すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

航空幕僚長の論文問題について伺います。

日本は本当に侵略国家だと思いますか?
太平洋戦争はアメリカに仕掛けられた戦争だと思いませんか?
東京大空襲、広島、長崎の原爆は大虐殺にならないのでしょうか?

私は日本が侵略国家ならアメリカもイギリスも侵略国家だと思いますが。。
勝てば官軍、負ければ賊軍なんですかね。

• 質問者:右翼にあらず
  • 質問日時:2008-11-01 19:56:35
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いてとても安心しました。
日本は中国や韓国が言うような悪い国ではないのですよね。
若者にも分かってもらいたいです。
そして、この日本に誇りを持ってもらいたいです。

歴史に「if」は必要ないと言われますが、もしあの時点で日本が戦争に立ちあがっていなかったら、アジアも北アメリカや豪州のように白人の土地になって可能性が十分にあるじゃないかと思っています。あるいは南米にあったインカ帝国のように騙し討ちにあい滅ぼされ、その国民が貧しい生活を強いられた可能性もあると思っています。「八紘一宇」とか「大東亜共栄圏」といったスローガンは、必ずしも建前だけのものではなかった、現実的な問題だった、そんな気がして仕方がないのです。

あの戦争に至るまでの歴史の流れを素直に見れば、欧州人が東西に向かって(侵略しつつ)勢力を広げ、その占領地がもう直ぐ地球を一周してしまう寸前だったのは明白ですよね。最後に残ったのが(地球の裏側に当たる)極東地区だったのではないでしょうか。そして日本単独で欧州連合と戦っても勝ち目がないのは明らかだった。だったら、欧州列強が分裂して戦争を始めた第2次大戦こそ、日本(アジア諸国)に残されたわずかな勝利の可能性だったのでは?という気がしてなりません。

結果的に、孤立主義(モンロー主義)だったアメリカ国民を目覚めさせ、民族自立といった考えや、共産主義に対するアンチテーゼとしての民主主義の普及という新しい世界秩序を生み出したのが、あの戦争だったような気がします。少なくとも、日本だけが「侵略国家」と非難されるのは間違いであるとわたしは考えます。むしろアメリカやカナダ、豪州やNZこそが、白人がネイティブの土地を強奪して成立した「完璧な侵略国家」と言えるのではないでしょうか。そして今も他民族を侵略し支配し続けているのが中国やロシアなのだと考えます。

• 回答者:くもたろう (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

並び替え:

帝国時代の日本は侵略(もした)国家です。
アメリカやイギリスも、もちろんより老舗の侵略国家です。

アジアの開放と言う目的意識がなかったとは言いませんが、独りよがりで迷惑な振る舞いであったことは確かです。中国、朝鮮を初めとする東アジア人にとっては、見慣れない洋犬に噛まれたのは不気味な恐怖の記憶で、近所の柴犬に噛まれたのは憎悪の記憶となっているんではないでしょうか。

欧米に悪者扱いされる筋合いは確かにないけど、日本は太平洋戦争だけやっていたわけではない。満州では農民の土地を強制的に買い上げたし、政府主導でアヘンの栽培と流通を行っていました。731部隊の実験体になったのも日本人ではありません。
占領地・支配地でインフラの整備や発展に貢献したのも事実ですが、だから侵略じゃなかったという理屈は成立しません。植民地の開発は帝国主義時代のどんな国家でもやっていることです。アメリカは空爆で日本人を無差別に殺戮し、二つの原爆で数十万人を焼き殺しました。「だけどアメリカ占領時代に日本は民主化して、社会制度が近代化したじゃないか?よかっただろ?」って言われたら、腹立ちますよね。アジアの人々の日本に対する感情も、質としては同じです(台湾が親日だとかはまた別の要素がある)。

