すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

只今ダイエット中です!身体を温める料理&方法を教えて下さい!

今晩は。質問をご覧いただき有難うございます。
私は今腹筋やスクワットなど色々な運動を取り入れつつ、
ダイエットに励んでいます^^

最近太り方診断みたいなものをやってみたところ、私は血行不良が原因だそうで。
体を温めろというアドバイスがあり今では暖かい服装を心がけております、が!
食べ物は猫舌なので、ただ単に熱い食べ物を食べることが出来ず困ってます。
ショウガやスパイス類は身体を温めるといいますよね、 そこで…

*+カロリーが低めで、からだの温まるレシピ+*
はありませんか?スパイスを使ったものが嬉しいです^^(使わないものも是非♪
普段のおかずのようなものでもすごく嬉しいですが、
特にスープや飲み物の様なものが良いかなと思ってます。

ダイエットでなくても、同じように血行不良や冷え性で悩んでる人にも
役立てるような回答を貰えたら嬉しいです!

レシピを教えてくれた方や、体を温める方法を教えてくれた方には
拍手とハート5つを差し上げますヾ(*´∀`)ノ゛どうぞよろしくです!

  • 質問者:はりきりだいえったー☆
  • 質問日時:2008-11-02 23:30:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様より色々なレシピやお知恵を頂戴致しました事お礼申し上げます。

この質問、ご回答が冷え性で辛い方や、
私と同じように血行不良が原因で痩せ難い人の助けになれたら幸いと思います。
皆様にお教え頂いたレシピや情報を頭に入れてダイエットに励んでいたところ、
体重が3,1キロ落ちました。自分でも驚きました。
これもひとえに皆様がご回答くださったお陰です。
本当に有難う御座いました。

これから寒さも本番に向かっていきますので、
皆様冷え対策をしっかりと行ってくださいね^^*
ではでは、本当にありがとうございました!!ヾ(*´∀`)ノ゛

並び替え:

私は体をあたためるために、ショウガティーを飲んでいます。

紅茶にしょうが汁を入れます。


おかずでは、白菜と豚バラ肉ににんにくとショウガをいれて炊きます。

白菜から水が出るので、水の量は少量でいいです。

水50~100cc+コンソメとしょうゆ(好みで砂糖)をいれます。

スープもおいしく飲めます♪





  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンジャーティは身体を温めるそうですねー、
ファンの方も多いのでやっぱり効果があるんでしょうね^^*

おかずもありがとうございます♪シンプルな具材なのにすごく美味しそう。
野菜から出たお水がスープになると言うのもすごく体に良さそうな感じがします。
コショウも合いそうですね^^ 一杯スパイスを食べられそうなので、
今度是非作ろうと思います!回答ありがとうございました。

私も冷え性ですが、簡単わかめスープがおすすめです。

カップに乾燥わかめ・おろししょうが・七味唐辛子をいれ、お湯を注ぐだけです。
好みでしょうゆや塩で味を調えてもいいです。
しょうがはチューブ入りの物を使えば更に簡単です。
朝ご飯の時など、時間がなくてもすぐ飲めるので気に入ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、材料からして温まりそうですー!
簡単だし、美味しそうだし、良いですね^^*
カロリーも無さそうだから、夜小腹が空いちゃったときにも良さそう♪
回答ありがとうございました。

味噌味のものと、とろみのあるものが良いと思います。
あとはキムチ鍋でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌味、確かにお味噌って身体ぽかぽかするんですよねー。
糖質がちょっぴり気になりますが、お味噌汁は身体に良いし
とろみも良いとのことで粉寒天でも入れてお味噌汁を飲んでみようかと思います♪

これから寒くなるからか、やっぱりキムチ鍋は人気ですね^^
回答ありがとうございました。

キムチ鍋を食べます。
この寒い時期、おいしいし発汗作用があるのでダイエットにも効果あり。
作り方は・・・私はキムチを買ってきてそのまま鍋に入れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ鍋の素じゃなくて、キムチをそのまま入れちゃうんですね^^
それだと味のしみたキムチも具と一緒に食べられて美味しそうです。
私は今までキムチの素でしか作ったことが無かったので
今度はキムチを入れて作ってみることにしますね♪
回答ありがとうございました。

私は、米を食べずに豆腐と鶏肉、そして野菜を沢山入れたスープを作って
それを夕食にして食べていました。
豆腐は1丁食べるので、米は必要ありませんでした。
体も温まりますし、
この方法+筋トレで体脂肪が22%→18%まで落とすことができました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、美味しそうなのにご飯が要らなくなるなんて助かります♪
体脂肪減らしたいですもんね、筋トレも合わせて頑張ってみます^^
回答ありがとうございました。

