すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不正・不祥事企業の製品に対して不買運動をしていますか?

たとえば三菱自動車のリコール隠しや雪印乳業脂肪乳食中毒事件とかに対してどのような対処をしたことがありますか。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もえげつない不正発覚後の対応をした、三菱と雪印は一切買ってません。
MEGUミルク=雪印ってことすら知らない人が結構多いですから雪印のブランド変更には企業としてのこざかしさが感じられます。

三菱はもともと車に縁がなかったので特になにもしませんでした。

雪印は「寝てないんだよ!」発言が酷いとおもったので、牛乳も6Pチーズも好きだったのですが買いませんでした。
親と一緒にスーパーに買い物に行ったときに、メグミルクの試飲をやっていて家の親が買いそうになったので、「雪印だからダメ」といってかいませんでした。売っていた方には悪いなとおもったのですがパッケージをあんなにかえるのもまた気に入りませんでした。

不買運動を人に押し付ける気はありませんが、自分自身が納得してお買い物したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不買の方は電力会社も使わないのですか。
ある特定の企業をいじめてもそこで働く人たちのことを考えて下さい。
下で働く人は昼夜を問わず頑張っています。
逆に応援して、やるじゃないと広い気持ちでお願いしたいくらいです。

わたしはそこの企業とは別に利害関係はないですが。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あたし執念深いんです
いまでも雪印の製品はいっさい買っていません
日本ハムも嫌いだわ
八つ当たりかもしれないけど、メグミルクも飲まないわ
いま伊藤ハムをどうしようか迷ってるの

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不買運動まではしていないですが、はやり敬遠しました
でも中国製の食品に対してはそれをすると家計がパンクするので、こわごわ買う事はあります
いつのまにか中国に依存している日本の食文化が怖いです

まず安全宣言が出るというか、安全が確認出来るまでは買わないようにして、次に特売するようになったら、ちょっと買ってみようかなって言う感じです

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に不買運動って感じではなく、通常の行動の中に出てしまいますね!

三菱だって、
・プロペラシャフト継ぎ手部の定期点検に関するお願いとお知らせ
・リアホイールベアリング磨耗に関する・・・・
・メンテナンスノート誤記訂正に関する・・・・
って、サービスキャンペーンが来てましたが、リコールには値しない云々って事での通知、あれだけの事をした会社だろう、これで、何か起きても、利用者には連絡はしてありますって言うのかと、逆に不信感が増加してますね!
何にしても、4WD系統の電気/メカ全て交換、タイヤも半年で全交換、キャブも交換した車を乗ってます。、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じで企業から正しいと思われる改善策が出ない限りは、不買運動にまでは至りませんが状況が落ち着くまでは買えないですね。

逆に組織が確りしていると思われる場合は、逆に事件を改善に繋げる(と思われる)ので以前よりも良質のサービスを受けられると期待が出来るので購入は開始しています。例えば生協等です。

ただ…如何せん、懲りない連中が多いのも事実で、何度も何度も不祥事を繰り返す大馬鹿者の存在も有りますから難しくなりましたね。とりあえず中国産食品等は敬遠しています。日本の企業に関しては具体的な名称は控えさせて頂きますが…^^;…御免なさい。

対岸の火事ではなく、他企業の失敗を糧にして自らの組織に対しても改善を行う善良な企業の姿を見たいと思います。

この回答の満足度

自然と買わなくなりますね。そう言うのは。
ただ年数がたち、もう良いかな?と思っている時に、特売なんかあったらまた買い始めます。

この回答の満足度

わたしは不買運動はしないです。
なぜなら人間は過ちをしてしまう生き物だからです。
そして不買をしながらも結局どこかで不買企業の恩恵を授かっていたら、
支離滅裂の極めになるため特にしておりません。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

雪印はメグミルクを含め、また不二家についても購入しなくなりました。
三菱自動車は乗っていて、特に不具合はなかったので、今の車も三菱で購入しましたが、今回リコールの対象になったときに、
「お店に連絡の上持ち込んでください」
という対応(普通は引き取りですよね)でした。
前の車でリコールとなったときは3回とも、全て引き取りに来てくれたのに、今回の対応がひどいので、今後、絶対に三菱の車は購入しないぞと思いました。

• 回答者:怒っているぞ! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

三菱の車は絶対買いません。きっとこの先も。
今は伊藤ハムを避けています。
メグミルクも絶対買わない。

・・・こんなことしてると、買えるものがなくなっちゃうかも(苦笑)
困りますよね。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

三菱自動車はまだ乗っています。トラック部門の不祥事と受け止めているので・・・
雪印は控えましたが、特売でコーヒー牛乳が安いときは買っていました。腹痛は起きていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

問題を起こした企業の製品は、問題発覚後は買わないようにしています。

中小企業だと倒産に追い込まれるような大問題なのに、大企業だと守られて経営を続けていられるので、小さな抵抗とは分かっていますが徹底しています。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

雪印の時も買いませんでした。
今回の中国製品も怖いので買っていません。
家計のやりくりをする身ですので、家族の安全は
自分がきっちりやらないと、と思ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る