すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうしていつも『関西vs.関東』なんでしょうね?

関西はいつもガサツさを指摘されます。
でも元々商人の街でした。
活気があると言えば納得できる点は沢山あると思います。

関東は対照的に慎ましく礼儀正しいと言われますが、
でもその中にも沢山の地方出身の方々、関西の方々もいらっしゃるかと思います。

地方色を質問する時には殆どネガティブな言葉を引用して同意を求める内容です。
実際どの地方に住んでいたとしても、
自分が身を置く場所・目にする場所はホンの一部に過ぎません。
それなのに十把一絡げにしてしまうのは良い方法とは思えません。

勿論自分が生まれ育った文化・習慣を大事に思う気持ちは大事ですが、
それで○○至上主義みたいな発言は良いものとは思えないんです。
因みに私は西日本に生まれて現在関西在住です。
だから関西を贔屓目に見るということは潜在的にあるかもしれません。
だからといって、他を否定してまでとは思ってません。

沢山の質問を見ながら素直に感じてここに質問いたします。
何故、こうやってあくまでこの2地方が言い争うのでしょう?
どうしてある一地域や、ちょっと聞き知ったことで一くくりなのでしょう?
一人ひとりを見る事は不可能なんでしょうか?

• 質問者:文化はみんな平等です
  • 質問日時:2008-11-21 00:44:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
今ではあまり見かけなくなりましたけど、一時期はまぁ・・・ねぇ。
どうしてそこまでするのかな?と、哀しくなるくらいでした。
ベスト回答の中にある『みんな地球人です』の一言がとっても嬉しく感じました。
今、みんなが必死に地球の事を考えて、地球の為にと頑張っているのなら、
地域とか国境とか、そういうのは最早関係ないんです。
特色ある様々な文化をやはり尊重し合い、磨き合い、
それぞれをよりよきものにする方が、断然良いに決まっています。
なんか心がでっかくなって、言ってる事のスケールまで大きくなりましたが、
地方には地方の良さがあり、確実にそこでその良さを感じつつ生活を送る人々が居ます。
是非是非、自分の故郷を思いやるように、他の地方の人々も思いやって欲しいと思います。

関東・関西以外の方々からの意見も凄く参考になりました。
素直に思う所を書いて頂けたこと、ほんとに感謝しています。
有難うございました。また宜しくお願い致します。

私もいつも同じこと思っています。
大阪生まれで大阪育ちですが、なんで言い合いになるかな~とか。
まったくおっしゃる通りです。
いがみ合ってる人はほんの一部なんですよ。
私の周りにはたくさん関東からだけではなく色んな地方の出身の人が住んでいまして仲良くやっています。
やはり、そういう絡みとかする人は、関西に居て、また関東に居て嫌な思いをしてきた、または今もしてる人なんだと思います。
トラウマは仕方が無いけど、それを持ちながらも現状を居心地良くするため流すとこ流してうまくやっていく人のほうが人生楽しく生きていけると思うんですね。

住んでるとこでの人間性ではなくって
自分の経験という小さな域での苦い思いを全ての住地域性として考えてしまい
いつまでも恨む、その「人」の中ででてくる問題なんだと思います。
そういう考え方も自由ですが、自分で嫌なものを作り上げてしまっているわけで決して有意義なことだとも思えません。

その地域にある特徴や・・・血液型でもそうですね。
いつもB型の方とAB型の方は悪く言われてどこか嫌な思いをさせられているようです。

みんな地球人です。

私は、ぶっちゃけ、関東だとか関西だとか、そういうのは一切人を判断するときの材料にしませんね。
相手の気持ちを考え、思いやりある優しい人が好きで、差別的にものを一点からしか見ないイヤミな人が嫌いです。執着心の強い人が大嫌いです。

それはどこで育とうが、どこに住もうがその人の人間性の他ならないと考えてます。
また、良い仕事をして(稼ぎとかでなく)自分の生き方に自信のある人は、人を地域や血液型や言葉遣いなどチンケなことで判断したりしないものだと思います。

• 回答者:みんな地球人でしょ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも区分して分析したがり屋ですかね、人間って。
その中のいずれかに属してないと(なるべく多数派)不安になってしまう・・・かな。
でも、自分が人に接するときには、やはり『自分自身を見てほしい』と願う筈ですね。
どんなものが背後にあるとしても、大切なのはその人の生き方だと思います。

