すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷え性対策に良い、料理のレシピありましたら教えて下さい。
簡単に出来るものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-05 11:38:56
  • 0

並び替え:

冷え性対策にはしょうがです。
お味噌汁やいつものおかずにちょっとしょうがを入れるだけで大丈夫。
生のしょうがを使うのが一番ですが、チューブでもまあまあ、いけます。
一番お手軽なのが「ジンジャーティ」です。紅茶にしょうがを入れるだけです。
(料理じゃないけど。)

  • 回答者:トマト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらにいくつかありますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E3%80%80%E7%B0%A1%E5%8D%98

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐と豚肉の中華風炒め煮です。

材料:
豆腐1丁(食べやすい大きさに切ったもの)
豚ひき肉(150g~200g)
おろし生姜(小さじ1)
おろしにんにく(大さじ1)
醤油(大さじ2)
酒(大さじ2)
砂糖(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
豆板醤(小さじ2)
ねぎ(少々)
水溶き片栗粉(水大さじ3+片栗粉大さじ1)

作り方:
1.豚挽き肉をよく炒めます。途中でにんにく、しょうが、豆板醤を加えます。
2.肉に火がよく通ったら、豆腐を加えます。さらに残りの調味料を全て加えて味がなじむまで煮込みます。
3.最後に水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら完成。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「大根スープ」
材料
大根の皮 約1本分
長ネギの青い部分 傷んでいないところを3本分ていど
ガラスープの素 大さじ2
おろししょうが 大さじ1〜2(好みで)
塩、こしょう 好みで少々
ごま油 少々

つくりかた
きれいに洗った大根の皮は千切りにしておく。
ネギは小口に切っておく。
鍋にごま油を入れて火をつけたら大根の皮を入れて軽く炒める。
大根がかぶる程度に水を加えて沸騰したら中火に落とし大根が透き通った感じになるまで煮る。
大根が煮えたらスープの素、おろし生姜、ネギを加えてさらに一煮立ちさせる。
味をみて塩こしょうを足して味を整えればできあがり。
塩こしょうの代わりに味噌少量(味噌汁を作る時みたいにたくさんではなく大さじ1程度を目安に。)を足すとまた違った風味で美味しくなります。
具が少ないですが物足りないならワカメや溶き卵を入れたりしても美味しいですよ。
温まる&節約料理にもなりますのでお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性には生姜、生姜をうんと食べましょう・・・。
鍋にしてごーすけ特製豚肉の針生姜鍋。
1.面倒だから味付けは出汁の素で作りましょう。うどんツユの濃さよりちょっと濃い目
野菜から水が出ますから、その分を見越しましょう。
2.豚肉はお好きな部分を、そりゃロースが美味しいけど、ダイエットとかを考えると中肉かもも肉かな。
3.あとは白菜、にんじん、お好きなきのこ、豆腐(ごーすけはこれが好きです)ネギなどなど。お好きな具材を入れてください。
4.あとは大きなかけらのショウガを千切りにしてこれに入れて、具材が煮上がれば出来上がり、生姜が豚肉特有の匂いも消し、血行促進にも有効。いかが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜など体を温める食材です
お鍋がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る