すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

皆さん色々な悩みやストレスを抱えて生きていると思いますが
セルフヒーリングのようなことで実践していることがありますか?

私はついつい自虐的になって
自分で自分を傷つけるようなことばかり考えてしまいます。
このままではいけないと思っていますが
具体的にどのようにすればいいのかわかりません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 01:54:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私と弟は両親が再婚してから生まれた子供です。
母は自分の子供を連れずに再婚しました。
父には先妻との間に二人の男の子供がいました。

幼い頃、私は弟の見ている前で下の兄にいたずらされました。
上の兄は母に殴る蹴るの暴力をふるっていました。

1度だけ母が私と弟を抱き泣きながら電車に飛び込んで死のうと言いました。
弟と私は泣いて嫌だ嫌だと止めました。
3人ともそのことは忘れた振りで過ごしてきました。
二人の兄は中学卒業とともに家を出たのですが
何かと迷惑のかけられ通しです。
上の兄は恥ずかしい話ですが暴力団にはいり刺青を入れていて
覚せい剤売買にかかわり警察に留置されたこともあります。
その兄の存在があったので結婚にも踏み切れずに来ました。
下の兄には殺されるかもしれないと本気で恐怖を感じた時期があります。

腹違いの兄弟なんか他人と同じと割り切れるようになったのはつい最近のことです。

はっきりと自覚したのは弟が自殺してからですが、たぶん幼い頃の経験で
心を病んでしまったのだと思います。

今は両親も他界し、やさしかった母方の兄も病死してしまい
なるべく関わらないようにしているのに自分が困ると連絡をよこす
二人の腹違いの兄の存在におびえながら暮らしています。

家族なり、恋人なりがいれば病院に引っ張って行ってくれるのでしょうが
私が行動を起こさない限り病院の門はくぐれません。

私がセルフヒーリングとして時々やっているのは自分で自分の頭をなでることです。
そうすると亡くなった母の声が聞こえてきて母に頭をなでられているような気になって
心が安らぎます。
昔見たドラマで無力だった幼い頃の自分を大人になった自分が抱きしめ
救うというのをやってみようと何度か試みたのですがうまくいきません。

そういうやり方とかがわかればと思い質問してみたのですが…
やはり無理みたいですね。

なんとか病院に行けるよう努力します。

並び替え:

一度  心療内科かメンタルクリニックに行く事をオススメします。

自分一人では解決出来ないことを解決する手助けに必ずなってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もメンタルクリニックか心療内科をすすめます。

やはり私たちは素人なので、
プロに相談するとすごく楽になるし、安心します。

私も今うつ病と戦っているのですが、
メンタルクリニックに通って、すごくよくなりました。

最初はかなり抵抗がありましたが、
行くと全然平気ですよ。いろんな世代の人が悩んでいるんだなあと思いました。

Sooda! ちゃん のこと応援してます!
絶対に良くなると思うので、ぜひ行ってみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり最初は抵抗があったのですね

20年前の弟の自殺から不調が出始めました。
10年ほど前に1度、心療内科に行こうという気に
なったことはあるのですが結局行けずに今に至っています。

病院に出かけられる人は結局 元気なんじゃないかと
いじけきっていました。

応援ありがとうございます。
なんとか行けるよう頑張ってみますね。

私は30代既婚者女性です。
色々な悩みやストレスを抱えているとき
彼氏と旅行にいきます。
旦那には同窓会と言って行ってきます。
具体的にどのようにすればいいかというと何か趣味をもつことです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう言う時には心療内科へ行きましょう。
まだ、軽い症状ですから、薬ですぐ治ります。

私は、うつ病ですが、セルフヒーリングの事は、初めて効きました。今度病院でどういう事をやればいいか聞いてみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る