色んな文化があって当たり前^^ そそ、みんな地球人なんです。
地球上にあるもの丸ごと、良いことも悪いことも受け入れること、それって大事です。

並び替え:

関東に住んでいます。ですが、関西に対して敵対心や否定的な考えは一切ありません。もちろん東北や九州などに対しても一緒です。
血液型でも良く言われていますが、なんだかいくつかの集団に分けて人を判断する人が多いと感じています。血液型や地域などだけでは、人柄や地域柄は判断できませんし、その地域地域によって、いい部分はたくさんあると思います。だからこそわざわざお金を払っても自分の地域からは離れた地へ旅行へ行ったりするわけですし。
住んだこともない、たいして行ったこともない地域に対してはいい部分も知らなければ、悪い部分も知りっこないと思います。
単なる思い込みや決め付けで判断しては、もったいないことだと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例え実際に住んでいる地域であっても、ほんの一部に過ぎません。
地元ながら誤認してしまってる事もたくさんあるかと思います。
ましてや住んでいないところはもっとそう・・・。
知るべきを知り、知ることを語る・・・そういったスタンスが良いんじゃないかな^^
旅行もそうですね、いいとこ探し、そう言った意味がありますね、きっと。

東京のものです。
確かに1くくりにされるのは良い気がしません。
投稿者さんは「関東は慎ましく礼儀正しい」と書かれていただいておりますが、その一方で、「東京人は冷たい」などとよく言われます。
私自身は東京の下町育ちで、こち亀の両さんや柴又の寅さんのような風情のある環境で育ち、近所付き合いはとても和気藹々でした。
みなさんがイメージしている東京人というのは私が思うに地方から東京に来られた方々を指しているように思います。
先日、あるショップで関西から上京して数年の店員が、私のチャキチャキ振りを見て東京に来てお宅のような人とは初めて会いました。といわれました。
彼は東京人に対する偏見がありずっと東京人に対して壁を作っていたそうです。
彼には「本当の江戸っ子というのはこんな性分なんだよ」と誤解を解いてあげました。
ではなぜ関東人はこう、関西人はこうという先入観をみなさんが持っているのかということについてですが、私の考えでは大阪に移住して来た人が大阪に対するイメージを作り上げ演じているような気がします。
私のように生粋の大阪人は他地域から来られて作り上げられた大阪人のイメージに対し違和感を感じていらっしゃるのではないかと思ったりします。
いずれにしても大都市というものはいろんな地方の方の集まりですからそれだけ色々な文化が混在しているでしょうから独自の県民性というものは見えづらいものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の親戚に大阪・船場生まれの伯母が、近頃の芸人さんが喋る言葉に嘆いておりました。
大阪・船場言葉は、ゆったりと柔らかな口調で、生粋の浪花っ子の伯母もまさにそうなんです。
そんなちょっとしたことさえ、既に違ったもので全国区になってますものね・・・。

でも実際に触れてみて、目から鱗・・・って時あると思います。
そういう事の積み重ねで、各々の文化・習慣の良さがじわじわと分かってくるんだと思います。

ネットの世界だとひとりひとりを見ることは難しいでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の質問への回答、有難うございます。
のこり2つはどうですか? 貴方のここで繰り返される質問の考察結果をお教え下さい。

追記: こちらからの質問に答えて頂けたら更に嬉しかったです。
     また宜しくお願い致します。

先ず関東あるいは東京は基本的にニュートラルです。子供のように何でも受け入れます。
拒むことがあるとすればそれは相手に問題があると思わざるを得ません。作用と反作用のようなものです。何か邪な意図を感じるから拒むのではないかと。
次に関東あるいは東京と言う場合はNATIVEのことです。地方から来た一代目の人は基本的には含まれていません。
出身地のことをぼろくそに言われたとしたら、それはその元の発言に何か問題があったのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで見られる状況について、Sooda!くんが仰ってるのは、
「関東のNativesならば基本的に受け止められる筈だから、
言い争っているのは、それに該当しない人達だ」ということですか?
それも何となくおかしいですね。丸きり、東京至上主義に聞こえますよ。
もともとの発言に問題があった、それでは”鶏が先か、卵が先か”的論理で理由に辿りつきません。