子供がぽっちゃり体型で冷え性です。
毎日2~3種類のスープを作ります。

玉葱、セロリ、トマトの水煮缶が常備です。
週一で登場のスープがトマトの水煮缶を使ったスープ。
今日は安く買ったマトンが有ったのでこれを使いますが、鶏肉の事が多いです。

グレープシードオイル(コレステロール値がゼロなんですと)で玉葱とセロリを炒め
一度下茹でして臭みを取ったラム肉を入れトマトの水煮缶と同量の水で煮込みます。
ラム肉がとろっとしたら、パプリカやピーマンを入れ、今日は昨日の残りのカリフラワーと
ブロッコリーも入れました。
後は煮込むだけ。

汁が絶対漏れないというステンレス製の器買いました。
弁当箱です。  弁当にスープ持っていってます。  会社でレンジで温めるらしい。

時々内緒で雑穀入れてます。本人は基本炭水化物は取らないらしいですが。
体力落ちても困るので・・・。
野菜中心です。

湯たんぽ買いました。
休みの日は一日抱いています・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトの水煮缶は大活躍なのですね!
セロリは生でしか食べたこと無かったですがスープに入れても美味しそうです^^

コレステロール値がゼロ!!なんてすごいんだ☆
グレープシードオイル、要チェックですね!
ラム肉ってなかなか近所に売ってないのが残念ですが…
鶏肉でも美味しそうなので是非そのレシピを頂きます♪

内緒で雑穀を入れてる、というところに愛を感じました!
ダイエットは身体に無理をさせず健康的に成功させたいですよね^^
湯たんぽもマストアイテムだと思います♪
回答ありがとうございましたっ。

体を冷やす食材を料理になるべく使わない・・・というのも大切だと思います。 
基本的に夏野菜、南洋が原産地の食材は体を冷やします。 反対に北方が原産のものは体を温めるそうです。
あたためる食材としては、根菜、発酵茶(紅茶、中国茶)、しょうが、キャベツもよいようです。 果物はりんごです。

しょうがは体を温めてくれるので紅茶にすりおろして1日3杯程度飲むとよいです。
反対に緑茶、コーヒーは体を冷やします。 にんじんとりんごをすりおろして絞ったジュースを朝食代わりにするだけでダイエットに効果があるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆転の発想というやつですねー。
温めるものを摂取するのも大切ですけど、たしかに冷やすものを避けるのも大切だと気付きました。
夏野菜や、南洋の方の食べ物は気をつけるようにしますね^^

紅茶は身体を温めて、緑茶は冷やしてしまうのですね。驚きです。
確かお茶の葉っぱって皆同じだとか聞きました。製法が違うだけで。
それなのに効果が違うなんて面白いです!覚えておきます!
にんじんとりんごのジュースもまさにヘルシーですね♪
回答、ありがとうございました!

紅茶に生姜をすってはちみつを入れたものを飲む。
温まりますよ。
ごぼうやれんこんなど根菜類も体を温める良いです。
ごぼうをたくさんいれたキムチ鍋や豚汁なども温まります。
私も冷え性なので、生姜入りはちみつ紅茶を作ってポットに入れて
持ち歩き飲んでいます。ポカポカあったまりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンジャーティですね!はちみつと聞くと、お砂糖よりほかほかしそうなイメージです^^*
持ち歩いていると聞いて、その手があったかーと思った私です。
早速マネしちゃいます♪

根菜は身体を温める、と…。覚えておかないとですねー。
幸いゴボウもレンコンも大好きなので、色々と料理に取り入れてみます!
回答ありがとうございました!

海鮮チゲがいいですね~。それだけで十分ホクホクになりますし.海鮮なのでカロリー
も低いですし辛い!
スープを飲んだら頭の毛穴から汗が出るのが分かります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の毛穴から汗!すごい発汗作用なんですね!!
ちょっと実感してみたいです^^*
海鮮だと良いダシが出そうで、普通のチゲと一味違いそうですね。
是非試してみたいと思いますっ!回答ありがとうございました。

体を温めるには、具だくさんの汁物が良いですね!
特に根菜類は体を温めてくれます。
具だくさんのけんちん汁や豚汁は我が家の定番の汁物です。
ごぼう、にんじん、大根、さつまいもや里芋などは絶対入れて、あとは冷蔵庫にあるお野菜を入れます。
青物の小松菜なんか入れてもいいですし、あとお豆腐も必ず。
食べる時に七味唐辛子を少し振ると体がポカポカですね。

