すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

docomoかauで携帯の新規購入を考えています。
(この二つを比較するためにソフトバンク等ははずしています)
主な使い方は次のとおりです。
・主な使い方は検索とメール送受信と電話受信のみ。
・検索を月平均60回くらい(1日2回くらい)使いたい。
・フルブラウザやPCサイトビューアーなどにはつながないで検索機能を使う。(節約のため)
・電話は受信専用。よほどのことがない限り送信しない。(テレカがまだたくさんあり、公衆電話も私の環境にはまだ結構設置してあるため)
・月平均30回くらいのメール送受信(1日1回平均で送るか受け取るか)となる予定。(家では自宅PCでほとんどやりとりするため)

このような使い方になる予定(あくまでモデルケースですが)です。
ダブル定額(スーパーライトなど)よりも安い契約方法はないでしょうか?
(無料通話がたまっていくばかりでもったいない気がしています)
ほかに何かアドバイスがありましたらお願いします。

• 質問者:悩んでいます。
  • 質問日時:2009-08-07 00:18:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

昨年からのdocomoのサービス変更で「パケット割引を契約すると無料通信分が音声通話とデータで分け合えない」となり、auと同じになりました。
ゆえに、「(端末割引の条件だったりすることもあって最初はともかく)状況を見てパケット割引契約を全て外す」というのが最適解ではないかと思います。
この場合、docomoは翌々月まで繰り越し、auは金額上限ありの無期限繰り越しで、通話とデータ通信が分け合いますので、データ通信利用の残額を気を付けていれば良いだけになります。

その他、auで機種にこだわらないという場合には、店舗によって最初の1年とか限定で基本料金が6円だったか8円だったかいう特別契約出来る端末があったり、キャッシュバックが多額なキャンペーンがあったりしますので、それに乗ることではないでしょうか。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

ご評価いただいたことからすると、本当にパケット割引は極力外してお使いになった方がいいと思います。
というのも、無料通話分が分け合えることもありますが、これまでパケット割引を入れなければ、約1,000円(もうすぐauでは最低が下がりますので、それは考慮要)が不要になることです。
ですから、無料通話分とこのパケット割引契約した時の増加分に相当する無料通話オーバー分を天秤にかけながら利用するのがベターなのかな?(私がそう)と思いました。

あと、キャッシュバックに関するところが多いのはうちの近所ではイオン(ジャスコ)の様なところで、8円携帯は凄く頑張って売っているauショップがその親会社とKDDIとの関係で獲得している特別契約になります。
(この親会社とは販売会社のことで、同じauなどの看板を背負っていても実は別系列とかがあり、尋ねてみないと外からでは全くわかりません)

• 回答者:参考意見 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>この場合、docomoは翌々月まで繰り越し、auは金額上限ありの無期限繰り越しで、通話とデータ通信が分け合いますので、データ通信利用の残額を気を付けていれば良いだけになります。

なるほど。ここのところを特にショップで詳しく聞いてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。8円携帯かお得なキャンペーンなどに、是非のっかりたいですね^^。

補足までいただき、ありがとうございました。足で稼いでいろんなショップを回って見たいと思います。

並び替え:

記載された使い方での運用ですと
auでシンプル980のプラン+Ezwebの利用315円の1303円で維持していくのがベターです。

その理由は、記載の使い方の場合、ドコモもauもどっちも似たり寄ったりですが、
1個だけ大きな違いがあり、それが、お使いのモデルケースの場合、かなり影響をおよぼすからです。

その違いは

”無料通話・通信分”の繰越がauのほうが有利であるから。

ドコモの場合は、使いきれなかった分は、2ヶ月間までの繰越にとどまりますが、auの場合は最大5000円まで無期限繰越ができるためです

受話専用、PCブラウザーは使わずi-mode通信なりEzweb通信で検索をそれなり、メールの送受信と、通話、通信料金が過剰発生しない使い方ですので、無料通話、通信分のあまりがでてくると思われるため、これらを有効活用(いざというときの保険用途)としてつかうのでしたらauのほうが利にかなってるといえます。

ただし、auの場合、端末が故障した場合、auICカード(いわゆるSIMカード)を他のau端末に差し替えて利用することがドコモと違ってできません。

あと、ドコモ、au共通していえますが、

ダブル定額の類、パケホーダイの類のオプションを追加した場合
パケット通信の料金は”無料通話・通信分”から相殺されない

というルールがあります。
お使いのモデルケースですと、パケット定額プランでの上限額(4410円)に達することは無いものと想定できますので、新規購入した際、オプションとして加入させられるパケット定額オプションははずすといいでしょう。
(ただ、パケット通信料金が390円以上になるのでしたらあえて最低費用が一番安くすむダブル定額スーパーライトなりパケホーダイダブルを加入し、上限を設ける保険の類としてつかい、その分を通話にまわすといいでしょう。テレホンカードもレアなカードでしたら転売で利益もでますので、別の考え方をするのもありです)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>auの場合、端末が故障した場合、auICカード(いわゆるSIMカード)を他のau端末に差し替えて利用することがドコモと違ってできません。

そうなんですか!貴重な情報、ありがとうございました。まったく知りませんでした。
無料通話分繰り越しについては、おっしゃるとおり、やはりauに分があるようですね。
テレカがレア物ならいいのですが、残念ながらどこにでもあるようなものばかりです…^^。

そのぐらいの使い方なら差はあまりありません。

ただ検索をするときに検索した結果を見るのならそれがパケット代がかかるので、それだけ見てれば無料通話ではパケットが足りないかと・・・。

今パケットが無料通話内ならauの方が長く繰り越せるのでいいです。
越してしまうならドコモの定額の方がパケットの単価が安いのでauスーパーライトよりはおとくです。

ただし留守番電話サービスはドコモが300円多くかかります。

ドコモがいってるアイコンシェルは使うとすぐ定額のマックスになってしまいます。どちらにしても便利機能を使うとお金がかかります。

家族の連絡はどうですか?
auはcメールと通話は無料ですが、ドコモはメールや画像と通話が無料です。

機種はその時の割引が互いにあるのでよく聞いて気に入ったのを選んだほうがいいです。
後壊れたときはauは月300円だったかな?の水ぬれなどの保険料を払わないと高い修理費がいります。
ちょっとうろ覚えですみませんが、ドコモは水ぬれじゃなければいつでも無料で修理してくれたような・・・一年使うと電池パックはくれます。

あなたの使い方なら使うパケットで選んだ方がいいと思います。

===補足===
ごめんなさい。電池パックはドコモのプレミアム会員(無料)に入っていて一年以内は500ポイントで交換で、2年以上なら確か無料でした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>今パケットが無料通話内ならauの方が長く繰り越せるのでいいです。
越してしまうならドコモの定額の方がパケットの単価が安いのでauスーパーライトよりはおとくです。

補足もありがとうございました。詳細はショップで聞きたいと思います。知らずに行くのとでは大きな違いなので、貴重な情報、本当に助かります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る