すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私には6歳の男の子、5歳の女の子、2歳の男の子がいるんですが上の2人になかなか優しく接してあげられなくて悩んでいます。

優しく接してあげたいのに一緒に居ると結局イライラしたりして
優しくしてあげられません。

そんな自分が嫌でたまらなくて、でもどうしたらいいのかわからなくて…

主人にも相談していますがなかなか良い解決策がありません。
3人の子供達は前夫との間に出来た子なので
主人も育児については初心者に近いです。

主人以外に相談できる人が居ないので
こちらに相談させていただきました。

何か良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:刹那
  • 質問日時:2008-04-02 09:49:33
  • 0

こんにちは^^子育てお疲れ様です。
私も6歳の女の子、3歳になったばかりの男の子のママです^^
こどもが2人でもイライラします。上のこも私がなにかやってると話し掛けてくる。
下のこもべったりくっついてくる。
「今忙しくてイライラしてるからちょっと怒りっぽくなってるけど勘弁してね」
って子供に伝えると特に上の子は「私もそういうときあるから」と納得してくれたり
下のこにもちょっとイライラしたときにお気に入りのビデオに頼って見せてると夢中になってその間
私もゆっくりするって感じでやってたらイライラが少し収まってたり。。。

こどもが小学校行くようになると親より友達!!ってなるらしいので
イライラしたときは親の側にずっと一緒にいるのも短い期間って言い聞かせて
その短い期間を楽しむようにしてます^^
2人でもイライラすることあるのに3人ではなおさらでしょうね・・・
でも子育てにはイライラすることも楽しいことも嬉しいことも悲しいこともつきもの、、なのかなって^^イライラしない人はいないと思います~
お互いその時々の気持ちを否定せず受け入れて短い子育て期間楽しんだりいろいろあるけど精一杯過ごしましょうね^^

  • 回答者:うーみん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もイライラしているときは子供達に『イライラしてるからごめんね。』とは
よく言いますが上の子が『何でイライラしてるの?』とか『僕が良い子にしてないから?』
などと質問攻めになるので逆効果でした。

後もう少しだと思って頑張ります!

みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

うちは9歳、6歳、5歳ですが、9歳の子が
まとわりついてきたのは1年生までくらいでした。
もうすぐ少し自立すると思いますよ!
後から考えると懐かしく思ったりするものかと。

あと、3人ともDSを買い与えてやらせてますが、
マリオに夢中で、時間を制限するほどです。

  • 回答者:らー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家はゲームはまだ早いと思って与えていません。

もう少し下の子も大きくなったら与えてみます。

優しく接さなくても良いと思います。普通に接すれば・・・
その イライラ感分かります。我が家も毎日ですよ。春休みですし。
近くに 公園などはありませんかね?上の子供達が自由に遊べるところ。
家の中にいると うるさいし ドタバタしたりして
「うるさ~い」って感じでイライラします。
なので 公園で遊ばすと 若干ですがイライラ感はなくなります。
我が家の場合は 環境に恵まれていて 子供達だけで外であそばせる事が出来るので助かっていますが・・・それは 住む地域によって違うと思います。
お母さんも大変ですが なるべくスーパーではない(スーパーだと余計イライラするので)外出を心がけてはどうでしょうか?

  • 回答者:まろ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みなさん同じ様に毎日を過ごしていると知り少し気持ちが楽になりました。

我が家ではあまり良い環境に恵まれていないので
子供達だけで外で遊ばせることもできません。

だいぶ暖かくなり過ごしやすくなったので
外出するよう心がけます。

まずはお子さんに愛情をたっぷり注いであげてはどうでしょう?
かっこいい洋服を着せてあげたり・・・
愛情を注いでいるうちに自然と優しくできるとおもいますよ。
子育て頑張ってください!

  • 回答者:房子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る