すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

モバイル環境を整えようとEモバイルまた、ウィルコムを考えておりますが気に掛かるのはDoCoMoやauなどもパソコン用データカードにも力を入れてきているどれがお得が判る方教えてください。

月々の料金は、定額制で考えてますが
データ通信は、1ヶ月500MBくらい700MBくらいになると思われます。

どうぞ、よろしくお願いします。

  • 質問者:hop
  • 質問日時:2008-04-01 17:24:42
  • 0

パソコンとPDAで10年位ウイルコム(DDIポケット)のAIR-EDGEを「つなぎ放題」で利用してきました。最終的には「フレックスチェンジ」と「×4」で利用していましたが、たまたまso-netの「bitWarp」(回線はウイルコム)がかなり安く利用できると言うことで変更して使ってます。
ウイルコムは、京都、大阪、奈良、神戸の移動では、電車の車内でも利用できますので、かなり便利に使えてましたが、最近は利用者が増えたのか快適とは言い辛い状況です。「bitWarp」は、もっと遅く感じます。
メールのチェックだとかなり待たされてしまいますし、オンライントレードのツール自体はネットで情報をダウンロードしてから起動しますが、今の状態だと立ち上がるのに数十分かかります。

たまたまjoinvest証券でEMONEαをくれるということで先月申し込みました。数日中に到着しますが、知り合いも何人も申し込んでるので話を聞くと単体でもパソコンに繋いでも全然違うということでした。カードやUSB端末の方がスピードは速いのでもっと快適かも知れませんね。ただ、EMONEだと、無線LANが利用できるのと、必要なデータなどは家のパソコンと同期させたれたり、activesync経由でネットにつなげられるという便利さもあります。
イーモバイルの欠点は、縛りがあるコースの場合、中途解除料が高いことと、エリアが極端に狭いので、使いたい場所がエリアに入っているか事前調査が必要になります。

DoCoMoやauについては、よく分かりませんが、下記のサイトとかをご参照下さい。
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20080110A/index.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/20626.html
下のURLのページでDoCoMoやauの測定データがイーモバイルよりも悪いのは、ウイルコムもそうでしたが、音声端末と同じ回線を利用しているのか、音声端末がよく利用されているところで遅くなるのかも知れません。ウイルコムはひどい時には切断されてしまいます。
ウイルコムが遅いというのは、スピードが落ちているというよりもストールしている状態で、パケットが流れてこないという状態が続くということです。それはパケット通信をしているところは同じような状況にあるのかも知れません。

もう少しまったら、ソフトバンクも面白いプランも出してくるでしょうし、ウイルコムの新しい規格も発表されるかと思いますが、なかなか決断が難しいときですね。

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6251
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5736

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わかりやすい回答頂きありがとうございます。

並び替え:

お住まいの地域によりますが、最安なのは「FON」だと思います。
http://www.fon.ne.jp/

なんてったって、『無料』ですから。
ただし、専用機器を購入し(2,500~4,300円)、自宅でお使いのネット帯域を、他のユーザーに少し分けてあげなければなりません。

身近にアクセスポイントがどれだけあるのか?は、
http://maps.fon.com/?lang=jp# で確認できます。
興味がありましたら、ユーザー登録してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

また、違う接続方法ご提案頂きありがとうございます。

金銭面などに関しては別の方の意見を参照していただければと思いますが、
ネット接続の利便性と速度の面だけを見るとスピードに対するコストがいいのはイーモバイルです。

ウィルコム、イーモバイルに関しては端末をモデムとしてパソコンと接続してパソコンでネットを定額で閲覧できるメリットがありますが、携帯各社はこれらのメリットが意図的に使えさせないようにしており、(つかえるが接続料金が青天井になる)利便性にとぼしいです。

また、イーモバイルの場合、Bluetooth搭載端末が多いので速度面でも最大2.1メガ(EmoneはBluetooth1.2なので遅くなります)モデム機能使用時に速度がでます。

  • 回答者:危険人物Z (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る