すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サザエさんを見ていつも時代を感じるのは、いまだに変わらない廊下の黒電話です。
昭和40年代の家庭には当たり前だった光景ですが、今でも黒電話な人っていますか?
あなたの(1)年代性別、(2)あなたから見た家族構成、(3)電話機の種類を教えてください
電話機にまつわるエピソードを聞かせてください。

<私の回答>
(1)40代男
(2)4人家族(本人・妻・子供2人)
(3)FAX付プッシュ電話

ちなみに夫婦のそれぞれの実家は、いずれも両親(70代)2人暮らしですが、
夫実家がFAX付プッシュ電話、妻実家は黒電話です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 19:32:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
回答28家族中、1家族が黒電話のみ、1家族が携帯のみ、他の26家族がボタン電話でした。またボタン電話でもダイヤル契約とプッシュ契約があり、その辺の補足も頂き感謝しています。
中には、携帯だけでダイヤル回線引いてない人もいて、時代の流れを感じました。
今の10代以下の人は、ダイヤル電話ができない人もいるそうです。
(私の子供は妻実家でジーコ・ジーコやってたのでそんなことないです)
電電公社時代のプッシュフォンらしき回答もあり懐かしいですね。
私の実家は新し物好きで、黒電話→電電公社のプッシュフォン(クリーム色)→ボタン電話(親子)→FAX付ボタン電話(親子)と変遷を遂げましたが、年金生活になってプッシュ回線を解約したそうです。

20代女
3人家族(両親・自分)
黒電話オンリー


かなりレトロです。
未だにじーじーとダイヤル回しています。
サザエさんと同じです^^

  • 回答者:関西人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエさん一家のようなレトロなあなたをベスト回答にします。

並び替え:

① 50代女
② 夫婦二人(子供二人はそれぞれ大学進学で家を離れています)
③ FXAつきプッシュ電話。子機は・・・・ありますけど、使ってませんね。他の部屋で
  話さねばならないような電話は携帯で・・・・

主人の実家は、10年暗い前ウグイス色の電話で、今のプッシュ電話のようなのでは
なくて、もっと大きな押しボタンのようなのが着いた電話でしたね。形は黒電話と同じ。
FAX付プッシュ電話に買い替えましたが、去年の地震で家共々お釈迦に・・・・
NTTのとは別に町内(○○郡○○町の町内)のみの有線電話というのがあって、
それはダイヤル式の黒電話です。全壊した家から持ち出され、現在も使用中です。
黒電話は頑丈・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)40代女
(2)2人家族(本人・夫)
(3)FAX付プッシュ電話

実家は10年前まで黒電話でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)50代女
(2)3人家族(本人・夫・次女)
(3)FAX付プッシュ電話
2年前に実家の父が亡くなり誰もいなくなったので先日黒電話を捨てました。父の晩年は腰を骨折していて すぐに電話にでられなかったので 携帯電話も持たせていました。 それもどこかに置き忘れてしまってなかなか出られませんでしたけど。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40歳前半です
2)一人暮らし
3)FAX付きプッシュ電話

ですが、実家は未だに黒のダイヤル電話です(笑)
私が小学生の頃から、ずっと同じ物使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、40代女
2、2人家族(夫婦のみ)
3、FAX付きプッシュ電話

私の実家の方は6年前まで、黒電話を使用してました。
(サザエさんと一緒です。)
留守番電話付きが欲しいと言うことで購入して渡しましたので今はプッシュ電話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.20代女性

2.一人暮らし

3.プッシュ電話(子機付き)

実家も同様ですし、両親の実家も同様です。

私が中学生ぐらい(平成6~8年)ぐらいは、プッシュですがサザエさんの家のようなタイプの電話でした。そして、母の実家はダイヤル電話でした。

母の実家は黒じゃなくてベージュだったので、黒電話を見たことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)30代女性
(2)4人家族(本人・夫・子供2人)
(3)プッシュ電話(ファックスはついていません)

電話器は最近まで使っていたのが電池切れとなり、
昔使っていた電話機を引っ張り出してきました。
古い物なので、早く買わないといけません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)40代男性
(2)1人暮らし
(3)FAX付プッシュ電話

旧電電公社がNTTになる前、自分が留守中に訪問販売が来て、黒電話が使えなくなるから、電話を買い換えなきゃ駄目という内容に亡き親父が騙されて、10万単位の価格もする電話を買わされたことがありました。 しかも、数十回のローン払いで。 その後、当時の電電公社に問い合わせて詐欺だと分かり解約をしました。 その後、あっさり騙された親父に私は怒りました。
       

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20代 女
②2人家族(本人・夫)
③家に固定電話は所有していません。

