すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

愛というのは見返りを期待してはいけないのか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 21:39:37
  • 0

並び替え:

いけないことはないでしょう。
人間ですから期待する感情も自然では?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「無償の愛」でなければ、
期待していいと思いますよ。

私は、「愛」を期待しますね。

  • 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してはいけない。自然についてくるもの

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が子に注ぐ愛情は見返りを期待していないと思います。男女間の愛だったら精神的な見返りは期待してもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で愛せば、相手も愛で返してくれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りが物やお金でなければ期待していいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけない事はないと思います
やはり多少は期待してしまうのが人間でしょう
ただどういう形かは判りませんが求めないようにはした方がいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してもいいが、後で悲しい思いをするのは自分だとわかってから愛したほうが辛くない。

  • 回答者:最後に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真の愛は、見返りを期待するこはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供への愛は見返りを期待しません。

それ以外はギブアンドテイクです(夫でも)笑

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないなんてこと絶対にない。そもそも見返りをまったく期待しない行為なんて存在しないと思う。子に対する親の愛だってつきつめればそうです。どこかでなついてくれることを期待しています。わたしは4ヶ月の子を持つ親ですが、彼がわたしのすることに何らかの反応(うれしそうな表情とか)をしてくれることが、糧となっています。もし、何の反応もないとしたら、愛情を注がない気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りをつい期待しがちで、いけないなと思ってしまうのですが、

してしまいます。

みなさんの意見を聞いたら、してはいけない。。。

という風になっていたので、気を付けます!

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ま、なかなかそんな愛はないとは思いますが、期待しないのが本当の愛です。
見返りを期待してるんですか?

相手も見返りを期待して何かをされてると思うとさみしく思うと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを求めない愛は、最高級の無償の愛(母親が赤子に対してなど)。ということは、普通の愛は、相手に打算的に、見返りを大なり小なり心の奥底では持っているものと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は期待をしてしまいますが、
しないようにしてます。
奥が深いテーマなのでなんともいえないですが、
愛は求めるものであると同時に与えるものでも
あると思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛したら愛されたいと愛の見返りを求めるのは普通の事だと思います。
愛されなくても、ただ愛することで満足できる人は少ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないことはないけど、見返りを求める時点で愛ではないのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してしまいますよね。
自分がしてる分は
かえってきてほしいものです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何事もそうですが 自分が与えたことが自分に返ってくると思います
期待せずに 与えていれば必ず自分にもかにかが
返ってくるのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待しない方が旨く行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は期待していいと思いますよ。
それって普通ではないですかね。
綺麗事だけでは愛せないと思います。
特に相手が人間だったらなおさらだと思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけません。
愛は与えるもので見返りは期待していません。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを求めない、与えるのが愛です。
ですから、中に心が入ってます。
下に心がある、恋とは違います。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを求める打算的な愛も当然あります

と言うか見返りを求めない愛など独善的で、もっと言えば欺瞞でしかありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛は与えるもの
見返りなどなぜに求めようか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも、相手より自分の想いの方が強いパターンなら 見返りを期待しない方が良いと思います。

「愛に見返りなんてない」

どれだけ頑張っても振られたら 笑ってさようなら。

こんなに頑張ったのに・・とか、おまえに随分 お金をかけたのにって男性から言われたことがありますが、、、こちらが欲しがったわけでもないのにって 余計に冷めました。

愛は自己満足のところもあります。
そして、無償奉仕です。



  • 回答者:やっぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~ねばならない」という考え方はしないほうがいいですよ。
愛にも色々な形があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りが無くてはめげてしまいますよね。
私は期待します。
沢山尽くしたなら多少は期待しても良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛に限らず
与えるものは見返りを期待してはいけません。
教訓です。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを求めてもいいですが、あとで傷つくことも考えておかないとならないですね。
あとで傷ついたときに文句を言う権利はありません。
どのような「見返り」を期待しているかにもよりますが。

根本的に相手にとって良いと思われる行動や思いが愛ですから、
見返りを期待しないのが本当の愛だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は男女間で完全な無償の愛はないと思ってます。
だいたい一方通行の愛なんて非常に不健全だと思います。

子供やペットですら、その仕草や態度で愛を返してくれます。見返られることなく一方的に奉仕するだけだとしたら・・・それは耐えられませんねぇ。

但しこちらの愛が伝わるのに時間がかかる場合はあります。
それが何年、何十年の場合も知ってます。

もしかして愛とは忍耐の同義語かもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無償の愛もありですとね。見返りを期待している時点で一番かわいいのは自分だと思います。見返りを期待しなくなったら、それは、無償の愛ということになるのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな愛があります
見返りを期待する愛もあるでしょう
恋人間では見返りはないほうが得策ですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛は見返りを求めません