1位、2位の争いだからではないでしょうか?
私は関西に行った時に、ヘップの上の観覧車におどろきましたが、
友人曰く、ビルの上に立てれば、東京に勝てると思ったが、すぐ
抜かれたと言われました。(その他も話に出ましたが長くなるので割愛)
私は競っているつもりがなくても、関西の方はそんなに頑張って
いるんだとびっくりした経験があります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HEPの観覧車は子供とよく乗ります。大阪市内が見渡せていいもんですね。
ビルの上に立てれば東京に・・・って発想も凄いですね^^;
何かしらそうやって対抗意識をメラメラと燃やす事で街が活性化するなら、
結果論として良いのかな・・・う~ん。 
その抜いてしまった観覧車というのは、どこのものなんでしょう?

私は東北です。
いつも関東VS関西を不思議に思っていました。
何故なのでしょうね。
東北はドコにも入らない。
寂しいですよ。。。
きっと、田舎だからでしょうね。

昔、有名なアーティストも「東北はノリが悪いからもう行きたくない」と話していたとか。

関東と関西は都会だからなのでしょうね。
一人一人は無理ではないのでしょうか?
敵対しているから、TVで面白おかしくやっているのでしょうね。
??TVだけの話なのでは??
東北人には分からないかも。
失礼しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、他の地方の方々から見たら、何なんだ?って気持ちにはなりますよね。
今こそ私も関西に住んでおりますけど、もともとは西日本の小さな田舎町の出身です。
いろいろと渡り歩いた結果、やはり何処の街もそれぞれの持ち味はあるんだと、
そこの方々から教えて貰いました。 いい体験をしたと思っています^^

実は私、東北は未踏の地なんです。いつか行ってみたいと思っています。
また一味違う日本の姿を目にする事ができると思うと、わくわくします。

私も西日本(九州)育ちですが、母が関西育ちです。
初めて梅田駅周辺に連れて行ってもらったときはカルチャーショックを受けました。
もう、芸人さん(たまご)があちらこちらに!!!漫才・パントマイム・大道芸にビックリしました。
そりゃー、こんな環境だったら芸達者が育つよね!と思いました。
同じ日本でもこんなに賑やかな所があるんだなーと10代の私は感動したものです。
かなりインパクトがありましたが、関西の親戚たちが皆ギャクの飛ばしあいしてて
ボケ・突っ込みだらけってことはありません。大人しい、品のあるおば様が多かったです。
関西といっても広いです。それぞれ文化が違いますよね。九州でもそれぞれの県で違いはあります。
私は女ですが、「九州男児のくせに」、「九州男児って~~だね」、と言われて嫌な思いをする人もいると思うんですよね。言われたことはありませんが、「九州のおなごは・・・」と言われるのは嫌です。「九州のおなご代表」ってわけでもないし、そんな看板背負う自信もないです。
結局、その人がそうなだけで土地柄はあまり関係ないような気がします。ナンセンス。
私が10代の頃に感じたカルチャーショックのように、印象に残っている事柄=関西のイメージ。こう思いこんでいる人も多いんでしょうね。
よくAB型の人ってどうなの?というような質問もありますが、それも似てます。
そういう傾向にあるのは認めますが、そこだけクローズアップして「やっぱり○○だから」というような意見には気分悪くなります。
AB型のてんびん座だから筋金入りの二重人格だ!・・・と言われた時は、「あ、そう。だから何?」と無視。そんなことに拘っている人はこちらから願い下げです。
背が高いから、はじめて会う人に「バレーかバスケやってるの?」と言われるのも、もう耳にタコで嫌です。やってないって!!!背が高い人は皆バレーかバスケやってると思うのは辞めましょう。やってない事が悪いみたいに「もったいないね~」と必ず言われます。思い込みって怖いです・・・。
傾向は認めますが、けっして必ずではない、ということを忘れて欲しくないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私、一時期九州に居たんですが、その後大阪に来て感じたのは、
九州の人間は酒飲みが多い、と思われているところでした。焼酎が有名なせいでしょうか?
まぁ、私自身が酒好きですから、否定は出来ませんでしたけど、
物凄い固定概念だな、と感じたのは確かです。

