すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

友達に写真は、zipで圧縮しておけばいいって言われてやってみたけど、ちっとも容量が変わっていなくて、というよりも全く一緒なんですけど、これって何が間違ってますか・・・?!?!

フォルダ→右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 20:39:40
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ネット上のサービスにアップロードしておくことにしました。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

写真はネット上のサービスにアップロードしておくのがいいですよ。
もしパソコンが壊れてしまっても、ネット上の写真は無事ですしね。
無料でほぼ無限にアップロードできるサービスもあります。
タグを付けて管理したり、ネットを通じて友だちに見てもらったりという使い方もできます。
容量的にも圧縮どころか、パソコン上から消してしまうこともできます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違っていませんよ。
jpgはもともと圧縮されている画像ファイルなので
それを圧縮しても容量は変わりません。
なので間違いではありません。

でも、Zipファイルにすることにより、ひとつのファイルとして送れるので
便利です。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合ってます。
既に圧縮済みのものなので、それ以上圧縮できません。
(できたら圧縮を繰り返すと最後はサイズ0になるはず)

Jpegのサイズを減らすには、Jpegを作る時の圧縮率を変えて荒い画像にする方法と、画像の縦横のサイズを変えて小さい画像にする方法があります。

ZIPにするのは、まとめるという意味しか持ちません。画像によりますが、ZIPにして管理情報が増える分かえってサイズが増えることも多いです。

何か別なものをZIPにしてみれば、違いがはっきりしますね。たとえばテキストファイルとかLogファイル。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

写真がjpg形式でしたら効果はありません。むしろ画像が劣化するなどの弊害が生じることがあります。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

圧縮率は、せいぜい1%~4%だと思っていればいいと思いますよ。
それより送信する画像容量が全体で3メガだ5メガだというと
相手に迷惑になりますから気をつけましょう。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル写真の形式はjpegやejpeg等ですが、これはもともとかなりデータを圧縮された形式のファイルになります。
なので、zipやらlzhで圧縮しても、ほとんど圧縮されないと思いますよ。

圧縮しようとされているファイルの拡張子が.jpgとか.jpegだったら、残念ながらそれ以上ほとんど圧縮はできないでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

操作方法は間違っていませんし、その結果も恐らくは間違っていないと思われます。

マッタク同一と言う質問文から推測すると、もしかすると…私の勘ですが…ZIP圧縮フォルダの中身を見て圧縮されていないと勘違いされている可能性がありますね。JPGファイルはZIPフォルダの中に圧縮されて格納されますが、ZIPフォルダの中身を閲覧した時は元ファイルのサイズで表示されます。

実際に圧縮されたファイルはZIPフォルダそのものです。お友達に渡す時はZIPファイル(フォルダ)を渡します。ZIPフォルダのサイズが圧縮された後のファイルのサイズです。ZIPフォルダはWindowsではフォルダの様に見せていますが、実態は.ZIPファイルそのものです。

概念が解り辛いようでしたら、返信の中で再度、ご質問ください。

ちなみに皆さんが回答している通りjpgやgif形式ファイルは圧縮しても殆ど効果が得られません。これは圧縮形式がzip圧縮と同系列であると言う事と、元々高効率圧縮であるのでそれ以上圧縮が出来ないと考えた方が良いでしょう。

完全に同一と言う事だと少々不思議ですが、サイズをKBやMB単位で比較すると完全に同一に見えてしまう場合も有ります。ファイルのプロパティを開いてみればバイト単位の一桁までは一致していないと思います。とは言っても極めて稀に偶然に一致する事もありますけどね…^^;。

ココからは余談ですが、それよりもzip圧縮にはもう1つの効果が期待できます。書庫と呼ばれる事からも判るように、複数のファイルを1つにまとめて取り扱う事が出来る点が大きいです。今ではUSBメモリ等で簡単に受け渡しが可能ですからワザワザ圧縮する事も無いのですが、メール等で送る場合は昔からの習慣で複数のファイルが有る場合は1つにまとめると様々な点で利点が有ります。

逆にブレビュー機能の付いたメールソフトではプレビューできないなんて事も有りますので、お互いの取り決めでやり取りすれば良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真がjpegだとZIPではほとんど小さくなりません。
しかし全く変わらないということはないと思うのですが、表示上は同じに見える程度の変化である場合もあるかもしれません。

• 回答者:TK (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「フォルダ名.zip」というファイルができているはずです。元のフォルダと比べると容量が小さくなっているはずです。zipファイルを作ったら元のフォルダを削除しないと容量は減らせません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やり方はあってると思います。
同じフォルダとは別に同じタイトルで圧縮したのが何処かにありませんか?
なので、zipの保存場所が同じなら同じところに2つあることになりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やり方は合っています。
もしかして、元々の容量がそんなに大きくはないのではないでしょうか?
私の感覚では、だいたい9~9.5割くらいのサイズになっているという印象です。
ものによって違いますが、125MB→122MBなど(今確認したものでこんな感じ)。
容量の大きいものをすれば、大きく違ってくると思います。

• 回答者:そだちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

写真データjpg自体が既に圧縮しているからです。
圧縮の圧縮ではデータ量はほとんど変わりません。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

枚数にもよりますよね、多くないと難しいですよ。
ほぼ26%圧縮率なので、元が大きければ変化ありますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Jpeg形式であればもともとが圧縮されている状態ですので
さらに圧縮をかけてもさほど変わらないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

あんまり軽いファイルは圧縮してもたいして変わり映えしませんよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る