近代史で日本だけが非道をしたわけじゃないけど、非道をする側にいたことも確かなんですよ。アメリカの行った虐殺も日本軍がおこなった非道も、現在の中国がチベットで行っている犯罪も、否定すべきことであるのは同じだと思うけどなぁ~。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

残念ながら、「勝てば官軍」の世界だと思いますよ。
 日本は負けて、結局勝った者(と、それに食っついていた者)のやりたいような世界になってしまっているのが現状です。

しかし、当時は欧米が先頭切って未開の地を植民地化して、現地人を弾圧&酷使しながら収奪しまくっていた訳で、それが当時の「世界の常識」だった訳ですよね。

むしろ、日本は大金を費やして自分らの本土と同じ様に開発していたんだし、確かに差別こそあれど能力のある者は日本人と同等に軍隊でも出世させたりしていたんですから、当時の「世界の常識」からすれば相当に穏健な部類だった訳じゃないですか。

当時の「世界の常識」を、今の「常識」で一方的に断罪して侵略だ何だと言い立てるのは、無礼かつ無知な行為に思えるんですが。

俺からすれば、当時黙ってやられるがままだったくせに、他の国の力で日本が負けた瞬間に鬼の首を取ったかのように、今に至るまでやいのやいのいい続けている中国や朝鮮半島の連中には「恥」っていう概念が無いのかな、とも思えます。

この回答の満足度

お礼コメント

どこが侵略なのでしょうか?
現在の韓国の経済発展も、もとは日本が基礎を築いたからでは
ありませんか?
欧米列強の植民地化から日本を守る為、朝鮮の発展に尽くしたにも
かかわらず現在の韓国の教育では全くそのことには触れず
ありもしない事をでっち上げている。
悪い事はすべて日本のせいにする。
しかもそれに同調する日本人が多数いる。
当時は、多額の国家予算を朝鮮に費やしていたから
逆に日本国民が苦しかったのです。

• 回答者:愛国心 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

侵略国家ではありません。
当時、欧米列強の植民地と化したアジア諸国を独立に導き現在の礎を築いたのも見逃してはいけないと思います。ただ、戦争に負けて悪者になっただけ・・・
日本があのとき立ち上がらなければ、未だに植民地にされている国があるということを当事国は認識すべきです。
何回も言うように・・・ただ戦争に負けただけです。

この回答の満足度

お礼コメント

この論文に関しては床屋談義のレベルです。幕僚長ともあろうお方が実名で出すべきものではありません。
とはいえ一言。
日本は大陸に進攻した事実はありますが、それを「侵略」(=加害行為)とするのは進攻された側の認識であり、「侵略」という言葉自身が進攻された側の言葉です。それを無条件に受け入れることは相手の認識(被害認識)を受け入れることです。
事実は変わらないにしても認識は立場によって異なります。刑事事件では犯意が需要な構成要件になりますが、「侵略」は犯意を認める言葉になります。
なぜこうも簡単に犯意を認めるようなことをするのでしょうか。ある程度の被害は認めるにしても歴史的事実を認めるところでとどめることは出来なかったのでしょうか。
中国などはモンスターペアレンツと同じです。一度引いたらどんどん押してきます。誘導尋問をして言葉尻を捉えててきます。試験ボケエリートの外交官だけに任せておけません。二日酔いの自衛官にも任せられませんが。

• 回答者:市ヶ谷 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

悲しいですが侵略した事実はあると思います。
だからといって、無差別な空襲や原爆投下が正当化されるわけでも無いと思います。

欧米だって侵略したからといって
日本も侵略して良いということにはならないでしょう。

東京裁判とは別に、
日本が日本自身の手で、なぜ、あの戦争を起こしてしまったのか
事実を全て明らかにして、反省すべきことは反省し、
1日もはやく堂々とした独立国家になって欲しいです。
アメリカにもはっきり意見を言うことのできる。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数多くの国を侵略した国に侵略国家と呼ばれる筋合いはないと思いますが。。

