すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメの写真をSDカードでパソコンへ移す時、
Explorerは起動していてはいけないのですか?
起動していてSDカードを差した場合、画像などが
取り込めません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 11:55:40
  • 0

並び替え:

Explorerを起動した状態で、SDカードを差して、SDカードが認識されないという事でしょうか?

それでしたら、SDカードを差してから、Explorerを起動してください。そうすると、SDカードが認識されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には大丈夫だと思うのですが、何らかの取り込みソフトの仕様で排他的な処理をかける様になっているのではないでしょうか。
(エクスプローラとの2方からのアクセスはしない様になっているとか)

あるいは、リムーバブルメディア扱いのSDカードの抜き差しを、取り外しや取り出しの手順を踏まないで、ただ単に機械的に無理やり行っているとかありませんでしょうか。
(一旦認識されたSDカードが変わったことが認識されないために起こっているとか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫ですよ。
OXやメーカーによって違うのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードを差した時,どんな操作をするかウインドウが表示されるはずです。そこからファイル表示を選べば,エクスプローラが起動してファイル操作ができるはずです。
ちなみに,デジカメに附属している取り込み用のソフトは使わない方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「画像などが取り込めません。」
→Explorerに取り込まれているハズの画像ファイルがリアルタイムに表示されないので取り込めないとお考えなのでしょうか?
単純に最新状態が表示されていないだけと思います。
Explorerの表示-最新の情報に更新とすれば取り込まれている状態が確認できると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常はSDカードをカードリーダーなどに挿した時に、自動認識して1つのドライブとして表示されます。又はフォルダが自動起動したり。場合によってはExplorerの表示/最新の情報に更新をしないと更新されない場合もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起動していても可能な気がするのですが。

デジカメに付属しているソフトを利用している場合は
そのソフトのヘルプを参考にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SDカードをパソコンに刺すと自動読み取りしてパソコン画面に出てくるのでExplorerは起動させません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起動しなくてもSDカードを差し込むだけで、取り込めますよ

  • 回答者:asuka (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Explorerは起動していなくても大丈夫ですよ。
差し込むだけでOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Explorerは更新(F5キーなど)をかけないと最新の状態を表示してくれないです。
もしくは一旦閉じてまた開けば最新の状態を表示します。
普通の設定でしたらSDカードを差し込むと自動起動すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクスプローラーを起動する必要はありません。
SDカードを差し込むだけでウィザードが起動して取り込めると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る