すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今年で築43年の2階建て2階部分のアパートに住んでいますが足が悪くなり4月に引越し予定なのですが8年住んでいた間に6畳の部屋はタバコが主で壁が汚れ台所は換気扇も有るのですが空気の循環が悪く油汚れが主で壁が汚く成っています入居時にはクロスの上から白いペンキを塗っていた状態でしたが先日台所の壁を拭き掃除してみたのですがどうしても落ちない汚れが残ります掃除会社が掃除しても無理な程の汚れが残ります。こう言う場合クロスの張替えかペンキの塗り替え代を敷金から引かれるのでしょうか?詳しい方いらしたら教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

• 質問者:サスケ
  • 質問日時:2008-03-31 20:51:28
  • 0

並び替え:

基本的に退去するときは入居したときの状態に戻すのが
原則ですから掃除会社が掃除しても残る汚れであれば
敷金からいくらか引かれると思いますよ。
値段は管理している不動産屋か大家によって違いますので
一度相談してみるのがいいと思います。

• 回答者:miruku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座いました。穏便に済む事が一番なのですがそう上手くはいかないだろうと言うのが現実で、ただ建物の管理が悪くまた構造上の問題で入居時と去年の2回ケガもしてますので汚れは汚れケガはケガとやはり第三者に公平な目で見て貰う事が一番だなと思っています。

大家さんとか不動産屋さんの、やり方次第で変わってくると思います。
法律的には修理などがほとんど無ければ、敷金がたくさん戻ってくるのでしょうが、
相手次第で変わると思います。
とりあえず、下手に出てみて、無茶な事を言ったら、足の事なんかを話して
なるべく返してもらうようにした方がいいと思います。
最後まで、穏便に済めば済ました方がいいですね。
どうしても納得いかない時は、しかるべきところに相談しましょう。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座いました。引越しする事が決まって今日までに今の不動産屋に新しいところも探して貰っていたのですが正式に断りましたので退去時にどうなるか判りませんがあまりにも高い事を言われれば第三者に入って貰う事が後々良いのではないかと思っています。有難う御座いました。

地方にもよるので一概には言えませんが、タバコのヤニや油汚れは「通常使用の範囲」に認められないケースが多いと思われます。
通常使用の範囲は、例えば箪笥を置いていたためにたたみが多少凹んでいるとか、後ろの壁が多少日焼けしているとかで、
あと、画びょうはOKだが釘跡は駄目ですね。
ただし、サスケさんのケースですと、既に入居したときから随分と劣化していた様ですし、8年も住んでいらっしゃのでしたら多少の交渉は可能かと思います。
退出時に不動産屋さんに、きちんと希望を言ってみてはいかがですか?

• 回答者:ゴマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゴマ 様
回答有難う御座いました。通常使用範囲の事は3月の始め頃からNHKなどでやっていたので見てはいましたがその時点では引越しが確定してなく汚れの事は記憶になくてまぁ業者の規定の掃除代位なら仕方ないかなとも思っていますが一応部屋を空にした常態でデジカメで室内を撮るつもりです。その上で余りにも高い様な金額を提示されたら第三者機構に相談して不動産屋さんと話をしようと思います。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る