日本は間違いなく侵略国家ですよ。
実際、過去に侵略戦争してますよね。
戦争なんて勝てば官軍です。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本は侵略などした事は一切ありません。植民地など持ったこともありません。
当時の欧米からすればアジアで唯一、白人国家に対抗しうる存在であったので、何が何でも潰しておきたかったのだと思います。これは連合国の戦後処理を見れば明らかです。
空襲、原爆投下ともにれっきとした「軍人による民間人の大量虐殺」です。
当時は弱い国を侵略して植民地にする事くらい欧米列強では当たり前の事でしたが、これは日本が統治していた地域とはまったく別物です。
アメリカはいまだにおなじことやってますが・・・・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

侵略国家です。
朝鮮半島の一部とかで終わってればまだしも、ベトナム付近/太平洋の諸島の全てに手を出してて、侵略国家では無いとは無理でしょう!
欧米を追い出す為って、結局は欧米と同じく利権が欲しかっただけですから、、

追伸:別に日本だけを侵略国家と言ったつもりはありません。
今のアメリカなんて典型的な侵略国家です、まあ、国の成り立ちからして侵略ですから、、
戦後の韓国・中国も然り、全ては資源の争奪合戦です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本が侵略国家だとするとアメリカもイギリスも侵略国家なのではないですか。
日本だけ侵略国家と呼ぶのはおかしいと思いますが。。

やられた側の視点で見れば、アメリカもイギリスもスペインも日本もドイツも揃って侵略国家ですよ。
別に日本だけがそうだといわれている訳ではありません。
日本にいるとなかなか耳に入ってこないかもしれませんが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

欧米列強はすべて侵略者ですよね。
特に、スペインへ酷いですね。インカ帝国を滅ぼしたのですから。

アメリカの誘いに乗ってしまったおバカさん。侵略です。
でも、最大の侵略国はイギリスでしょう。次がアメリカかな。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

結局戦争に負ければどんなことを言われても耐えなくてはならないのでしょう。空襲で何万人民間人を殺しても勝てばウヤムヤにされてしまう。世界中の国で侵略しなかった国なんてないんじゃないのでしょうか。戦後60数年ずっと謝罪と賠償を繰り返してきたのにまだ反省が足りないというのでしょうか?今後も戦後が続くと思えないので次には負けない戦争をするしかないのでしょうね

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

戦をやるからには必ず勝つ戦をやらねばならないですよね。
勝てると思うまでは動かざるごと山のごとしですかね。

私は侵略国家といわれてもおかしくないとは思いますが、それは当時の帝国主義国家すべてに言えることであり、当時の世界の国々があたりまえのように行っていた政策だった思います。ただどうしても侵略する土地には限界がありますので、早いもん勝ちだったんでしょうね。欧米諸国は先にやりたい放題して、あとからやってきた日本などが真似できないように条約とか作って自分たちにとって都合のいい国際社会をつくりあげたと思います。
戦争は最終的な外交手段であったと思います。その中での日本軍の行動は言及され、一方的に罪状もはっきりしないまま連合国に裁かれましたが、原爆などは一切触れられていません。やりたい放題です。
本当に歴史は「勝てば官軍」の繰り返しによって成り立っていると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後に残ったのが中国でしたよね。

他国へ侵略行為をしたかといえば、したと言えます。
ただ歴史的にみても、強い国が弱い国から搾取するのは数え切れないくらい行われてきたことで、
日本は連合軍に負けたので今も戦争責任を責められ続けた挙句に、感謝されない援助の賠償金もどき
を支払っているわけですね。第二次世界大戦で日本が勝っていれば、侵略とは言われなかったと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。

他国を侵略したことは事実ですよ
欧米列強が・・・などはやられる方にはあずかり知らないことです

アフガニスタン人はアメリカ人を侵略者といってますよ

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。

なんであれ、負けたら何を言っても踏み潰されるんですよね。
勝った者が全て 勝った者が正しい。 ってなってしまいます。
日本も同じアジアの国々を侵略しましたが、アメリカ、イギリスだってやってますよね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。

