すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのことはあまりわからないので、教えていただきたいのですが、ある日、椅子の足にコードを引っ掛けてしまい、モデムと書かれたパソコンの線が抜けてしまいました。
気付かずにパソコンを立ち上げてInternet Explorerのマークをクリックしても、勿論、接続不可能でした。
線が外れていたことに気づき接続したら、何かいつもとちがう画面が出てきたりしていたんですが、友人に、いつものトップ画面にしてもらい普通に使えていた予定だったんですがー

例えば、ライフマイルのクリックdeマイルとか、ECナビの宝くじとか、いつも、必ずと言うわけではないですが、そう言うのを開いたり、ポップアップウィンドウを開かせたりすると、
いきなり画面の真ん中に窓が現れ、
”Internet Explorer”で問題が生じたため表示できません。この問題を「送信する」「送信しない」って表示が現れどちらをクリックしても、全部の画面が閉じてしまったり、
はたまた、画面が半分くらい開いていても、途中で止まってしまい、ブラウザを閉じようと
×印をクリックするとまた、窓が現れ「Internet Explorerからの応答がありません」とメッセージが・・で、「プログラムの応答を待つ」「終了する」「再起動する」などと現れます。
クリックすると、「この問題を解決しています」って出るけど・・まったく解決しないです。

ひどいときは、5分に1回位メッセージが出てその度、再起動してます・・。

Winndows Vistaを使ってます。IE8です。このメッセージを出すことなく快適にパソコンを使うにはどのような操作をすればいいのでしょうか・・。

ちなみに、クッキーとか、一時ファイル、履歴の削除などはまめに行っています。パソコンが重いと言う感じではないと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 12:43:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
昨日から、回答にそって、いろいろ試してみました。結果、LOFTさんの手順で無事、解決することができました。現在、調子がいいので、多分、大丈夫だと思います。

Windows XP Professional SP3 の環境で、Internet Explorer 8 Beta 2 (以下 IE8 Beta2)を利用しています。

他の方の回答にもある様に、IE8 Beta2 は開発段階のソフト(ベータ版)ですから、何らかの不具合が起こって当然。『自己責任』で利用すべきバージョンです。

従って、安定した動作を望む方は、ベータ版の使用を控えるべきです。

 ベータ版 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88


LAN ケーブルの抜き差しだけで…?

LAN ケーブル、LAN のコネクタ/ジャックには接続不良等の不具合は発生していませんか?
まず、他の LAN ケーブルで確認してみましょう。

又、Firefox 等の他のブラウザを利用した場合は?
(ケーブルが原因なら、他のブラウザでも類似した症状が発生すると思います)
他のブラウザで支障がなければ…。

IE8 Beta2 ではなく、ネットワーク設定やユーザーアカウント等の不具合、又は、それらの複合的な原因も考えられますが、取りあえず、下記のヘルプを参考に、IE8 Beta2 の設定をリセットしましょう。

 Internet Explorer を修復する - Windows Vista ヘルプ
 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/8038f9ac-9bf9-4809-8d75-fc42818d8af71041.mspx

設定をリセットしても修復出来なければ、Internet Explorer 7(以下 IE7)に戻してから、修復作業を行いましょう。

 Microsoft Help and Support(文書番号:957700)
 Internet Explorer 8 Beta 2 をアンインストールする方法
 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

 Microsoft Help and Support(文書番号:936215)
 Windows Vista における Internet Explorer 7 に関する問題のトラブルシューティング方法
 http://support.microsoft.com/kb/936215/ja


尚、マイクロソフトでは、IE8 Beta2 に関しての電話サポート(無料)を行っています。
IE8 Beta2 をアンインストールする前に相談しては如何でしょう。

 Internet Explorer 8: ヘルプとサポート
 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/support.mspx


