すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株券の現物を所有しております。名義人は自分になっています。来年からの株券電子化が行われた際に、その株は無効になってしまうのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 02:03:09
  • 0

並び替え:

http://www.yopper.net/

参考です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無効にはなりませんが結局ホフリにあずける事になるので、早めに手続きをしましょう。
電子化された後だと手続きが面倒だと言っていました。
家は、親が早速手続きを完了しました。

  • 回答者:FF (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人名義なら無効にはなりません。
私も手元に持っていますが、手続きが面倒そうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。うちも急いで手続きをしているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 証券会社は、紙くずになるような言い方をされています。
 とにかく、証券会社を通じて、「ホフリ」に預けられた方が安心されるのではないでしょうか。
 自分で持っている意味があるのでしょうか。
 証券会社によっては、12月中旬までしか受け付けないというところもあるようですので、証券会社に確認されて早めに手続きを取られた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人名義の株券なら大丈夫です
それより早く証券会社を通じてほふりに預けられた
方が自分も安心出来ると思いますが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分名義であれば問題はありませんが、住所などが変わっているのでしたら、これを期にどこかの証券会社を通して電子化しておいた方が安心でしょう。

  • 回答者:リム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名義が自分名義になっているならば大丈夫ですよ。
無効になってしまうのは、相続等で手に入れた親名義の株券とか、自分名義ではない
株券です。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俗に言うタンス株ですか??  手元に持っている株券ですよね??
今 証券会社から来た通知を見ていますが
2009年1月に電子化されますので お手元にお持ちの株券は無効になります。

って書かれているので 今すぐにでも証券会社に入庫してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株券電子化が実施される日までに株券を所有者本人の名義になっていれば特別口座で管理されることになるので大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名義人が本人であれば、問題ないと聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無効になってしまいます。ですから、一刻も早く証券会社に連絡を取って、どうしたらよいか聞いて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る