すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西弁で「なおしといて」と言われたらどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 10:21:39
  • 1

並び替え:

「しまいます」と言っても、理解されないでしょうか。「片付ける」ということです。

  • 回答者:junsho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫になら「自分でなおし~」と言いますね(笑)

片付けって意味ですね。

  • 回答者:神戸人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直します。修理ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都人ですが、片付けといてって意味ですね。
なので言われたら、片付けます。
いやなら拒否もありです(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なおします。

つまり「しまう」「片付ける」かな。
片付けるは、ちょっと違うかな?
しまう、かな。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいなおしときます。
つまりしまっておきます、ということです。
関西です。
長い間、これって共通語だと思ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かたづけます。かたづけておいてという意味にとります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山です。

修理します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片付けておいてってことですよね。

ちなみに
ゴミほって はゴミ捨てての意味です。

東京の友人に怪訝な顔されました。

和歌山県人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。でも後輩に言われたら「お前がなおせやぁ。」といってしまうかも知れません。
ちなみに嫁さん京都ですが「しもといてぇ」と言います。その時は「はい」と言って片付けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島人です。片付けます。

関西弁を使われるとわかりやすいですもんね。
鹿児島弁で「なおしといて」といわれたら、関東のかたは分かってくれるでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 九州まで含めて、「なおしといて」というのは、普通、かたずけるという意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも神戸です。片付けておいてと修理しておいての両方の意味がありますので、前後の話がわからないと判断できません。「えっ、何を」と聞き返します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なおしときますよ。意味がわかるのでそのまま従いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直に、片付けます。
愛知県在住ですが、関西に住んでいたこともありますのでわかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片付けます。。。。     

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。しまっといて、の意味ですよね。
・・・しまう、も方言なのかな。名古屋人ですけども。

  • 回答者:しまう=片付けると思ってるけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「 片付けます 」。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けてあげますよ。
こちらでは「つまえといて」と言います。

普通に物を直す、修理する場合もありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。違いますかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東人です。
言われたら、えっ? 壊れた?  直せばいいの?
って聞きますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けますね。
わたしは関西出身ですけど「しまっといて」と言います。

  • 回答者:「物差し」は「線ひき」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片づけます。
関西では、片づける、しまうことを「なおす」といいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。しまいます。整理します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡人ですが

「なおしといて~」と言われたら、お片づけします^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 何かを「しまいます。」・・・なんてね。
 「なおす」は、「直す」と書きます。もともとは「元に戻す」の意味が強いので、(出したものを)片付ける、(ほころびたところを)修繕する、(散らかっているものを)整理する、ことになります。
 「しまう」も、京都で使う「片付ける」の意味で使用します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 わたしは大阪生まれの大阪育ちです。

 こちらで言うところの「なおしといて」は、「元にもどす」であり、つまりは「片付け(収納)」と「直す(修理)」の2通りの意味を持っていますので、ご質問の回答としては、その場の状況から判断し、返事なり態度を示す、と言わざるを得ません。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず「どこを直すん?」と受けておいてから片付けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県人ですが、片付けるや、元の位置に戻すの意味で使っています。

  • 回答者:亀山人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら片付けると言うか元の場所に戻すと思います。ややこしいときもありますが。イントネーションも一緒ですからね。「こーて」(買って・飼って)の違いだったらわかりやすいのに・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繕ったり、修理します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかに片付けておきます。
大阪人なので当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西では片付けてってことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その指示をされたものを 修理や直します
関西弁だと違う意味なのですか???
私はちなみに関東です

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けておきます。「なおしといて」って関西弁なんだ、全国区じゃないんだ。「ほっといって」(捨ててて)は通じないと思ってましたが、「なおしといて」もとは知りませんでした。「あかん」(だめ)というのも通じませんね。おもしろいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
「なおしといて」と言われたら、元の場所に収納いたします。
ごく日常的に「なおす」を”収納する”の意味合いで使っていますから、違和感はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、元の場所に戻しておきます。

