すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

現在、中古車・新古車の購入を検討しています。色々ネットでも調べて、有名どころの販売会社は ざっと覘いて見ました。(いくつか見積もりも取り寄せてます) その一つの ガリバーは、直接お会いして説明するシステム・・・と言うことで、先日お会いしたのですが→
担当の方はとても感じの良い方でした。説明も丁寧で。 良いな~と思える車もありました。 ただ、翌日がオークションのため、ほぼ即決で決めないと 登録されて押さえられなくなってしまう・・・と。 私自身が まだ検討段階であった事もあり、一瞬心が揺らぎましたが、大きい買い物だし、即決は出来ない・・と その日はお帰り頂きました。 ガリバーで、即決判断して 車購入した方いますか? また、このような購入、大丈夫でしょうか?
意見、アドバイス よろしくお願いいたします!!!  

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 20:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この度は こんなに沢山の方にアドバイス頂けて、感謝感激です!!
おかげで、楽しく、そして心強く車選びできそうです! 
本当に本当に ありがとうございました=!!!! 

並び替え:

「ほぼ即決で決めないと 登録されて押さえられなくなってしまう」 営業の常套手段ですよね。今の車を買うときにガリバーも行きましたが、全般的に高い印象でした。特に人気車は高かったです。どこよりも高く買いますと言うことは、裏返せばどこよりも高く売りますと思ってしまいます。私は、ディーラー系の中古車販売店で買います。一応、最も信用できると思っています。 

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!! 私も皆さんからのアドバイスを頂いて、まさにディーラー系中古車店に現在あたっているところです♪ 試乗車・展示車など沢山あって 嬉しいですね★
それでも若干、支店によってサービスが違うのですね。 その点も踏まえて、そろそろ決めていこうと思っています! 車選びって、結構奥が深いのですね~。 今回は本当に勉強になりました。 ありがとうございました!!

ガリバーにて購入までは至りませんでしたが、直接お話はさせてもらった事はあります。
印象としては、買取には力を入れてるけど、販売の方は海外やプロ向けが中心で
個人販売にはあまり力を入れてない印象でした。
すぐに必要という訳でなければ、他社も当った方が良いと思います。

ちなみに自分はガリバーでは無いですが今の車は1回の訪問で即決でした。
もちろん事前に目当ての車の相場を調べた上での判断ですが。
買い気を営業マンに示し強気に攻めて納得できる条件を引き出し一気に決めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!! 私もあれから さらに調べたり、実際に連絡をとったり し始めました。 少しずつですが 自分の中で基準も出来てきたように思います!しっかり土台を作って判断できるようになれれば 不安も少ないですよね。 頑張りま~す!

ここでお聞きになるよりも、大手でも個人商店でも実際にあと5軒強回られることの方が実感が湧くと思います。
これは私の経験から言えることで、1軒また1軒、回るほどに相互というか業界の事情や店のコンセプトが見えて来ます。
何故迷いがあるかと言うと、そういう価値基準が持てていないからですから。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りです! 中古車選び初心者(一週間位)の私は、実際 全く 価値基準が分らず・・・の状態です。 やはり色々 自分で歩いて感じて掴んだ分でしか 見抜けない物もありますよね。 大切な愛車選び、悔いの無いようにしたいです。
もう少し、頑張ってみますね。ありがとうがざいます!! 

ガリバーの手口ですよ それ。
ガリバーで二度 中古車の査定をしましたが、二回とも夜に電話があって
今すぐに欲しいのでプラス五万で買い取ります。 って言われたけど断りました。
だって他の買取の方が遥かに高値だったので。
ガリバーは安く買い取って 高く売っているからアレだけの全国展開やCM活動が出来るのですよ。
って ウサギマークの買取の人が言っていました。
なので ガリバーの車はチョット高目ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~~。 やっぱり 即決 には ちょっとビックリしますよね。
営業の方が 感じ良い人だった為、断るのが苦手な私は 買います!
と言わないと悪い気がする程でしたが、自分の性格上、やっぱり車の即決は厳しいものでした。 それでも、メリットがあった方の話が聞けるかな?と Sooda で質問させて頂きましたが 今の所、一件も そういう回答がない。。。 少し頭を冷やして、焦らず色々探してみます!
ありがとうございました!

