すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

経済不況の今、いろいろな景気対策を打ち出している
自民党ですが、「自民党」っていったいどんな人の集まりなの?

  • 質問者:ミステリパーテ兄さん
  • 質問日時:2008-10-31 15:58:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
ほんとうに頭脳明晰な人たちのあつまりなのですね!
この経済危機をどのような対策で乗り切っていくのか
興味津々不安いっぱいの今日この頃です。

けいぐ

お金持ちからお金をたくさんもらわないと安心できない人たちの集団です。

結果お金持ちの言う事は何でも言う事聞くし、
お金を守る為なら庶民を騙したり増税も何でもしてしまうのです。

庶民が困るのを待って神妙な顔をして何でも実行してしまいます。

頭の良い集団なのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一枚岩なのでしょうか。
様々な幅広い考えの人がいると思います。よく1つの政党をつくっているな、と思います。実際には中に小さい政党がいくつもあるような感じじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を動かす事(良きに付け、悪しきにつけ)に

喜びを感じる

政治屋集団です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党としての政治を楽しんでいる人たちの集まりです。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと与党なので官僚との癒着や利権など野党の政治家に比べるとしがらみが多いと思います。

やっぱり適度に与党は交代すべきだと思いますが、民主党では…

  • 回答者:ふみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが一番偉いと思っている集まりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンボンの集まりで、金持ちの味方で、
国民の生活を壊す、不安にする党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場しのぎの中身の詰まっていないピーマンのような政策しか取れない無能な人間の集まった党です。
本当に政治の分からない人達の集まりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の貴族
「自民党」中枢にいる人ほど2・3世議員多し、政財界の親戚多し、お金持ち多し
地元に行けば「先生」ですから。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を持ってる人の味方。貧乏人には何もしてやること無しって考えてる人の集まり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他党よりは政治がわかる人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力欲のある人の集まりでしょうね、
今の世の中を変えたいなら自民党以外で政権交代を訴えるはずですから。
社民も国民新党もがんばってるのに・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が政治家のバカ息子、バカ娘と利権談合屋のおこぼれの甘い汁を吸うウジ虫の集まりです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の議員は個人商店みたいな人達です。簡単に言うと自分の力と金と知名度で議員になる人達です。民主党や社民党のように組織や支援団体を持たないので自前の後援団体を自分で作ります。(だから交際費や冠婚葬祭費がかかります)共産党や公明党は赤旗や聖教新聞の売り上げ、学会からの寄付などが期待できますが、自民党はそれができないので企業や支援者の個人献金やパーティー券の売り上げで後援会や選挙資金を作ります。ですからどの政党の議員も支援団体・企業・組織の代弁者として発言しなければ選挙に勝てないのです。

  • 回答者:某選挙参謀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治屋(決して政治家ではない)さんの集まり。

 他の党も皆同じ、その理由は誰一人としてボランティアで国会議員になっている人はいません。

 本当にボランティアで活躍している国会議員がいれば、国民が放っておきますか?そんな議員には誰だって手厚い給料(歳費)を出そうと思います。

 皆さん、八百屋・魚屋・雑貨屋さんと同じ類で、皆『お金儲けに忙しい』のですよ。

 そんな人たちを『選ぶ』我々も大変ですよね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はお金持ちの集りです。
自民党に限らず、国会議員になってる多くは、皆、お金持ちです。貧乏人は選ばれないし、貧乏人の気持ちが本当に解る人はほとんどいません。・・・・ミステリパーテ兄さん!貧乏党でも、立ち上げてください!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援団に資産家が多いので、景気対策には熱心である。景気が悪いと、利権にも有りつけないので、ある意味必至。

と言う事で、他の党よりも支持できる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端ですが
権力とお金と政治の好きな方たちの集まり
まあ
民主党もそう変わりませんが 
他の党もこの中から何かが抜けるだけで代わり映えしません

なんせ
議員削減や報酬カット 権力の譲渡については
どの党の議員も 際立って賛成とはいわないですから
まずは自分の地位を確保してから
下々に命令しているような気がします

真面目に この国 国民のことを考えてくれる政治家
現れないかな
(といってもその政治家を選んでいるのが我々だというのがすごく
自己矛盾でいやでしょうがありません)

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主や他の政党よりまともな人の集まりですかね(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る