すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

タンスの中の臭いが気になって・・いろんなサイトを見たりして、「重曹」にたどり着きました。
参考にしたサイトにあった通りに、タンスに入っている服を全部出して、重曹水を作って中を拭き、ちゃんと乾かした後、一段ずつシートも敷き、箱にいれた重曹の粉も入れているのですが。。
いまだに臭いが取れません・・。
もう一度、重曹を使って消臭効果に期待したいのですが、重曹スプレーを直接タンスの中にかけてもいいと思われますか?それか、重曹ペーストを塗りつけて、後に拭き落とすとか・・
何かいい案はあるでしょうか??

• 質問者:困ったさん
  • 質問日時:2008-04-01 15:46:16
  • 4

先ずたんすのにおいというのが何のにおいかは、わかったのでしょうか?
いい箪笥は昔から、樟(くすのき)材で作られていて、衣類に虫がつかない様にする機能をもっています。虫除けに色々な固形の薬剤を入れたりつるしたりしていますよね。あれと匂いは違いますが、昔で言うと樟脳(しょうのう)やナフタリンですね。
これの臭いだとすると、箪笥にまだその機能が残っているわけですから、除去してはいけません。今度は衣類が虫にやられやすくなります。

そうではなく、カビが原因の臭いであれば、ちょうど床下を覗いた時のような臭いです。カビなら、消毒用アルコールを買って来て(エタノール95%以上)、これを小さな布切れに付けて綺麗に拭きましょう。
カビは、一度は絶滅しますので暫くは持つでしょう。拭き残しが無い様に丁寧に拭いてください。拭いたあとは、完全に乾かしてから衣類を収めてください。
恐らく衣類にもカビの胞子が残っていると思いますので、箪笥を拭いている間に日の光に当てて30分ほど放置しておくといいでしょう。

もし、皮ジャンパーや皮のベルトなどの皮製品があれば、最もカビにやられ易い衣類です。太陽光の下で、良く観察して、カビたところがあったら、アルコールで拭いてしまいましょう。アルコールは、カビに対しては、カビキラーなどがつかえない対象にも利用できますので大変便利ですよ。

是非、お試し下さい。

• 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
何の臭いなのか・・家族で一緒に検討してみます!!

並び替え:

私は諦めて、匂いがついてもすぐ洗えるものや匂いがつきにくい雑貨を置いちゃってます。どうやってもとれなかったので・・・

• 回答者:こっこっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

服に臭いがしみついてるかもですよ。
一度全部洗ってみたほうがいいのでは?
脱臭剤とかもいいけどポプリとかもいいですよ。

• 回答者:ピノ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私もエタノールに一票。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

多分それはかびでしょう。
その場合は、アルコールでふき取らないとにおいは取れませんよ。
吹き付けるのではなく、ふき取る。
胞子が浮遊してしまうので、マスクと手袋して。
ふき取った後、扇風機で風をあてて乾かし
すのこを引き、除湿シートをおき、引き出しをしまいましょう。
すっきりしますよ。

• 回答者:ぴゅあ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

色々したのでしたら、タンスをからっぽにして引っぱり出し、後ろがカビてないか分解して確認しましょう。壁とタンスの背中、引き出しの後ろなど。
場合によっては端子を捨てなければなりません。

• 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーん、やぽぱわたしもふぁ部リーズかも・・・。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

どんな匂いかにもよりますけど、ファブリーズで軽く2.3回吹き付けるとだいぶ匂いも落ちますよ。

• 回答者:りんごまんb (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る