すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

通勤等でバスを利用しますが、バス停に立っていても通過することが多々あります。手を上げても止まってくれません。そういう経験ありませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 00:03:15
  • 0

あります。
駅前で乗ろうとして、列に並んでしました。
人々が乗っている途中で、扉を閉めて走っていったことがあります。並んでいる人は唖然としていました。国際興業バスです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどい運転手ですね。
私のところのバス会社はそういう点では有名です。有難うございました。

並び替え:

私の会社の近所のバス停の話です。
バスが満員で、降りる人もいないときは、そのまま通過しています。
待っている人もそれを了解していますので、不平も出ていません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満員の時はそういうことはあります。止まっても乗せられなかったら無駄なことですから、待ってる人から見て、そのバスが満員だと判断できれば納得できるでしょう。
ありがとうございました。

あります。
とくにバス停のベンチに座っていると通過されます。
いるのはわかるんだろうけど、
乗る人かどうか(ただ休んでいるだけ)わからないから通過なのか?
と、バスがきたら立ち上がることにしてます。
それでも通過されるときがありますね。
朝は本当に困ります。

なるべく身を乗り出して、運転手にがんを飛ばすようにしてます。
目が合ったら、とまるよね。とまってくれるよね。って感じで。苦笑

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正面向いたままスピードで真ん中を通過、目の合わせようがないです。目が合ったら止まる?珍しいバスですね。
有難うございました。

私自身はそういう経験はありませんが、乗っているバスが満杯になり、運転手さんがバス停で待っている方たちに、車外用マイクで「満車なので次のバスをお待ちください」と言っているのを見たことはあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、別の路線を利用していたときは、いつも込み合っていましたので、Sooda!ちゃんのおっしゃってるようなことは経験しています。
当時、別会社のバスだったように思います。
有難うございました。

あります
朝の時間で次のバスが近くにいる時はほとんどです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日は、ひとつ乗り遅れれば、次のバスを20分~30分待たなければなりませんので、いつも早めに行っています。
有難うございました。

ありました。  バスが大会か何かで学生さんをパンパンに乗せたバスが勢い良く通過していきました。
いつもの運転手さんなのでお互い、顔を知っているので後で聞いたら
あの日はもぅギュウギュウで入りきらなかったんですよ。  って言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギュウギュウだったら仕方ないですよね。昨日は行きと帰りにそれをやられまして最悪でした。
朝は乗客3人でした。
有難うございました。

あります。
学生時代、何かの行事(忘れました・・・)で個人個人、目的地に向かったことがあります。当然帰りも個人個人な訳ですが、その時に大量の人物がいっせいに帰ることになったので、バスに人が充満してました。
ので。
乗れないのなら1つ先のバス停まで歩こう!と、てくてく歩いていたら、バス停を5つくらい過ぎてもまだ人が充満して乗れない。さすがに不安になっていた頃、学校の先生が通りかかって乗せてくれました。あの時は助かった・・・!

逆にただバス停の前を歩いているだけで、バスが止まってしまったこともあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。バス停のそばを通っていれば待ってくれる運転手さんもいますので、人柄によりけりでしょうね。
ありがとうございました。

学生時代に、通学路だったバスで何度かあります。
雨の日だったので普段乗らない人もたくさんのっていて、満員だったようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満員だったら仕方ないかもしれませんが、雨の日に積み残されるとつらいですよね。
有難うございました。

これは酷い・・・
っと一瞬思いましたが、既に満員だと乗車拒否で通過してしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満員だったら仕方ないですが、空車同然で手を上げてるのにも気がつかないとは、居眠りかもしれませんね。
ありがとうございました。

満員の時(運転手の判断)は、通過されます。大学受験で、試験終了時に一気に受験生が帰宅する時、食らったことがあります。

余談ですが、複数系統が来る停留所で、近づくバスに「私はこの系統には乗らない(ので停まらず通過してください)」という意思表示をしたい場合、胸の前で両腕をクロスする(×を示す)とよいそうです。実際にやったことがありますが、確かに通過して行きました。わずかですがCO2排出量を減らせて、燃費にも貢献できたかな(停車~発車では燃料を使う)、と思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バス停に近づけば徐行して確認するのが務めでしょうけど、スピードを出したまま通過することがあります。
ありがとうございました。

ないですね。よっぽど満員だったのでしょうか?1度もありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。
品行方正の運転手さんばかりですね。
有難うございました。

何回もあります。
雨の日は道路も込んでいるし普段バスを使わない人も乗るので満員状態です。
しかし、満員でなくても通りすぎることがあります。
きっと時間がおしているんだと思います。
私のバス停は比較的駅に近く歩けないこともないのですが定期券を買っているので何台も通過されると時間もなくなるし寒いし頭にきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨の日のときは頭に来ましたね。
早速クレームつけました。
立っているのが見えなかったという返事でした。
有難うございました。

混んでいて乗るスペースがない時はそうなりますね。
私が利用しているバス停の先に高校が2校有って
そのくせ昔は2系統しかなかったので高校の下校時間はバスが止まらないのはあたりませでした。
最近4系統に増えた事、本数も増えた事でそんな事はなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
怠慢バスだということは有名です。

季節を問わずでしょうか。
京都市内では、観光シーズンは頻繁にあります。
満員の時は「通過しま~す。次のバスをご利用くださ~い」と言って通過。
それ以外は、よほど遅れているとき以外はバス停に誰もいなくてもいったん止まることが多いようです。
少なくとも私の知っている路線では。
そういえば、今日も満員で通過されましたよ。
紅葉にはまだ早いのに、すでに人が増えている洛中。。。

  • 回答者:かんにんしとくれやす (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郊外の路線バスで私の乗る休日は空車同然です。
有難うございました。

学生時代を過ごした仙台では、朝、通学ルートの途中から乗ろうとすると、通過されることがよくありました(特に、大橋で待っていて、何度通過されたか)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
私の乗る路線バスは、クレームが多いとバスの本社から聞いています。

いわゆる、満員通過のことでしょうか?
運転手が、これ以上乗車させると安全上及び運行上支障があると判断した場合には、
規定されている場合が多いようです。
ただし、混雑時に限られますので、空いているバスでのことであれば違うと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
空車同然のバスです。

人数が乗りきれない時、
次のバスを待ってと言われたことがあります(ジェスチャーで)

完全に遅刻でした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頻繁にあります。今日もドアの前まで行ったとき発車されてしまいました。徐行もしないで真ん中をスピードで通過したりちょっとひどいです。
乗客いつも大体4,5人程度です。
クレーム連絡しても糠に釘ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る