あと、私がこれからの季節によく作るのが、キムチ入りのスープです。
お鍋に水とキムチを入れて、スープの素、お醤油で味付けします。
そこに、豚肉、にら、豆腐、えのき、春雨などを入れて煮込みます。
唐辛子のカプサイシンで体ぽっかぽかです(^^)

それから、とろみのついた中華風スープも良いですね。
簡単にできるのは、豚肉(酒と醤油少々で下味付けて片栗粉をまぶす)と豆腐と小松菜をガラスープを溶かしたお湯で煮て、オイスターソース、お醤油、、隠し味でお砂糖少々で味付けします。
最後に片栗粉を入れてとろみを付けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープのレシピを沢山ありがとうございますー!
スープはこれから大活躍ですし、なにせ私は一年中スープが欠かせないくらい好きなので嬉しいです^^
是非活用させて頂きますねっ!
キムチスープは他の方も上げて下さってますが、
春雨って良いですね!小腹がすいちゃったときにもいいかな♪
けんちん汁はお野菜が沢山摂れるし、とろみをつけた中華スープなんて
からだの中からぽかぽか温まれそうです!
どれも美味しそうで素敵です、回答ありがとうございました!

辛いものは苦手ではないでしょうか。
唐辛子にはカプサイシンという物質があり、脂肪を燃やしてくれる
働きがあるので、食事後は体が熱くなって汗がでてきます。
私の場合は麻婆豆腐をよく作ります、豆板醤をガラスープで薄めた
ものに豆腐を入れ、とろみをつけるのですが、私の場合そこに
更に七味唐辛子を振りかけて食べます。
あとニンニクも入れますし、具財としてもニンニクの芽を刻んだものを
入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いもの大好きです^^
麻婆豆腐なんて、売ってる素でしか作ったことがありませんでした。
豆板醤で作るなんて、なんだか辛そうでいいなぁー。
ニンニクも入れて作るんですね!すごくおいしそうです!
ニンニクの芽は普段あんまり食べないもので、まささんのレシピを参考にして
今度買ってみることにします!回答ありがとうございました!

キムチ鍋はどうですか?
具材を選べばヘルシーですし。
キムチ鍋の素もスーパーなどに売ってるのでお試し下さい。
汗かきますよぉ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番のキムチ鍋、ですねー。キムチ鍋大好きなのです。
身体温まりますよねー^^
具材ではお豆腐と春菊とネギが好きなのでヘルシーかな?
キムチ鍋の素は、レトルトみたいになったやつとか、
瓶で濃縮されているやつとか、結構色々ありますもんね。
沢山試して、沢山汗をかきたいとおもいます♪
回答ありがとうございました。

おはようございます
しょうががが、好きと書かれてたので

しょうが入りみそ汁
毎日のみそ汁にもしょうがパワーをプラス。1人分、1かけ(親指大くらい)のしょうがをすりおろして加えるだけですが、ピリッと味がひきしまっておいしいうえに、驚くほど体が温まります。

しょうがご飯
ご飯を炊くときに、米1合に対してしょうがのせん切り1~2かけ分を加えるだけ。水加減も普通でOKです。しょうがのいい香りがふわ~っと広がります。

しょうが、ねぎ入りいり卵
溶き卵に塩、こしょうと万能ねぎの小口切りを加えます。ごま油でしょうがのせん切りを炒め、香りが立ったら、卵液を流し入れます。ごま油、万能ねぎ、卵も、すべて体を温める効果のある食材です。

しょうが入り納豆
しょうゆや添付のたれを混ぜた納豆に、しょうがのすりおろしをのせて。辛子とはひと味違う、新鮮な風味が楽しめます。

このほかにも、炒めものやカレーに加えたり、冷ややっこや刺し身の薬味にしたり。。。
しょうがはすりおろしたものがいちばん成分が抽出されやすく、ポカポカ効果が高まるといわれています。

しょうがが余って困ったときには、料理にすぐに使えるよう、下ごしらえをしてから冷凍を
せん切りの場合はトレーに広げ、水分を少しとばしてから冷凍するのが、いたみにくくておすすめ。すりおろしはラップではさみ、平らにして冷凍。使うときは、必要量だけ手で折って。下ごしらえがめんどうなときは皮をむいてラップで包み、まるごと冷凍 
凍ったまますりおろせば、汁ものや煮ものなどに活躍します。







  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー嬉しい!しょうがメニューが大量ですーヾ(*´∀`)ノ゛
お味噌汁もご飯もしょうが。凄い!
それとしょうが入り卵としょうが納豆で1食OKですね♪
カレーにまで使えるなんて、またまたびっくり。
想像したらおいしそうでしたー!是非やってみます!

