すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

航空幕僚長を更迭させたアパグループの懸賞論文についてお聞きします。
http://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new08-10-31.pdf

アパグループはホテル経営している企業と思っていましたが、今回の懸賞論文の活動は右翼活動にしか見えないのですが、実態は何をしている企業ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 13:08:04
  • 1

アパグループ代表 元谷外志雄は自民党の右派、特に安倍晋三の後援会の幹部で、
戦後の日本の歴史教育や歴史認識を改めようとする右翼的思想の強い人物です。
したがって今回の懸賞論文の選定もうなずけると思いますがいかがでしょう。

  • 回答者:常識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の主義主張はどうこう言うつもりはありませんが、企業活動でやるのはやり過ぎでしょうね。少なくともマイナス要因のほうが強く働きそうな気がします。

並び替え:

別に右よりでもいいじゃないですか?世の中には左よりの朝○新聞とかもありますし。思想と経営は別問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業のHPに載せている以上、経営と無関係ではないでしょう。少なくとも、消費者はそう捉えないと思いますよ。
質問の趣旨は、そこにあります。

アパグループは所謂ゼネコンですから与党と“おともだち”になりたいんでしょう。
皆さんの回答を読んで、公募という形をとってますが出来レースだったように感じます。
・・・とすると何も知らずに応募した人は?
叩けば、まだ埃が出るんじゃないでしょうか。

国連から慰安婦問題で補償措置を講じるように求められてます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000016-jij-int

アホな国会議員どもが、止せば良いのに米国の新聞に意見広告なんか
乗せるから「寝た子を起こし」ちゃった結果ですよね。
日本を窮地に陥れることばかり、ホント右寄りの人ってワケ判らんです。

  • 回答者:ゆみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来レース、そうとしか思えませんね。どういう公募をしてたのかも興味深いです。

右翼思想の経営者が近代日本史(特に満州事変から太平洋戦争の敗戦までの歴史)の事実を歪曲させるために仕組んだことですよ。
どんな思想を持とうが自由ですが「事実は事実として認める姿勢」がなければ「ひんしゅく」をかいます。
右翼活動であり間違った「歴史観」を意図的に植えつけるたちの悪いやり方ですね。

  • 回答者:右翼大嫌い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

企業ぐるみでやっているところが、恐ろしいですよね。こんなことやって、業績に影響が出ないのかと心配になってしまいます。

仕事は普通のホテル事業だと思いますが、経営陣に右翼思想があるようです。
誰にも思想と表現の自由はありますが・・
それにしてもかなりの智恵者がいるようです。
自衛隊高級幹部の更迭となれば理由までもニュースで流すことになります。
論文の内容が堂々とNHKで流れるわけですからね。

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

論文事業は、企業活動にプラスと思っていたんでしょうかねぇ。ちょっと、神経を疑ってしまいます。
全然関係ありませんが、アメリカの秘密結社kkkを思い出してしまいました。

普通の企業と思いますが(耐震偽装とかはりましたが)今回の受賞作にはびっくりですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前に帽子社長の講演を聞いたことがありまして、そのときにご主人の活動資料を見せられたのですが、どうも右よりの活動をなさっているようなのですよ。今回の事件を聞いて、企業としてもそういう活動なのかと驚いております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る