。 動物愛護。って人もいるでしょうがそれに対して迷惑している人もいる訳です。 ですので良い事だと思っています。
もし、動物愛護を訴えるのでしたら、その人が責任を持って飼えばいい。そう思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。「動物愛護」は動物好きな人も嫌いな人も動物も皆が幸せに暮らせることが前提にあると思います。野良猫に餌をやることは決して野良猫の幸せにはなっていないのではないでしょうか。

じゃあ、公園で老人が鳩にエサやってたら、警察がやってきて連れて行かれることになるんですかね。何か、可哀想です。
野良猫にエサやるのなんて、家の庭辺りでものぞき見ないと分からないですよね。警察はそんなとこまで見るようになるんですかね。あんまり、実効性のない条例のような気がします。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実効性のある条例とするためにはどのようにすればよいとお考えですか?

処罰してほしいです。
野良猫に餌をあげる人がいて、周りは、猫やカラスが食べ散らかした餌が散らかり
猫がたむろしている場所は臭くて通れません。
不衛生だし、止めて欲しいです。
張り紙はしてあっても またったく意味なし。
猫は繁殖する一方です。
荒川区だけではなく、こちらでもお願いしたいくらいです

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。不幸な猫が増えるだけ。本当に猫が好きなのか疑問です。

妥当な条例だと存じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る