携帯電話があるので固定電話は買ってません^^

私の実家は両親ともに携帯を持っていないので黒電話ですよ^^
実家は
①50代夫婦
②(父・母・兄)3人暮らし
③黒電話です^^


家の電話が鳴ると小さい頃から聞いている音なので私はびっくり
しないのですが、たまに友人が来て電話がなると、びっくりしてました(笑)
友人は黒電話はしらなかったみたいで、興味津々でした(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)40代男性
(2)4人家族(本人・妻・子供2人)
(3)プッシュ電話(ファックス無し)

黒電話の思い出は、貧乏だったので、中々、家に電話も付かずに、

苦い思いをしていた事を思い出します。

(小6の時にクラスで、一番最後に電話が付きました)

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)30代男
(2)3人家族(本人・親)
(3)FAX付きドアホン付きダイヤル回線電話

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)30代女
(2)2人家族(本人・母)
(3)黒電話とプッシュ電話(プッシュ回線ではない)

黒電話大好きです。
壊れない限り、使い続けるつもりです。
レンタルだったのですが、10年位前に買い取りました。
物凄く安くなっていたのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)20代女
(2)2人家族(本人・夫)
(3)FAX付プッシュ電話

実家は2人とも黒電話です、チーンと鳴るのが可愛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)30代男
(2)3人家族(夫婦・子供)
(3)FAX付き電話(IP電話)
FAXはココ数年使ってません(購入してから2回だけ使用)
電話も勧誘系以外はまったく、携帯電話でのやり取りが中心です。
完全に必要のない器械になってます。

両実家も同様のFAX付き電話です。

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)50代オンナ
(2)2人家族(本人・オット)
(3)FAX付プッシュ電話

オットの実家は母一人の世帯ですが、黒電話です。
たまに行って使うと受話器が重いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)40代女性
(2)4人家族(本人・夫・子供2人)
(3)プッシュ電話(ファックスはついていません)

実家には電話機が2台あってそのうち1台は黒電話です。
40年くらい使っています。
両親は70代です。
小学生の時電話をひきました。
子供だけで留守番している時、間違えて消防署にかけてしまい
すごく怒られたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40代男
2.3人家族(本人、両親)
3.プッシュホン

黒電話が使えなくなるから、プッシュホンに買い換えなきゃ駄目だという詐欺に
引っ掛かった。10万位払ったらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)20代男
2)3人家族(父、母、自分)
3)FAX付きですがダイヤル回線
です。父の実家は光電話で母の実家はFAX付きプッシュホンです。

どうやらダイヤル回線のせいでフリーダイヤルにかけられないようで、何かの時に電話をするといちいち料金が発生してしまっています‥。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)40代女
(2)4人家族(本人・旦那・子供19歳・21歳)
(3)複合機のプッシュ電話(子機も使用)
  緑のダイヤル式電話
(かなり古いです、電報電話局時代のものです。故障知らずです) 
合計3台使用

我が家はいまだにダイヤル回線です。
プッシュ電話式ですが、つながるまで少し時間がかかります。
ダイヤル回線なので基本料金が安いです。
インターネットはまだADSLです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)30代男
(2)3人家族(本人・妻・子供)
(3)プッシュ電話

私の実家は今でも黒電話使ってます。
うちの子供は初めて黒電話をみてボタンが無いと騒いでました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、30代男
2、4人家族(本人 妻 義母 義父)
3、FAXなしプッシュ電話
因みに私の実家は20年以上前に黒電話じゃなくなりました。
確か黒電話ってNTT(当時は電電公社?)からレンタルなんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は年寄りだけなので、未だに黒電話です。

①50代男
②独身
③FAX,コピー付きプッシュ電話

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母の家が今でも黒電話です。
写真にとって友人に見せたらビックリしていました。

(1)30代男
(2)3人家族(本人・父・母)
(3)プッシュ電話

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40代女
2)独身、ただしバツイチ、カレシは約1名
3)FAXつき電話
どうしてもFAXが欲しくて買ってはみたものの、FAXを使ったのは1回だけ・・・・・
それも2年半でFAX機能が1回だけしか使わなかったので、無用の長物かも?
インクリボンを変えなくて済むから、いいかな?
でもその前の機種は黒電話でした・・・・・
黒電話を使っているのが恥ずかしくて、買い換えました
今時珍しいと思ったけど、まだお使いの方がいらしたんですね
拍手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 20代女、両親と兄弟と同居です。私の家では質問者の方と同じく、FAX付プッシュ電話ですが、祖父母の家はいまでも黒電話です。
 初めて祖父母の家の電話を使った時には、使い方がわからず困りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理祖母のうちが今だに黒電話ですよ。

1.30代女
2.2人家族
3.プッシュ電話

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男
3人家族(本人・妻・子供1人)
FAX付きプッシュホン電話!(今日初めて買いました)・・・たまたま
今までのもプッシュホンでしたけどFAXなかったんで。
設定に悪戦苦闘してます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る