すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

台所の壁の掃除の仕方を教えてください?

入居してるアパートの台所のガス器具の裏と脇が普通の部屋と同じ薄いベージュの壁紙(クロスというのでしょうか)と同じなのです。
調理の時に飛び散った汚れや時間の経過に寄るくすずみ、上部のファンヒーターが飛ばした油シミなどが目立ってきています。
これらの汚れを落としたり目立たなくする方法を教えてください?

私が考えているのは薄めた漂白剤を布に染みこませ叩くようにしたらと思っているのですが、逆にまだらな染みが出来ないかとの心配もあり実行していません。
今、流行の重曹などもどうかと思うのですが使ったことがないのでコレも結果が心配です。

普通、台所の壁はステンレスやタイルが多いと思うのですが・・・(言っても始まらないし)。
皆様のお知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。

• 質問者:掃除
  • 質問日時:2009-04-09 16:09:46
  • 0

並び替え:

私も同じことで困ったことがあります。マジックリンなどでは落ちなくて、洗剤革命をいう以前通販でやっていたものを思い出してネットで購入しました。アマゾンで買えたような気がします。
落ちました!!
テレビでやっているようには行きませんが、しみこませて拭き取るとキレイに落ちます。
台所だけでなく、当方タバコを吸いますので他の壁などもやったら落ちました。
こまめに掃除するのが一番なんでしょうが、なかなかそうはいかないものです。
試して欲しいです^^

===補足===
掃除さんが言っている汚れは、どんなにひどくても生活していれば出る汚れなので賃貸契約の場合、法律上家主持ちです。
キレイにしておく方が気分上良いですけれども、退去時にその汚れに関して請求されるお金は無いです。普通に部屋全体のクリーニング代としてはありますが、料金は変わらないです。むしろ私のようにタバコで壁が黄色くなったとなれば借主側で壁紙の張替え料金を請求されます。住宅・建築・不動産・インテリアに精通している者です。

• 回答者:NON (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退去するときに文句を言われたり補修費、クリーニング代を請求されないよう、なるべく早めに綺麗にしておこうと思ったのですが難しい作業のようですね。
薄めた漂白剤や無水アルコール、重曹などを試してみたいと思います。
ありがとうござました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る