しょうがの便利な使い方もありがとうございます!
まるまま放っておくと筋っぽく乾燥しちゃうので困ってたとこでした!
冷凍の賢い使い方ですね、おみそれしましたっ。
お陰様で、しょうがライフに拍車がかかりそうです!
回答ありがとうございました!

冬野菜の大根、かぶ、ごぼう、白菜などは体を温める野菜といわれています。また、ほうれん草や小松菜、春菊などには冬に不足しがちなビタミンCや鉄分が含まれています。野菜に含まれているビタミンCは鉄分の吸収を促進したり、毛細血管の働きを維持しますし、ビタミンEは血行をよくします。また、ねぎ、しょうが、とうがらしも体を温めます。
そこで、
冬野菜のスープが良いと思います。大根、かぶ、白菜、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワーなどの冬野菜で好きなものを選び、刻んで、ねぎ、しょうがと一緒に中華スープでコトコト煮ます。塩で薄味に仕上げ、一味をふって食べます。
また、これに低脂肪牛乳を少し加えると味が変わっていいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体を温めるだけじゃなくて、ビタミンとかまで教えて下さり有難うございます!
春菊が好きなのでぷちガッツポーズです。どんどん食べよっと^^
ビタミンEって血行を良くするんですね、ふむふむ…要チェックなビタミンですね。

スープは冬野菜を色々選んで作るっていうとこが面白いと思いますー。
やっぱり具を変えると飽き無さそうですしね♪
中華スープ味もいいなーと思ったのですが、低脂肪牛乳の登場にびっくり。
私では思いつかない組み合わせなので挑戦してみたくなりました^^
回答ありがとうございました!

こんばんは。

ダイエットですが、玉葱、にんじん、コンソメスープの素を
入れた薄味のスープがいいです。
味は塩コショウで。

玉葱は芯からあたたまるので発汗作用があり
ダイエットに最適らしいです。

健康にいいお野菜ですから、ダイエットと美容両面に
効果があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます♪
シンプルなスープですねっ。朝とかにもちょこっと作れちゃいそうな手軽さが魅力的です^^
タマネギは体の芯から温まるんですか!おー、有難い野菜ですね。
美容に良いかもなんて聞いたら早速献立に組み込んじゃいます♪

回答ありがとうございました!

野菜たっぷりのスープが体が温まります。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、エリンギを1センチくらいの大きさに切ります。
その野菜と豚肉をオリーブオイルをひいた鍋で塩を入れて炒めます。
野菜がしんなりしたら水を加えます。
缶詰のホールトマトを加えてさらに煮ます。
塩、コショウ、ケチャップ、コンソメで味付けします。
器に盛ってバジル、粉チーズを振りかけます。

こちらも参考になさってください。
風邪をひいた時のですけど、体を温める料理法と食材です。
健康でも温めてくれると思います。

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/webkouhou_back/webkouhou_0712/kenkou/02.htm

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、すごくおいしそうなレシピですね!
お野菜たっぷり入れたら体に良さそうだし、バジルと粉チーズがちょっとリッチな感じです♪
素敵なレシピをどうもありがとうございます^^ 是非作ってみます!

あとは身体を温めてくれる食材と料理法。見て来ましたっ。
納豆も身体を温めてくれるなんてすごく意外でしたー
勉強になりました!このサイトさんを見て献立決めるのもアリですね^^
回答ありがとうございました!

ニンニクおすすめですよ。
いろいろ使い方もありますし、ニンニクの素揚げやオリーブオイルにつけてそのオリーブオイルを料理に使ってもいいしオリーブに漬かっていたニンニクをオーブンで焼いて食べてもいいし。カレーの隠し味でも野菜の味噌炒めに隠し味で入れてもいいし(今日の我が家の晩御飯の一品です)
比較的とりやすいと思います。

ローズマリーのハーブティとかシナモンのハーブティ。飲みにくいようだったら、他のハーブとブレンドして飲んでもいいですよ。日本のお茶だったら暖かいどくだみ茶やしょうが湯。

温州ミカンも冷えにはよいみたいなので、食べた後、皮をお風呂にいれて香りを楽しみながら体も温めるのもいいかも。

毎日食べれるのがいいと思うので、比較的摂取しやすそうなのを選択してみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニク、お出掛け前は気をつけないとですが、
美味しいし元気も出るし、すごい食材ですよね!
おっしゃってる通り色々な使い方も出来て飽きなさそうっ。
お野菜の味噌炒めにニンニク、なんてすごく斬新だし、
思わずやってみたくなりました^^

ハーブティは美容にも良いって聞きますよね、気になっていたんです。
シナモンのハーブティなんてあるんですねー。シナモンも好きなので是非探してみたいと思います♪

温州ミカンが冷えに良いってちょっと意外です。
お風呂は大好きなので、是非是非半身浴にて活用させて頂きます^^
食べて、使えてなんて素敵ですね♪回答ありがとうございました!