福岡です。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「何なおしたらええねん?」と聞き返しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元の場所になおす(仕舞う)事だと思ってます。
「直す」の意味ではなく「納す」の意味だと思います。
ちなみに修理の時は普通に「修理しといて」と言います。

  • 回答者:匿名関西人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

一般的には「しまう、収納する」という意味に捉えます。

また、「修理する」の意味でとる場合もあります。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なつかしい!
わが夫婦の新婚時代の最初のトラブル(?)は
それでした。
主人が電気髭剃りを渡しながら
「なおしといて」というので、東京生まれ東京育ちの私は
「電気屋さんに持ってく?」
夫「えっ、だから、なおしといてよ」
私「だから~」みたいな感じで、
そのとき片付けておくことと知りました。
主人は東京育ちですが、
こてこての関西人の母親に育てられ、
動詞や単語がところどころ関西系です。
東京で「なおす」は修理・治療でしか使いませんので、
知りませんでした。今は大丈夫!

  • 回答者:z-mama (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このほうき、なおしといて、とか、道具箱をなおしといて、といわれて戸惑いますね。
どこも、壊れていないのに、片付けるということだったんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けをすることと思っています。
共通語のイントネーションで言われたら、修理するってことでしょうけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

〇元通りに戻すこと
〇前あった状態にすること

と思いますが。
ちなみに福井県人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なおす」は修正するのほかに「しまう、片付ける」の意味がありますね。状況によって解釈します。本棚の前で本渡されて言われたら、本棚にしまいますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元の場所に戻すことかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。

最初わからずに、兄が関西に住むようになってから、何かの拍子で
「なおしといて」いわれて・・・??何直すんだろうと思って聞き返したら
「片付けて」っていわれました。
それ以来覚えてしまいました。

  • 回答者:asuka (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「片付ける」を一番に思い浮かべます。
ただ、直すという風にも取る事が出来ますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しまう事、片付ける事だと思います。

福岡ですが、修理も片付けるも同じ「なおして」を使います。
脈略からどちらの意味かわかります。まず、間違うことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片づける、仕舞うことですね。
言われたら片付けないといけませんね。
関西より西ですが、普段から使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですけど。
片付けて置くというのは、普通に解りますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けます。

始めて聞いた時は「どこを直すの?」と聞いてしまいました。

なぜ「なおす」なのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京者ですが、なんとなくですが、片付けるってことかな~って思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元の場所に戻す、片付けるって事ですから、そうします。
ただ、関西以外で言われたら、何処を直すって聞きますよね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散らかった物を元の場所に移動する
もしくは元の場所に収納する

  • 回答者:シゲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西在住です。
なおす=「しまう」「片付ける」なので、片付けます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が使うのは
かたして、しまっとって、なおしてなどです。

もとあるところに片付ける→かたして、しまっといて
をよく使います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なおす=しまうです!
関西だけでなく西日本ではかなり通用する方言ですね。

よって「しまい」ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お片付けを始めます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理担当なら修理しますけど、修理担当でなければ片付けます。

「かたしといて」って言われたら、「なにそれ?」って尋ねますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西でも関東でも東北でも暮らしていたので,ある程度対応可能です.

なおしたってみたいにいわれたら,自然と元のところにしまうとわかるようになりました.

「ほかす」は,国語で習ったので困りませんでしたが,「しばく」は意味がわからなかったです.
「かって」もよくいわれましたが,実際にはあまり聞きませんでした.


単語の方言はなかなか難しいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡在中です。
片付けをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片付けておきます。
元に戻しておいてと似たようなものですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付ける事ですか?
一時西日本にいましたが、未だに理解不明の言葉です
生まれも育ちも東京です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かたづけます。
ふとんが出てたらしまいます。

  • 回答者:たまっこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の状況で捉え方が違うと思いますが、基本的には「かたづけ」ておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口です。
片付ける場所を確認して片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれ大阪育ちです。
物を元の場所に片付ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片づけでしょうか!
(生理整頓)

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しまう。 片付ける

広島に住んでいたときに習いました。
東日本出身なので、意味不明でしたね。
なんで直さないといけないの?って。

関西ばかりではなく、広島など西日本でも使われていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。
片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る