恋は見返りを求めます

だから、見返りを求めるうちは恋です
見返りを求めているうちは決して愛ではないので、勘違いしないで下さいね

  • 回答者:神になりそこなった人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待しますよね普通・・・
無償の愛なんて、我が子やペットぐらいのものではないでしょうか・・・でもそれも、笑顔を返してくれるとか、成長して喜ばせてくれるとか、存在しているだけで嬉しいとか、精神的な見返りはあるわけですから・・・求めるのが精神的なものか具体的なものかの差だけだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してもいいんじゃないですか?
相手に見返りを捧げてるなら。
あんまり意味がないと思うけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを期待してもいいと思います。
ただ、子供にはしてはいけないと思います。
子供には子供の人生があるので。

  • 回答者:だりあ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
無償の愛というのもありますが、相手から愛されてこそ愛するということもありますし、
色々な形があっていいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛は見返りの無い物だと思います
自分はこれだけ愛しているのだから、これだけ愛してと言うのは見返りですよね
相手のことだけを純粋に愛する事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
愛にも見返りを期待して見返りがないといけないものもある。
愛にもいろいろあるから。全然OK。

無償の愛ですといわれたら、期待しちゃダメだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを求めたらそれは計算になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
親の愛は特に。
自分が子供を持って親の愛を知りましたね。
ちっとも見返りなんて期待してない。

私もそういう親になりたいな…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してもいいと思います。
見返りが、目に見えるものなのか、そうでないものなのかというのはあると思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、いけないことはないでしょう。

ですが、慈悲の愛、奉仕の愛、無償の愛、
それらは、見返りを求めないでしょう。

愛といっても範囲が広すぎます。
一概にはいえません。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを期待するのは恋です。
恋とは、あの人が好きだという、物が恋です。相手の気持ちは解りません。解って、付き合っても見返りを期待してるうちは、まだ恋の段階です。恋は自分本位のものです。
愛とは、もう自分はこの人の為なら、安でもしてあげる、この人さえいれば何もいらない、と言う自分を殺して、相手が全てになったものが愛です。愛には、見返りはありません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見返りを期待しない『愛』は『神』にしか存在しないと考えています。
人であれば見返りを期待するのは当たり前のこと。
悪いことだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋は心が下にあるから下心
愛は心が真ん中にあるから真心(真実の心。偽りや飾りのない心。誠意。)といいますが
人間ですから期待しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は国際結婚したのですが、家内は当初相当見返りを求めていました。
最近(もうすぐ8年です)は、日本人の感覚が少しわかってきてくれたようで助かっています。「愛」のとらえ方が違うとずいぶん異なった答えになりそうです。
私自身はそんなに求めるつもりはありませんが、全くないとちょっと寂しいかなぁって程度です。

  • 回答者:LC100 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してはいけませんね。
期待してしまうと、私はこんなにしてるのにって思って相手のこと嫌いになっていくと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋は欲しがるもの、
そして、
愛は与えるもの。
だから、
けっして愛に見返りを期待してはいけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待というか、与えられる満足感、それこそが見返りと思っています。
形にして返してもらいたい、という見返りなら私個人の愛というものに当てはまりません。

例えばプレゼントをした時、喜んでありがとうと言ってくれればそれで。
抱き締めたときに、抱き締め返してくれること。
撫でる時には、撫でさせてくれるほど近くに居てくれること。
それぞれ全てが相手からのお返しのようなものと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛は見返りがないと悲しいです。
でも家族愛には見返りなんて考えないです。

  • 回答者:愛を取り戻せ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛は与えつづけるもので見返りは期待していません。
父母からの愛が今の自分への一番のもらい物だと思っています。
だから私も子供には愛を与えつづけようと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してもいいと思いますよ。
実際与えてばかりではおもしろくないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛というのは見返りを期待しないものです。
もし、見返りを期待しているのであれば、それは愛ではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してはいけない、というより期待するべきものではないと思います。
愛というものはイコール相手を思いやる気持ちだと思うのです。
それに見返りを求めてしまったら、それはすでに愛ではなく執着あるいは自己愛だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待はしない方がとは思うけど、実際人間で期待しない人なんかいないですよ。
見返りの形が様々なだけで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物に、愛があるというのなら、見返りを期待する物。
動物に、愛が無く、愛は人間の作った幻想ならば、見返りを期待してはいけない。
と、思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛というものであれば見返りは期待はしませんね。
しかし、ないとつらいですよね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私は愛というのは見返りを期待してはいません。
現在主人に内緒で不倫しています。横に彼氏がいます。
かれも愛というのは見返りを期待していないといっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る