「侵略国家」だったのは事実ですね。でもその時は強い国が弱い国を侵略するのが普通のことですから。いつまでも過去の侵略行為を責められるのは今の法律でその法律のなかった過去を裁くのと同じですよね。「勝てば官軍、負ければ賊軍」というのがすべてを言い表してますね。

過去の過ちに対しての償いは十分にしたと思います。反省は必要ですが、これ以上の謝罪や賠償は不要だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

分かっているけど、活字に出来ないことは沢山有ります。
 航空幕僚長は、よく書いたと思う。ああいう自分の地位を賭けても意志を貫き通す政治家が現れてほしい。
 それにしても、野党には大いに失望しました。自民も然り。それに、大新聞も・・・・・・政権奪取だけでは、国を良く出来ない事を肝に銘じて欲しい。
 今のように情報交流が発達した世の中に於いても、本当の歴史は口伝えで後世に伝えていき、決して子孫に禍根を残してはならないと思います。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

政治家の方々も分かっているのでしょうが、言えない立場なのでしょうね。
分からないのは社民党と共産党だけだと思いますけど。。

ウエブで「リットン調査団」で検索してみなさい。
「国際連盟」の日本の立場も考慮した「決議案」を蹴飛ばして脱退した経緯がよく分るから。
「過ち」を反省し今後に生かす知恵もなくいたずらに「責任」を他に置き換えるような考えをしてると同じ間違いをまた犯すよ。
「戦争を望んで宣戦布告したのは日本ですよ」

• 回答者:なげかわしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やむを得ず始めた戦争です。
窮鼠猫を噛むです。
もうすくし歴史を勉強してください。

その通りです。まけた人間が自己主張しちゃだめでしょう?国も一緒。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

戦争背景には資源(石油・鉄鉱石)の獲得のためです。
戦争に負けたから侵略国家。勝ったら植民地国家。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

侵略国家だったと思います
仕掛けられたから何だっていうんでしょうかね
理由は何にしろ、宣戦布告をしたのは日本です
日本は自分でしたことの責任もとらない卑怯な国にしたい輩が
とても愛国者とは思えませんな

東京大空襲、広島、長崎の原爆も当然大虐殺です
でも、これも無意味だね
光市事件の犯人が「オウムの麻原も人殺しだ」と言ったら
罪が軽くなんのかね

>勝てば官軍、負ければ賊軍なんですかね
そんなのは当たり前、それが嫌なら戦争なんかしない事だね

• 回答者:左翼にあらず (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

明治維新以降、日本は白人中心の欧米の先進国に追いつき追い越せと富国強兵策を取って、ロシアや清国と戦い運よく勝ったのです。軍部も過信し、当時の東南アジアなどは、ヨーロッパの植民地でしたので、日本も、天皇の名の下に、資源を求めて植民地政策をとったと思いますし、とらざるをえませんでした。それは、欧米の白人から見れば、イエローの日本人が目障りだったと思います。戦争をさせるように仕向けられて開戦になったと思います。私は貴方の言われるように、日本が侵略国家と言うのであれば、ヨーロッパは15世紀より世界航路を使って世界の更新国を植民地にし、アメリカもインデアンの土地を略奪し、1776年に独立し白人中心の社会にしました。原爆投下などは一般市民虐殺し賠償もしない。なんて負ければ賊軍でイエローへの差別が根底にあると思いますね。これからは、技術開発や先進エネルーギー開発などで欧米を見返して行きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
それにアメリカ先住民をインディアンと呼ぶのもおかしな話ですよね。
あと、先住民が住んでいたのに新大陸発見です。
白人の横暴ですね。