各々の地方が持つ独特の文化と言うものがあるのは確かですが、
それで一個人を決め付けてしまうのは、ちょっと単純すぎます。
血液型にしても、億を超える人間をたった4つで区切らるんかい?と思うと、
いかに根拠が無いか分かるはずです・・・ 何かに囚われすぎです。
決めつけはOUTです、はい。

そうですか?私は関西大阪ですが..別に大阪だからと言って関東がどうだということは
ないですね。
どちらもそれぞれいい味があると思っているので.
それで対抗心もカチ合うこともありません。

私はもともとは関東ですが関西に引っ越しましたが..よそ者という意識なく.
とても入りやすく話しやすくて親切でした。

すべて人柄だと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、ここでよく見かける風景はどう考察されますか?

追記: ここで繰り広げられて居た文化比較につて考察して頂けたらちょっと嬉しかったです。
    また宜しくお願い致します。

そもそも関東・関西それぞれの地域内を共通の文化圏と信じ込んでしまってる人が多すぎます。
それぞれの地方を画一の文化圏として塗りつぶすテレビ局の影響を受けすぎです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メディアの影響力って凄いですね。
この質問に関する事だけに限らず、ほんとに視聴者は少々踊らされ気味に感じます。
まず、自己の判断によって行動して欲しいです、それが大前提。
自分の力で知識を増やしていくにつれ、自ずと分かることがあるはずです・・・。

大阪生まれの大阪育ちです。昔からそうですね。将棋の坂田三吉が東京の関根名人に挑戦する時も、「明日は、東京に出て行くからは、何が何でも、勝たねばならぬ!空に灯がつく、通天閣にゃ、俺の闘志が又燃える!!」と言っているように、昔から、東京と大阪は東西の横綱ですから、対抗意識があるのでしょう。東京に東京の文化が有るように、大坂には大坂の文化があります。でも、最終的には一人一人個性が違いますので、最後は一人一人で見ることになるでしょう。

• 回答者:通天閣近くの男 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに対抗意識というものはあるでしょうね。東西の横綱、うん、良く聞きます。
でもそう言う限り、両者強さも匠さも兼ね備えて優劣つけがたい・・・てことですね。
文化に番付はありません、みんなきっと横綱ですよね。

それにしても、その坂田三吉の言葉・・・実は初めて聞きました。
調べてみて、とても興味深い人生を送ってらっしゃる事を知りました。
将棋ですか・・・私も将棋は少しやってたんです、下手ですけどね。

少なからずマスメディアの影響はあると思いますよ^^

阪神VS巨人とか、関西と言えば大阪というイメージを植え付けたと思います。
また関東も東京というイメージです。

関西にも京都、神戸など歴史がある都市もありますし、大阪ならではの食文化も
本当に色々な素晴らしいものが多くあります。

しかしながら関東の方もご存知の方が多数いらっしゃると思いますよ^^
確かに、お互いを知らないというより固定観念で、そういった回答や質問を見る事は
ありますが、自分のいいと思っている文化などを否定されたくない様と同等に
他の文化も否定されず相手の立場になって認め合う事が大切だと思います^^

でも色々な地方に色々な方がおられるので一人ひとりを見る事は難しいと思います。
私も質問者様同様に無益な事だと個人的には思いますよ┐('~`;)┌って感じです^^

• 回答者:銀河 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

相手を否定して優位に立つ、そういう事をする人、結構居るんですよね。
自分自身、自分の育った文化というものを良く知って、自信を持つこと。
もし優越感を味わいたいというならば、『自信をもっているよ!』という形にして欲しいです。

関東・関西に限らず、みんな良い所をアピールして欲しい♪
外からだからこそ見える良い点を教えあうってのも、いいかと思います。

愚問だと思います。
言葉の違い?差別です。
日本に住んでる限りそんなに考え方はよく似てますよ。
要は外見の評価を言ってるのでしょうけど。
ただ関西は土着性は強いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

服装なんかだと気候に左右されますよね。
街並みの色合いなんかにも、左右されることだってあると思うし、
みんながみんな同じ服装をしているわけじゃないですし。
そんなこといったら、どこも大差ありません、はい。

