すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

道を歩いていたらセイタカアワダチソウを見かけたので、折ってみました。外来種で花粉症だと聞いたので。
結構かたい茎なんですね。駆除するには折るくらいでOKでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 09:00:43
  • 0

私の住んでる家の隣は、空き田んぼだったんです。
毎年セイダカアワダチソウが生えて迷惑をしてました。
っで土地の持ち主に相談して、1度咲き始めた時に草枯らしを撒いてもらって、その後枯れた時に燃やしました。
これを2年続けてもらったら今では、生えてないんです。
他の草は沢山なんですがセイダカアワダチソウは消えました。
花粉が飛ばないうちに処理したからウチの横だけ絶滅してます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枯らせて、しかも燃やすんですね。しかも2年も!なんとやっかいな!
路上で燃やしては危険なのでさすがにできません。やはり個人では限界がありますね。
素晴らしい実戦、ありがとうございます。

並び替え:

この時期花粉症の原因になるのは主にブタクサですね。
セイタカアワダチソウは虫で受粉を行う虫媒花で、花粉は飛散しないので原因にはなりにくいです。帰化植物というイメージの悪さからの冤罪であるようです。
個人的には荒地に群生して秋に咲かせる鮮やかな花は嫌いではありません。

駆除はなかなか大変ですね。除草剤をかけても根まで完全に枯らしてないと、下の方から新しい芽を出してきます。折っても同じですね。
庭では小さいうちに根気よく刈り取るなり、こまめに除草剤で枯らすなりするのが一番かと。
野原ではススキに負けるのですが、前年の枯れ草が厚く重なってるのが原因と聞いたことがあります。ということは、春先芽を出す頃に厚めにマルチングするのも効果あるかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルチング・・・?
なんでしょ?

折るだけでは駆除できないと思います。
根こそぎ抜いて、焼却処分にすることと、周辺に種が飛び散っているので、周辺には除草剤の散布が必要です。
私の場合、今年で2年目ですが、このペースなら来年には駆除できそうです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自宅には生えておりません。
他人の土地に生えているのを駆除したくなります。
みんなが、駆除するとよいですよね。
お互い頑張りましょう。

抜いて、種も一切飛ばないように廃棄しないと根絶できませんね。
かなり性質は強いです。
抜く場合は一斉に抜いて処分しないと、残りがあった場合には一部に空いた場所へ種が飛んで
また繁茂します。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、かなり強いんですね。
これでは、日本古来種が全滅してしまうのではないでしょうか。心配です。

根っこから抜かないと駆除はできません。また、根から他の植物が生えないような物質を出しているので、そのシーズンには、他の草が生えるのは無理です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。でも根っこから抜いて、人の家の前に置いておくのも気が引けますねぇ。
毒みたいなものを出しているんですかね、ひどい!

折るといか切り倒す方がいいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

切り倒すと多少いいのでしょうかね。

自分の部屋から道をはさみ空き地にいっぱいありますが、物凄い早さで成長します。あの花粉で花粉症の方が苦しんでいる知人がいます。
一人の力だと機械などの問題が生じます。(言われている様に茎が太いので)
市役所などで駆除をしないと、と言っても現状はお手上げです。
折る位ではだめですね。もし、今度近づく場合は今は花粉症ではなくても急になる方もいらっしゃいますので、マスクをしてからのほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

花粉症、すごいみたいですね。
歩きながらなので、折るくらいしかできなかったのですが、近づいて被害にあったらいやですね。本当にやっかいな植物です。

あれは、根がはびこって強い植物ですので折るだけでは途絶えないです
根っこから根こそぎ抜かないとだめです

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそれほど強いんですか。
だから繁殖しているのでしょうね。

不十分です。

セイタカアワダチソウは地下茎でも増えていきます。
完全に駆除するためには種子を作る前に全て地下茎を含めて
抜く必要があります。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

道ばたなので、抜いたものを歩道に放置するのもいかがなものかと・・・。うーん、個人でやるには限界がありますね。

折っただけでも多少効果はないのでしょうか。他に個人でできることはないでしょうかねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る