中国蒋介石、今もそうだが米国にに欺かれ続け、我が日本は戦争に参入せざるを得なくなった。
満州、朝鮮は日本のお陰で当時圧制から開放されあれ程栄えた。条約に基づいて軍による統治がなされた結果だ。なぜ侵略などと呼べるであろうか。

非人道的と呼べる唯一のものは、米国のあの原爆に他ならない。非戦闘員女子どもまで巻き添えになることは明白であった。

日本が第二次世界大戦に勝利していれば、この世界はどんなに住みやすい世界になっていたであろうか。
それが残念で仕方がない。

憂国のあなたと同意見です。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勝ったら住みやすくなるかどうかは何とも言えませんね。。
陸軍がますます強くなったんじゃないですか。

> 勝てば官軍、負ければ賊軍なんですかね。
すべてはその通りです。

あなたの仰ることはまことに正しいことです。
ですが負け犬はどんなに正しくても正義にはなれません。
また勝者は、たとえどんな悪党であれ正義となれます。
これは人間社会の遙か昔からのことです。
そして皆がこのまやかしに目を瞑るのは、勝つ自信がないからです。
負ければ悪の烙印を押されるので、勝算が立つまでは口をつぐむしかありません。

• 回答者:左右翼どちらにもあらず (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

侵略していったと思う
資源をとざされたので仕方がなく戦争に進んでいった
国連を脱退してから孤立化してしまった
もう少し譲歩してれば戦争は避けられた
逆を言えば「外交」が下手だった
原爆投下は「ポツダム宣言受諾」をしなかったから
昔から勝てば「官軍」です
歴史が証明する
勝ったほうの都合のいいように書かれる。負けたほうには何も残らない(悪い印象のみ)
どこの国も侵略である
同じ国内においても侵略を繰り返してきていた
日本も同じ。いい例が「北海道」のアイヌ民族がいい例です

• 回答者:シゲ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

北海道のアイヌ民族は侵略ですか??
アイヌの方っ どう思いますか?

私は当時の日本は侵略国家だと思います、また仰るようにアメリカもイギリスも当時の諸国列強は侵略国家だと言えると思います。
太平洋戦争自体は仰るようにアメリカ側が開戦を仕組んだものですが、日本もアジア諸国に対しては侵略国家であったのは事実だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

侵略という定義は戦勝国が勝手につけたものです。

戦争責任は、戦勝国が自分たちの勝手できめたものであり、東京裁判は不当です。
(当時、インドのパール判事は「無罪」を主張したのは正しい判断です)

だから、本当の悪人は、米英といってもいいでしょう。
彼らは、自分たちの都合で、アジア・アフリカの弱小国を侵略していったのです。
唯一アジアの平和のために欧米に対向した日本を最初は味方にしながら、
戦争を先に仕掛けるようなワナを出したの有名話です。(いわゆる「ハル・ノート」です)

日本人はくさいものにフタをしすぎだとおもいます。
いつまで自虐感にひたっていればいいのですか?

マスコミは日本を侵略国家と触れ回った、責任があります。
中韓や欧米のご機嫌取りはうんざりです。
自分たちで正しい歴史観を主張することは大事なことだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

私も、更迭処分には納得の行かないものを感じております。
論文の全文を読みましたが、ごく普通のことしか書かれていません。
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
この程度のことでクビになるのでは、言論の自由が蹂躙されたも同然です。
ABCD包囲陣によって、やむなく戦争に駆り立てられていたのですから、「侵略戦争」を仕掛けられたのは日本なのです。
まさに「ぬれぎぬ」もいいところです。
正しい歴史事実を政府もマスコミも国民も知るべきです。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も正しい歴史事実を政府もマスコミも国民に知らせる義務があると思いますが、今は無理でしょうね。
100年後に期待しましょう。

>勝てば官軍、負ければ賊軍なんですかね

そのとおりだと思っています。

侵略されたかもしれませんが、こちらも同じことをしてますから。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る