すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

オフィスカジュアルでの就業の会社で働いているのですが、オフィスカジュアルの場合、
ヘアアレンジにNGなどはあるのでしょうか?
髪の毛の色は派手ではないです。長さは肩よりも少し下くらいです。
このヘアアレンジはちょっと・・・というものがあれば教えてください。
ちなみに服装はわりと自由度が高く、大きな柄のワンピースやブーツ・短めのパンツでも
いいようです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 02:36:01
  • 0

並び替え:

職種や、普段の業務内容によりますが、
「一般的な社会人としての限度」というのはあると思います。

ご自分自身が、逆に顧客の立場に立って(顧客とは社内外を問いません)、
「こういったのならば、違和感がない、マイナスイメージにならない、信用できる。」
といった視点になれるカジュアルさならば良いと思います。

一応、ビジネスの世界なので、きちんと「成果」を挙げられ、給与が支払われている、
企業体のイメージを損なわないというのは、大前提だと思います。

職種によるとは思いますけどね。。(ヘアアーティストの方とかならば、髪型とかも斬新なほうが、逆にプラスになったりとあると思いますが、営業マンとかの方ならば、色のついた髪形とかは、逆に不振がられたりとかというのはあると思います。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不潔な感じにならなければ、うちはどんな色でもOKです。

紫とか青とかいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の就業規定にダメって書いてなければ、許容範囲ないなら大丈夫だと思います。
髪の毛の色があきらかにおかしいぞっていうもの以外は大丈夫でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛のヘアアレンジはよほどのものでない限り
大丈夫でしょう。

前に、オフィスカジュアルと規定があったのに
ドレッドヘアの人がいました。
さすがに、注意されたようでしたが・・

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいの自由度があるなら髪型もさほどゆるいのではないでしょうか?
ただ 周りにの人がしていないようなアレンジすると目立つので周りに合わせる程度が妥当かと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛は派手な色とかでない限りは大丈夫だと思いますよ。
周りの人はどうなんでしょうか?
特にはないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶髪OK、金髪NGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

服装がわりと自由なら髪型に関しても緩いかもしれないですね。
厳密にコレがダメだと言われなくとも、職場の雰囲気や上司の好みによると思います。
ご自分の職場で周りの人をよく観察して判断された方が良いと思いますよ。

ちなみに私が以前勤めていた所は、オフィスカジュアルでしたがブーツ×、
ミュール×(後ろにストラップがないとダメ)、肩出し×で結構厳しく
ヘアアレンジに関してのNGは聞かなかったですが明るすぎる髪色は×でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によるのでここでなく、会社の方総務等に確認されたほうがいいですよ。まあ一般的なかいしゃなら常識で言えば金髪とかはやめた方がよいと思いますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る