すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXをしている方に質問です。
私が現在使っている業者はスプレッドが変動式で従来はポン円で7~10pipsほど
だったのですが、今回の金融危機以降メチャクチャな開きをします。
朝や日中の取引きの薄い時間は30とかだし、いったん7とかになってもその数分後
には30とか開きます。
恐ろしくて全く取引きできないので、他業者に変えようと思っていますが、他業者
で変動式のところも同様の開きをしますか?
※指標時の開きはどこもあることなので構いません。

• 質問者:ring
  • 質問日時:2008-11-01 11:37:26
  • 0

スプレッド固定をうたっている業者もいくつかありますよね。
スプレッド固定で検索するとでてくるのではないでしょうか。

そういう業者の場合、本当はひらいてしまっているスプレッドをかぶっているということらしいです。
つまり、かぶりの取引があればあるほど、赤がでているわけで
まあ、コストの中で補えればいいのですが、
今のような、実際のスプレッド大の相場が続くと業者の体力が落ちてしまうので
そのへんの心配はあります。
(ひどい場合はつぶれてしまうとか)

とはいうもののスプレッドは固定の方がメリットが大きいので、
そのへんのこともリスクとして認識しておくということでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプレッドをかぶっているという話は初耳でしたので参考になりました。
信託保全があっても利益が出た場合はマメに出金せねばですね。
改めて認識しました。
ありがとうございました。

並び替え:

寄付きなど変動が急激の場合は、ドル円ですら15ポイントも離れることもあります(普段は1ポイントの時が多いです)。
そういう時は見守りますね。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄付きは私が使っている業者もすごい離れてます。
ドル円で15って驚きの開きですが、私の所もそれ位になっちゃうんですよね。
結局動けずにいます。

SBI を使ってます。固定のはずなのですが、確かに以前より開いてます。
SBI は IDO をカバー先として使用しているようなのですが、そこからの提示レートが開いてるんでしょうね。
ほとんどの通貨で円高が進んでいて、単価そのものが下がっているのにスプレッドが広がるってのはひどい現象だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

固定でもやっぱり広がるんですよね。
でも変動式よりはやっぱり狭そうですよね。
いつこの市場が落ち着いてスプレッドが元の状態に戻るのか不透明ですね。
SBIが固定なのは知らなかったのでサイト行って情報集めてみます。

自分はFXA証券を使っていますが、ここはスプレッド固定です。
ドル円2、ポンド円6です。
外為オンラインはドル円1固定です。
変動式は使おうとは思いませんね。円高時はどうしても開きますからね。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スプレッド固定の業者もいくつか出てきましたよね。
気になってはいました。
この世界情勢だと固定の方がいいかもですね。

よくわからないのですが、誰も回答していないようなのでとりあえず回答します。

私の業者も、最近は開きが大きいです。ポン円で30まで開というのは見たことありませんが、通常より大きくなる時間帯が多いです(指標時以外なのに!)。

今は恐怖指数も高い状態ですから、影響しているのかも知れません。一時期90くらいまで行きましたね。こんな数値が実際にでるなんて驚きです。今も60位ですが、これだって誰も想像したことのない異常値ですよ。早く10くらいに戻るとよいのですが。

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
恐怖指数も影響してるかもしれないですね。やはりどこも開きは大きいんですね。
業者名を出すのは控えますが、スプレッドが狭くなってポジションを持とうと思ったところでいきなり倍以上の開きとかをするのでそんな短時間に極端に取引きが薄くなるはずもないし理由がわからないんですよね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る