私もガリバーではないのですが、
けっこう大手の中古車屋に即決で(なくなるから)すすめられましたが、
やはり不安になって、日産の中古車専門のお店に行くと、
新庫車でもっと安いのがありました!

なので何件か見ることをおすすめします。

試乗用の新庫車は設備も最新のものがついてたり、
オススメです!

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も実は 一番狙っているのは 日産の新古車なんです=!! 新車じゃないけど ほとんど新品、なのにお得で 設備も嬉しい。 ネットで色々なサイトを覘くと、結構 この時期色々出ているのですね。 
日産の中古車専門店ですか! 良いこと聞いちゃいました♪
もう少し色々当たってみます。 私にとっては とてもタイムリーなアドバイス、ありがとうございました!!

難しいですね。
中古車や新古車は実際見るまでは分かりませんし。
オークションに出すからと言う事であればそれで良いと思います。
(営業さんは口が上手かったりするので)
急いでいるわけではないのでしたら ゆっくり自分に合った車を納得いくように探すのが一番だと思います。
ちなみに私ならその営業さんからは買いません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業さんは、ほとんどの人は 車を実際見ても、結局は 『修復なし』と例えば嘘をつかれても、見抜く事が出来ない事が多い。その分を、ガリバーの人が事細かにチェックして嘘が無いものを提供している。。。と言う趣旨の話しをされていました。 なるほど、確かに私じゃ 見ても尚、だまされそうだ・・・と その時は感じましたが。。・。・
でも、本当に営業さんは分らない。 危うく 買います! と言ってしまいそうでした。 こうやって、少し頭を冷やし、皆さんのアドバイスを聞けて良かった~~~!

オークションの目が肥えていてしっかりした人ならオークションで買っても大丈夫でしょうが.単に年式や走行距離等で買ってとなると..どこかに傷が案外あったりとなり..
ちょっとオークションで買ってきてもらうようなシステムは私も反対ですね。
どちらにしても買い付けはオークションになるのですが..それでも即効決めてもらわなければならないシステムっていうのが通るのかな?と思います。
私は自分が見なければやはり納得は出来ないし.後々トラブルが起きても困りますので
その様なシステムなら断りますね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。即決するには高い買い物ですし、ガリバーに限らず たった1~2時間の話しで担当の方(会社)を信じて、現物も見ず購入する事に、やっぱり抵抗があるんだと改めて気づきました。 このシステムで良い車をゲットされた方も 勿論いらっしゃると思いますが、やっぱり私はもう少し じっくり選べるところで見つけてみようと腹が決まりました。ありがとうございました!!

オークションでの取引の場合、今では車の状態はオークションに出た時点でランク付けされているので、ガリバーだからとか、お店の大小・有名かどうかも関係ないと思います。
たとえ買った後に問題がでてもです。
即決を迫った事も、車の状態や人気のあるなしで、すぐ無くなったり残っていたりで、運みたいなところがあるので、どこのお店の人も同じ事を言うと思いますよ。
わたしは、オークションと中古で車を買ったのは今ので2台目なのですが、1台目のは、こちらが即決をしない為に後悔した事が何度もありました。今のも中古会社には頼んでいましたが、偶然自分で見つけて即決で買いました。(2年待ちました^^)
結局、中古車って出会いのような気がします。
っでお店選びですが、買った後もお付き合いの出来るお店。つまりは保障があって、それをちゃんと実行してくれる設備があるかどうかで決めたほうがいいと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!! そうですねぇ。何だか色々な情報に振り回されている私ですが(><)、 最後は信頼できるお店選びが 吉 と出そうですね。 焦らず 探してみます♪

値段が見合ったものなら即決OKだと思います。
ただ、少しでも不安があるならやめた方がいいですね。
よく 今度買おうと思った品物って 後で売れてなくなってることって多いですよね?
自分がいいと思うものって 人もいいと思うもんなんだなあっていつも思います。
なので、ビビビって来たら買い時ですが、少しでも??ってなるなら やめておいた方がいいですね。
ガリバーに限らずどこででも。
そして売れてしまってたら、その車とは縁がなかったんだって思うようにしていますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!! とにかく中古車選びはした事がなかったので???が沢山。 もう少し色々動いたり触れたりして ビビッ っとくる出会いをつかみたいと思います♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る