すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

この前、データは圧縮して保存しておいた方が、いいって聞いたんで、やったんですけど、圧縮したものを見たいときは、解凍してまた大きくなるってことは、パソコンに入っているものの量はおなじじゃないのかと疑問が湧きました。。。どうなのでしょう???

あと、一度圧縮したものは、圧縮状態で保存するわけだから、元々の物は捨ててしまっても大丈夫ですよね・・・???

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 11:46:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

LZH、ZIP圧縮の話であるとして、圧縮ファイルが元より大きいかに書かれたコメントについての補足ですが、元ファイル自体が圧縮度の高いファイルの場合、圧縮すると逆にサイズが大きくなってしまうことはあります。
単純に言うと、0や1とか同じデータがたくさん並んだ冗長なファイルほど圧縮の効果は大きいですので、その程度によって圧縮するかどうかをお決めになってはいかがでしょうか。
あとは、その圧縮ファイルを編集するか否かで、編集するのであれば当然圧縮しない方が実用的であると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

データが何であるか分かりませんが、Word、ExcelなどでしたらLHUT32を使ってよく圧縮しています。フォルダー感覚で何もかも一緒につっこんで一つに圧縮しています。圧縮したLZHファイルをLHUT32で起動して一覧データからダブルクリックで直接読み込むことも訂正後上書き保存も出来ますからとても便利です。
今は持ち運びできるメディアの容量が大きいので必要性はないかも知れませんがフロッピーの時代は必需品でした。
写真などはすでに高圧縮されていますが、Word、Excel、など文書、表計算データ、図形ソフトのデータなどは20%、30%程度に、データによっては10%以下になります。私の場合は保存用に圧縮しています。
もちろん解凍すれば元に戻せますので、元データを捨てるか捨てないかはご自分の判断でお決めになって下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンに入っているものは同じです。(というか、解凍時にメモリなどを必要とするので、状態はかえって悪い。)
HDDなどの記憶媒体の量を減らせるだけです。

それと、圧縮した物は同じ状態で復元出来るとは限りません。JPEGやMP3などは非可逆圧縮ですので完全に復元できません。
可逆圧縮の場合は復元できますが、こちらもファイルの一部が壊れたなどの場合に、対応がむずかしくなります。
よって、元のファイルを捨てるかどうかはあなた次第です。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮するという意味が分かっていて質問してるの?

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

フォルダーを右クリックして、圧縮して容量を節約みたいな
やつをチェックして有効にしてみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

圧縮には2種類あります。

可逆圧縮と不可逆圧縮です。

読んで字のごとくですが
元に戻せる圧縮と元に戻せない圧縮

ZIPやLZHに代表される、圧縮・解凍ソフトのある圧縮
MP3やAVIに代表される、エンコード・デコードの圧縮

前者はそのままの状態で元に戻せますが
後者は元には戻りません。

自分の圧縮ファイルが何なのかを調べてから消すのがよいかと思います。
まぁ…たぶん前者でしょうが…

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

布団圧縮機と同じように考えてください。
圧縮したら容量は減りますよね。圧縮袋から出したら大きさは元に戻りますよね。
押し入れに入れてる元の容量は同じですが、圧縮してる分小さくなります。

圧縮した物を取っておけば、元々の物は捨てても構いません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

Windows XP とか Vista なら、ZIP形式の圧縮ファイル内に収められたファイルならば、殆どそのまま(一々解凍せずに)見られると思います。(ただし、内容の変更を伴う事は駄目だと思う)

それで、一応、圧縮ファイルに収めたファイルと同じファイル(未圧縮の元ファイル)は、捨てても問題有りません。圧縮ファイルまで捨てないように、また、どの圧縮ファイルに収めたかを忘れないように注意する必要がありますが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン内にある圧縮ファイルは小さくなっています。
右クリックのプロパティでサイズを確かめてみてください、圧縮されてますから。

元のデータは捨てても大丈夫です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サイズを確かめたら、ちょっとだけ大きくなってました。。。(@_@;)

頻繁に見るものであれば圧縮しないほうがいいですよ。
圧縮したファイルがあれば、圧縮元のファイルは削除して大丈夫ですよ。

• 回答者:K (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

容量は違いますよ。
もともとの物は捨ててもいいと思いますが自己責任でお願いします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る