  • 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。本当に、パソコンの操作が苦手でわからなかったんですが、回答いただいた手順をひとつずつ理解しながら、やってみました。【Internet Explorer を修復する 】の段階で、ものすごく調子いいです。エラーメッセージがまったくでません。
解決したんじゃないかと思います。
本当に、助かりました。

並び替え:

◎LANのPC本体の接続部分が壊れているのでは(接続不良)ないでしょうか?
5分に1回のトラブルは、今回の事故以降のものであるとしたら、なおさらでしょう。
LANケーブルは新しい者に変えていらっしゃるようですから、本体側の故障の有無を確認されたらよいと思います。

それには、Vixtaを使っていないので詳細はわかりませんが、LANが正常に動いているかどうか、ソフトなり入ってませんでしょうか?

私は、IE8は快適に使ってましたが、他のソフトがIE8に対応していない(βですから当たり前なのですが)ので、IE7に戻しました。
安定を求めるのであれば、正式バージョンの利用をお薦めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8が原因だと思います。
IE8はまだ正式版ではありません。
β版とは一応ちゃんと動くと思うけど、いろいろな不具合がある可能性があるので
詳しい人がつかって検証してください。不具合が出たらおしえてね。
というような正式版の前の検証テスト用のものです。

まずは、IE7に戻す、もしくは他のプラウザをインストールしてみて試すことから、
検証するべきかと思います。

firefox ダウンロード
http://mozilla.jp/firefox/

IE8アンインストール(IE7にもどす)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/support.mspx
Q&Aを参考にしてください

  • 回答者:sion (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になった点で、念のためですが「ケーブルの差し込むプラスチックが割れてしまって」とは尋常な壊れ方ではありませんね。
すると、「ロックレバーを解除しないままパソコンのLAN端子が引っ張られて抜けた」ということになります。
それですと、パソコンのLAN端子が破損していて接触不良を起こしている可能性も疑わねばならないと思います。
あとまさかですが、割れてしまった程度ですが、8本の線がつながれている線どうしがショートする様な壊れ方をしたのであれば、その先のHUBやルータの端子を電気的に破損した可能性もあります。
これらのいずれかによって不具合が起こっているとかですね。
そういう意味では、接続している口を変えるなり、別の機器を接続してみるなりということで切り分けた方が良いこともあると思います。

そうで無い場合に現状出されている点を追いかけることになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8に私もしてから窓枠がでて「”Internet Explorer”で問題が生じたため表示できません」がしょっちゅうでてきます。
ただそれを無視していてもなんの問題も起こっていません。
IE8に問題があるように思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モデムの電源を切ったらおかしくなったというのは考えられません。
たまたま同じタイミングでUPdateしたとか。

一応、ブラウザをインストールしなおす、システム復元、OSの再セットアップなどを試してみるといった方法はあります。
まあ、他のブラウザを使うのが一番良いような気がしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8は、正規のものではなくβ版(製品として問題がないか検証するための試作品)だと思います。
だから、今回の症状は試作品ゆえの不具合と考える事ができます。
正規版であるIE7を使われてはいかがですか?

  • 回答者:ビスタユーザー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE8はβ版ですからね
http://kspc-web.com/member/article.php?story=20080911172331630
こういう事例もあるようですし、アンインストールするか、別のブラウザを使うかしたほうが良いかもしれませんね。
http://mozilla.jp/firefox/
firefoxはダウンロードして手順どおりにインストールすれば可能です。他のブラウザは使ったことがないのでちょっとわかりませんが、そういう質問もあるようですので、検索してみればわかると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはコードが抜けたこととは関係なく IE8だからだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowshヘルプとサポートで、トラブルシューティングを選び
Web の使い方で
Internet Explorer を修復するをクリック
そこに記載されている手順で、修復を試みみるのも一つかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結果的に修復でした。ありがとうございました。

