すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

YahooJapanカスタマーサービスという所から、ユーザーアカウントの更新手続きをして下さいというメールが昨日から3通きました。
しかも、その3通はタイトルが微妙に違うんです。
これって、本物でしょうか?
みなさんのところには来てませんか?
私は怪しいので、まだクリックはしてません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 12:17:26
  • 0

並び替え:

私にはきていません、怪しいのでクリックしないほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところには来ていません。かなり怪しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にきました。
フリーのメアドで、幾つか持っているのですが
オークションをそのままメアドも変えずにやってるIDへきました。

それまで来た事なかったので、ヤフーに問い合わせたら
そのメールを添付してヤフーカスタマー宛に送信する事と
そのメールはヤフーを騙ったものなのでアクセスしないようにと
注意がありました。
数日後、同じ質問がかなりあったのか、トップページに
注意事項としてしばらく表示されてました。

更新なんか一切必要ないのでアクセスしちゃいけないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは偽者でしょう。
偽者かはYahooカスタマーに直に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、私のところにも届きましたが
URLにyahooが含まれていないのとリンク先が暗号化されていない
(URLがhttpsで始まっていなかった)ため、偽物であることがすぐわかりました。
絶対にクリックしてはダメですよ。

  • 回答者:自己責任 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ 絶対にログインしちゃ駄目ですよ。
IDを抜き取る詐欺の手口ですのでクリックしちゃ駄目です。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところには来てませんよ。
とにかく怪しいのはクリックしない方がいいです。
クリックしてしまっても、ログイン画面などでIDとパスワードは絶対に入力しないことです。送られてきたメールアドレスと文章中にリンクがあるなら、そのアドレスを見て怪しいか判断してください。YahooJapanには普段自分で使っているブックマーク(正しいアドレス)などから入るようにしましょう。
また、YahooJapanのトップページの一番上の「ヘルプ」というリンクからヘルプセンターに入り、「よくある質問/IDやパスワードをだまし取ろうとするページについて」をクックすると確認法や通報などの対応策が書かれているので参考にしてください。
できれば、Yahooに通報(確認)していただけると、Yahooのユーザとして私も助かります。通報すればYahooが対策してくれますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今確かめてみましたが私のところにはきていませんし今までもそういうのはありませんでした。
フィッシングだと思っていいでしょうね。
そういうメールに引っかかってしまわないように、ログイン画面にキーワードを設定してください、
とだいぶ前にありましたが、キーワード(グレーの四角に入れる言葉)は設定されていますよね?

  • 回答者:釣られないようにしましょう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートの方で、情報更新のお知らせは来ましたが、アカウントの更新手続きは来てません。

アンケートの方で色々更新したので、今慌ててパスワードを変えました。
ログインせずにそのまま出来たので大丈夫だとは思うのですが(既存の情報もあったので)、何も考えずにクリックしてしまっていたので、今凄くびびっちゃいました!
怖っ><

こまめにパスワードを更新する(メールからではなく自分でヤフーに飛んで)などして自衛した方がいいですね。

私も何かあったらここで質問しようと今心に誓いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年近く同じYahoo iDを使っていますが、
一度も更新手続きのメールは届いたことがありません。
要注意です! 

登録情報の書き換えはメールからではなくYahoo Japanのサイトからされてください。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所に来ていません。過去にも来た経験はありません。
偽メールかと思われますが、心配なら、ヤフーのサイトに載ってる連絡先で
問い合わせてみましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところにも届いていませんのでご注意です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところには届いていませんが、フィッシングメールでしょうね。
お互いに騙されないように気をつけましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る