朝起きた時に、しょうが湯を飲むと体が温まりますよ。
しょうがは体を温めるものです。

カロリーが低いものと考えるのであれば、洋食の献立ではなく和食に切り替えるだけでも大分ちがいますよ。
煮物などは、しょうがが引き立ちおいしいですw

それと、食事ではありませんがお風呂に入る際、入浴剤をいつも入れている方でしたら「グレープフルーツオイル」を5滴ほど入れて入れると血行が良くなります。
私はこれを実行したら冷え性がなくなりました。
人それぞれにもよりますが、お試しくださいw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが湯、いいですねー。しょうがが好きなので♪

和食も好きなので、意識的に献立に組み込んでます。
煮物はショウガもカラシも一味も合うので大好きです^^

グレープフルーツオイルと言うと、アロマテラピーの精油でしょうか?
試してみたかったんですが精油って高くて…、
でも効果があると聞いて手を出してみる決心が付きました♪
きっと香りもいいんだろうなー(*´∀`*)わくわく
楽しみながら出来るって素敵ですよねっ、情報ありがとうございました!

冷え症です。

紅茶が大好きなので、ジンジャーティーをよく作ります。
ティーポットにお湯を注ぎ、紅茶のティーパックを2つ入れ、チューブの生姜を3センチ分位入れます。
紅茶は濃いめの方がいいので、少し待ちます。
紅茶が出たら、砂糖と牛乳を入れます。
あとは、茶こしでこしながらカップに入れます。
喉が痛い時も、これでだいぶマシになるし、あったまりますよ。
ちょっと手間ですが、チャイのように鍋で作るともっと美味しいです。

他には、やはりキムチを使った料理ですね。
普段はご飯を食べていて汗が出ることはないんですが、キムチを食べると顔にうっすら汗が出ます。
キムチ鍋の素の瓶を常備しています。
鍋にお水とキムチ鍋の素、豆腐とねぎを入れて沸騰させます。
簡単なキムチスープです。
他には、焼きそばや焼き飯にキムチを入れたり、あったまりますよ~\(^o^)/

寝るときは、「ゆたぽん」を使ってます。
冬になると手足が冷たくなりすぎて、熟睡できなかったんですが、最近はゆたぽんでゆっくり眠れてます。
パソコンを使い時も、近くに置いて手をあっためてます(*^_^*)

  • 回答者:あか (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンジャーティの存在は知っていたのですが、
まさか牛乳を入れるとは!おどろきですー。
しかもチューブのショウガでも大丈夫なんですね、手軽そうで良いです^^
この時期は喉も乾燥しやすいですので、お世話になるレシピですね♪有難うございます!

キムチは少し匂いが気になりますが簡単に手に入れられるし、美味しいし、
色々と使えるので良いですね。私も瓶を所持してみようかなっ。

ゆたぽんも、最近はリラックマとか可愛いものが沢山あるので
いくつか持っていても良いかもですね!
冬場のPC作業は手ばっかりが冷えて厳しいので、PCの側に置いておくって名案だと思います。
お役立ちな回答をありがとうございました!

豆腐チゲスープはいかがでしょう。
具はいたってシンプルに絹豆腐にみじん切りにした葱です。

豆板醤をきかせて血行促進と大豆たんぱく質でヘルシーです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ、シンプル!でもおいしそうでヘルシーですね^^
豆板醤は辛い調味料ですよね、うんうん、血行促進にも良さそうですー!
回答ありがとうございましたっ。

キムチスープがいいかなと思います
キムチで使う唐辛子の中のカプサイチンは体を温めます
白菜キムチを買ってきます
ダシはひき肉と昆布でお水に入れます
火をかけて沸いてきた所で、キムチを入れます
ここで塩コショウ足りなければ、少し醤油を入れると味が締まります
ひき肉はうちは豚挽きですが、豚にはビタミンB12が含まれるので、疲れを取ります
腹筋で疲れた筋肉を癒すのには欠かせないですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、キムチスープ!簡単そうで、且つおいしそうです♪
ビタミンなどの事まで考えたことが無かったので、
すごくためになりました。癒しのことまで考えてくださって、
本当にありがとうございました!

ユニクロのヒートテックインナーというのがあたたかいようです。身体を保温すると良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、保温も大切ですよね!回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る