歴史の経緯でしょう。
都が京都にあった時代があり、江戸、明治と東京になりました。
どちらかというと、公家文化、武家文化の違いもあるので、
昔から、そういう比べあう文化背景があり、ある程度は仕方ないことかと。
違いを楽しめばいいと思います。
ネガティブな質問でなく、違いを楽しむ余裕がほしいですね。
特に今はTVがあるので地方色が少なくなってきています。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、違いを楽しむ、違いを受け入れるのがいいと思うんです。
良い所悪い所ひっくるめて、いろんな所に目を向ける。
違いはあって当たり前、それをどう感じ合っているのかを知るのに、
ネガティブな言葉は不要だと思います。
みなさん、どんな目でTVを見てるんでしょうね・・・
観た時にどんな会話が繰り広げられてるのか、気になる所です。

私は人生の大半を関東で過ごしましたが、一時広島で2年暮らしました
関西の文化は認めるけど、関東の文化は認めないとか、目の敵にされていました
私自身がもしかしたら、東京が1番と思ってたところが見え隠れしていたのかもしれないと今となっては反省していますが、西日本の方々がどうして、東京を目に敵にするのか理解できません
昔京都で天皇が暮らしていたのを、明治になって東京に引越しされた事を根に持つ人がいたからと言う人がいるのですが、それが根底にあるのだろうかと思っています
本当は東京も大阪も西日本も東日本もなく、その土地にはその土地のいい所があると思うし、仲良くしたいと思っていますので、文化はみんな平等ですさんの意見に賛成です
上手く回答できなくて、スイマセン

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

偏見を持たれる方も、偏見を持っている・・・そういう事ってあるんです。
お互いがお互いを色眼鏡で見てしまう、そんなケース身近に氾濫しています。
他愛のないことのようで、実は意識として根深いものがあったりして。
「○○の生活(言葉)にかぶれる」というのも一つの気になる表現です。
きっとSooda!くんさんもそういう風に見られてしまってたのかもしれませんね・・・。

各々の土地の素晴らしい所を見つけること、それって居心地よさにつながりますよね^^

関西生まれの関西育ちです。でも東京も好きです(何回かしか行ったことありませんが)。
日本の真ん中に位置する二大都市で言葉や文化が違うからでしょうね。
でも言い争ってる人って本気で向こうを毛嫌いして非難している人は少数で、軽いジャブとして違いを面白がっていることもあると思います(私はそうです)。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軽いジャブですか・・・そういうジョークで楽しめる状態なら、
お互いを認め合っているという証拠でもあるから、OKだと思います。
時々、あからさまに誹謗しているような質問や回答を見ると、ほんとに心が痛むんです。
まさに一刀両断!といった感じです。せめて猫パンチくらいでお願いしたいものです^^

何かを区分けして優劣をつける事で人は優越感に浸ろうとします。
地球全体に比べたらこんなに小さな島国で同じ日本人なのに、自分の地区の方が。
って小さいことに一生懸命になります。
それぞれを認める事をなんでしないんでしょうね。
そのくせ 互いを認め合えなくて戦争をしている人たちに世界の平和だの よく言いますね。って思っています。
全て認めることから始めて欲しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに日本なんて小さな国です。その中で地域性はあってもいいけど、
それで何処が良い悪いをいうのはおかしいと思いますよね。
元来、文化・習慣に優劣などありっこないのですから。
人間の心の中の何処かに巣食ってる何かが競争を起こさせるのでしょうが、
でもそれは自らを否定するも同じだと、思うときがあるんです。
やはり、認め合う事、大事ですよね。

やはり、関西VS関東はテレビ番組などでも
頻繁に取り扱われていて、県民ショーなんて
まさにその典型ですよね。

大阪生まれで大阪育ちですが、芸人(関西出身)は
みんな東京進出を目指しますよね。
やっぱり、全国区がいわゆる東京のテレビを指すので
自然とそうなるのだと思います。

個人的には、全国区のひな壇芸人に成りすますより
ローカルでも天下をとり、ずっと各分野でナンバー1でいるタレントの
ほうが好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもメディアの中心が東京だから、東京進出は売れるために必須なんですね・・・
それは仕方ない事ですけど、それで優劣があるわけではないですよね。
天下って『一国』を対象とせずに、いろんな方面・ジャンル別でも全然OK♪
一芸に秀でる!これで行って欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る