モデムの線が抜けてしまって繋ぎなおしてから今回の症状が出たということであれば、接続ケーブルの物理的な断線の可能性が高いと思われます。ケーブル内部の断線は外観的には問題が無いように見える場合でも発生することがあります。
外部のモデムに接続されているようなのでブロードバンドをご利用かと思いますが、モデム~パソコン間でなんらかの原因で通信が不安定になっている症状と推測できます。
ケーブルやケーブルのコネクタの破損が原因での断線であれば、今使っているものと同じ種類のケーブルに交換すれば復旧する可能性が高いです。逆にパソコン或いはモデム側のケーブル接続部やモデム本体などが壊れた場合は、稀なケースですが少々面倒な状態かもしれません。

まずはケーブルの交換を試されることをオススメします。
それで復旧しない場合、無料で利用可能な別のブラウザを利用して同じ症状が出るかどうか確認してみると良いでしょう。別のブラウザを利用しても同じ症状が出る場合、ケーブル以外の物理故障の可能性が高くなりますので、購入店などに相談してみると良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいIEは不具合などが多くて評判悪いですよ。
おかしくなる前からIE8を使っていたんでしょうか?
他のブラウザ(Firefoxなど)で試してみてはどうでしょう。
基本的にLANケーブルが抜けたくらいでは動作おかしくなったりはしませんよ。さしなおせば元通り。ただ、モデムなどが引っ張られて落ちたとかなら話は別ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか~評判がよくないんですね・・。(>_<)
ケーブルの差し込むプラスチックが割れてしまって新しいものと交換しました・・。それから、不具合で・・うっとおしいです。どうしたらいいのかわからなっくって・・でも、他のブラウザでという意見をいただいたので、まだやりかたがわからないけど・・やってみます。

抜けたパソコンの線は電話線でしょうか?LANケーブルでしょうか?

電話線やLANケーブルの場合、ちょっとしたことでは抜けない構造になっています。
ですが、椅子に引っ掛けて無理な力がかかって抜けたのであれば、断線した可能性があります。
断線ケーブルをいくら接続し直しても、通信が不安定になりIEにエラーが表示されます。
新しいケーブルを購入し、交換してください。

LANケーブルはこういった形をしています。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable.html

---追記---
・前からIE8を利用していて問題がなかった。
・コードが抜けてから、IE8が不調になった。
・その間、IE8やPCの設定は一切変更していない。
これは間違いないでしょうか?
もしこれが間違いないのであれば、どう考えてもケーブルの問題です。

新しく購入したLANケーブルは、ストレートケーブルですか?
新しく購入したLANケーブルは、今まで接続していたところと同じところに付けましたか?
新しく購入したLANケーブルが、断線していることはありませんか?
もう一度ケーブル周りを見直してください。

それとあと1つ。
引っ掛けて抜けたケーブルは、どことどこをつないでいた物で、どちら側が抜けましたか?
壁の電話回線からPCまでの接続を全て出した上で、ここが抜けたというのを教えてください。
例)
 壁|--<電話線>--|モデム|--<LANケーブル*>--|HUB|--<LANケーブル>--|PC|
 *のモデム側が抜けた。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわからないのですが、LANケーブルっぽいですね。家族が新しいものを購入して、付け替えたんですが、その後変なんです。
ここの、書き込みとかは問題ないんですが・・。
何かの設定で治るとかってないですかね・・。

IE8はまだあくまでベータ版なので、バグの可能性がありますね。
FirefoxやGoogle Chromeなど別のブラウザを入れられてはどうでしょうか?

追記:
http://www.google.com/chrome/?hl=ja
ここのURLをクリックして、ダウンロード or インストールというボタンがあるはずなので、そこをクリックすればダウンロードできます。ダウンロードした物をダブルクリックすればインストールが完了します。その後は、ネットを閲覧したいときにIEではなくて、Chromeのアイコンをクリックするようにすればいいです

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バグですかー。FirefoxやGoogle Chromeって、どうやればできるんですか・・?何しろ初心者で・・わからないです・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る