すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

古本を処分するとき、結構多くの方が古本屋に売る方法をとると思いますが、
その売り先はどうやって選んでいますか?

これまではブッ○○フに売りに行っていたのですが、
発売日に応じて機械的に値段設定をしているそうで、
見る人が見ればある程度の値がつく?ような本の場合は、
もったいないよ~と言われました。

そういう場合って、やっぱりオークションなどで売るのが一番良いのでしょうか?

個人の古本屋の方が高値で買ってくれることってありますか?

  • 質問者:bookworm
  • 質問日時:2008-03-31 21:35:52
  • 0

並び替え:

手間暇かけても高く売りたいのならオクやフリマでしょうね。すぐにでもまとめて処分したいときは面倒なので引き取りに来てくれるブックオフに出してます。個人経営の古本屋に出してもあまり値段は変わらなかったので。

  • 回答者:mana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高く売りたいのならオークションでしょうね。
手間が面倒なら、近くのブックオフですね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マンガの単行本みたいに 数が多く出回っているものは ブックオフで
いいかもしてませんね。

オークションは 単純に仲介がない為 買い手が見つかれば
ブックオフより高値で買ってもらえると思います。

ただし 数冊だと手数料が かかるのでそのあたりは考えましょう。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとマニアックなものや、今流行っている漫画は「まんだらけ」に行きました。
本屋に限らず、フィギュアなどを売っているお店に持っていったらいい値で買ってもらえたことありますよ。
お店においてあるものを見て、ジャンルにあったものを持っていくとそれなりに価値をわかってくれそうです。

  • 回答者:イカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

amazonもいいですよね。
オークションより、高値を付けると売れないような気がしますが、
楽で、古本屋より、高値で売れますよ。

  • 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アマゾン、古本屋、オークションとしてきました。
アマゾンは手数料が高い!本によってはマイナスか、ほとんどボランティアになります・・・。
古本屋は、新品で状態が良くても、お店の基準などで数十円とか、よくて数百円にしかなりません。
一番納得できて後味もスッキリしたのが、自分の売りたい価格から出せるオークションでした。

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットオークションがいいと思います。手間はかかりますが、慣れてくれば他の物も出品したりと…。
雑誌やコミックの特典・小冊子など、こんなものが!?と思うものも高値がつくこともあります。

  • 回答者:mymelo (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

オークションで売れなかったものを、次に古本屋にもっていくのが効率がいい売り方だと思います。

引っ越しなどですぐに処分しなければならないなど、その時々の都合によって、どの売り方が効率的か違ってきます。

  • 回答者:永沢君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションが一番良いですね
私アル漫画本の全館セットが定価一冊410ぐらいの物が一冊@350円のぐらいになりました。
古本屋ではこうはいきません

個人の古本屋で高く買っているのはレア本ですが、その本屋がどのくらいマニアックかにかかります。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

オークションを見ると、えぇ!こんな値段で落札されてる、と思うことがあるのは確かです。
でも出品するとなると、そのための手間ひまが掛かるのも事実です。
(写真を撮って、説明文を書いて、売れればやり取りやら、発送や評価など)
時は金なりといいますが、オークションに時間を取られないで、他のことができる、
と割り切るのもひとつの考え方だと思ったりしています。

  • 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ブックオフは 価値のないものを 売るにはいいですよね
価値のあるものは オークションがいいかな

昔は 古本屋さんの目利きがあったので よかったですよね。。

今は なんでも チェーン化で 最悪です

  • 回答者:お鮨大好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ネットオフがいいですよ。
Webで申込すればヤマトが自宅まで集荷に来てくれますから。
ダンボールに売りたい本・CDをいれるだけです

  • 回答者:とと (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

マニアックな本などはオークションの方が高く売れます。古本屋で確認してみるといいかも。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全部が全部そうだとは思いませんが……私の場合です。

以前ヤフーのオークションに出した時に、思っていた以上の値段がつきました。
中野のおっきい古本屋さんへ行った時、ついでに出した本の金額をリサーチしてみたのですが
私の本のほうが少しだけ高く売れていたので、ちょっと…ンーかなりの優越感に浸れました。

売れないかもと思い、入札金額を希望の金額より多少低めに設定しておいたのですが
終了日の前日くらいから入札が入り始めてトントントンと金額が上がってくれて…(^。^)

自分では要らない本でしたが欲しい人は競ってくれるので、ラッキーな感じがして
スゴク嬉しかったですね。

オークションへの出品は手間がかかりますけど(写真とか説明とかです)試してみても
良いのではないでしょうか??

  • 回答者:もものき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

アマゾンマーケットプレイスもお勧めです。写真を取ったりする手間もないため、出品はすぐに済みますしカード会社を通すため、入金がない!といったトラブルもありません。ヤフオクは手間がかかりますが、アマゾンで値段がつかないような書籍でも売れることがあります。
私はアマゾンでもヤフオクでも売れ残ったものを古本屋さんにもって行きます。
古本屋さんで値段がつかなかった本でも一度持ち帰って他の古本屋さんに行ってみましょう。ブック○フでも時期を変えて再度もっていくと値段がつくことが多いです。

  • 回答者:氷雨 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本的に古書店は在庫との戦いです。
よほどの稀少本や旬のベストセラーで無い限り不良在庫として抱える可能性の高い古書の買い取り価格は非常に低価格に設定されています。
流行はずれの新書本や文庫本、コミックスはそれこそ二束三文。
ガソリン代と運ぶ労力を考えればゴミの日に紙ごみとして出した方がマシなくらいの値段しかつきません。
他の人が指摘しているようにネットで売買するのが一番高額で売却出来ると思います。
ネット売買に関しては代表的なものとしてYAHOOや楽天のネットオークションやAMAZONのマーケットプレイス等がありますがこの中では利用者が多いYAHOOオークションが一番高値で取引されているようです。
ただYAHOOオークションに出品するためにはYahoo!プレミアム会員に登録する必要があり、これには月額294円の会費が必要です。
他に処分方法としてはフリーマケットに出品したり施設に寄付したりすると言う方法もありますがどれにも一長一短がありどれが最善と言える処分方法は無いように思われます。

  • 回答者:あめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もオークションに出品しています。多少面倒ですがお金には替えられません。オークションが面倒だと思い3日ほど前に○○オフに持っていきました。980円の本でしたが180円でした。最近出た本でパラッとしか読んでいないので、何だかショックでした。オークションに出せば良かったと後悔していますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブック○フは買取価格が安いのでどうしても売れないものだけ
持ち込むようにして、他の古本屋をいくつか当たってみた方が
良いと思います。小さい古本屋でも買い取ってくれるところは
ありますよ。

私コレクターなのでほとんど売ることはありませんが売るときは
オークションにしています。手間はかかりますがブック○フより
は高く売れます。

  • 回答者:本に埋もれた生活 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

保存状態や発売時期、希少価値などで古本屋でも高値で買ってくれるところはありますよ。オークションだと、同じ題名の本をセットで出せば、一括で買いたい人は値を付けてくれると思います。

  • 回答者:にけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る