すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

停電が30分ほど前にありました。静岡県で東京電力です。
パソコンで作成した原稿が消えてしまいました。
何で停電したのか東電に電話問い合わせをしましたが20分以上電話が込んでるとの事で、自動音声で待たされ、あきらめて切りました。
皆様でしたらどうなさいますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 01:40:13
  • 0

並び替え:

群馬県に住んでいるので、雷による停電で何度か痛い目に遭いました。その後、ワープロソフトの自動保存の間隔を3分に設定しています。それと文字数を多く打ったときには上書き保存をする習慣がつきました。
停電でパソコンのデータが消えたと言っても電力会社で補償してくれることはないと思うので自己防衛するしかありません。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの団地では、地域CATVがあり、停電の時などは、
地域CATVで原因などの情報を流してくれます。

年会費を払っていますので…

• 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、そのような経験が何度もあり(電力会社の理由ではなく、家のブレーカが飛ぶ)、UPS(無停電装置)を導入しました。でも、質問者の意図は、怒りのはけ口がほしかったのではないかと推察されますので、
私の場合、誰かに愚痴ります。午前2時ぐらいですから、愚痴る相手もいないかもしれませんが。

この回答の満足度

悔しいけど諦めます。。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私でも諦めると思います。
こればかりはしょうがないかなと思います。
悔しいですけどね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのワープロソフトのバックアップ設定を短い間隔で出来るようにします。

この回答の満足度

最近は人件費の節約のためどこの企業もぎりぎりまで人を減らしているので電話で問い合わせても対応できる人がいないのでしょうね。原稿は消えても弁償の対象にはならないと思いますので作り直したほうが早いです。まめに保存して少しでも被害を少なくするしかないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートセーブ付きのエデイタを使用してます。
まあ、HDDが壊れたらおしゃかですが。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

停電で消えて困るならUPSは必要です

被害があるなら加害者に請求できます(自然災害は無理です)
しかしPCデータが消えたテレビが見れなかった等は被害とはなりません
運が無かったと諦めるしかありません

• 回答者:UPS (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね、
時間ももったいないのでもう一度作りなおします。、
急がば回れです。

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごく稀にそういうときがありますよね。
あくまでも不慮の事故です。
何を言っても、基本的にはあきらめるしか無いでしょう。
無停電電源というツールはある訳で。。。
落雷とかでも無く原因が気になるのであれば聞くでしょうが、そういう時にはサポートの電話が込み合うのは必定でしょうね。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に定期的にバックアップしながらやりますね。

マイクロソフトのワードだと
バックアップ機能がるので、途中で保存してなくても
ある程度までは復旧できる仕組みになっているはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

困りましたね、自分は上書き保存を定期的にして、もしもに対処します。
PCの消費電力が小さければ、瞬時に充電式バッテリーに切り替わるような物があれば良いのですが。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせたところで消えたデータは戻ってこないので、問合せもしません。
常に、いつデータが消えてもいいように、こまめに保存するか、UPS(無停電電源)などを使うようにすればいいと思います。
いつ何があるか分からないので、自分でちゃんと保存するくせをつけるべきです。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間をおいてから、再度質問します。
文章作成ソフトは、一定時間ごとにバックアップをとってくれるものがあります。
データ復元が出来るといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってからまた電話しますね。

電気が復帰したら、パソコンのデータが消えていないか確認しますね。
ちかごろのWordは自動保存機能があるので、多少残っている場合があるので。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でパソコンを使用するなら、ノートパソコン(バッテリー内臓)を使用するか、ディスクトップパソコンだったらUPS(無停電電源装置)をつけることをお勧めします。
大体、停電は天候(落雷等)でなることがほとんどなので、東京電力に問い合わせても、責任は取ってくれません。
自分のことは自分で守るしかありません。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

パソコンでテレビ録画中に瞬断があって録画に失敗したことがありますが
停電は仕方ないので無停電装置を買いに走ります。
自己防衛するしかないですね。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変でしたね。私も静岡県ですが、2時半に起きましたので、停電があったかどうかわかりません。作成原稿は、ちょっとしたミスでしょっちゅう消えてしまい、悔しい思いをしています。一度消えた物は戻らないことが多いので、あきらめて作り直します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お疲れ様でした。悔しいですよね。
仕上がった原稿のかけらも見当たらなければ、作成しなおします。
途中停電の経験はないですが、仕事用の個人的な文書はCD-ROMに保存することにしています。
もうとっくに対処してることと思いますが、これを教訓に今後はマイドキュメントへの保存やCD-RWなら一時ファイルは消去できるので、対策を講じた方が良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

辛いですよね、経験あります。
しかたないので作り直しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メールでもワード文書でも、こまめに保存しないと骨折り損になりますね。
泣けてきます。停電は滅多にないでしょうが、エラーってけっこうありますから。
どこにもなければ、一から作り直しです。

東電への電話はしばらく通じないと思いますし、理由がわかっても何ら変わら
ないので、ぼやきながら、再度原稿を作ります。

• 回答者:イエローキャンパス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あああ…そのやるせない気持ち分かります…
と言っても、私の場合はパソコン自体が永遠に起動できなくなったんですが…(涙)

私の場合はショックすぎて再度取り掛かる気になれなかったんですけど、
期限がなかったので翌日にはパソコン買い直してすぐ作り直しました。
気持ちは分かりますが、めげずに原稿頑張って下さい!(>_<)

• 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、作ったファイルがどこかにバックアップされていないか調べる
ダメなら作り直し。
寝る。
翌朝になってもまだ停電の原因が知りたい気持ちが残っていたら、電話する
といったかんじでしょうか。

停電の原因がわかったところでファイルが戻ってくるわけでもないし、原因によっては怒りが増すだけかもしれません。 (作業員のミスとか)
UPS(無停電電源)の導入を考えるとか、ノートパソコンで作業するとか、停電を回避できる手段を探すほうが停電の原因を追求するより建設的だと思います。

• 回答者:みけ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

電話が通じたとしても、まともな返事が返ってこなかったら腹が立ち原稿ができなくなったら困ります。
原稿を仕上げてから考えます。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

それはとても残念ですね。消えてしまったのでしたらたぶん保存はされていないでしょうし..もう一度書き直すかな。
明日にでも電話で問い合わせてみます

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

寝て、朝にでも電話をして理由を聞きます。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ニュースを待ちます。    

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ついてなかったとあきらめて、バックアップファイルから作り直す。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

諦めて、原稿を作り直します。そして、必ず、こまめに保存をします。
電話で何を言うのか分かりませんが、原稿が書き終わった後に電話します。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめて寝ていると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る