すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3年生の娘と保育園年長の息子が居ます。
旦那とは別れてシングルマザーとしてやっていってます。

娘が反抗期なのか、何を言ってもすぐスネてしまい、
息子ばっかりかわいがって・・・。
と言われてしまいます。

自分ではそんなつもりは全くないのですが、注意しただけでも
ギャンギャン言い返してくる娘にはついついキツク当たってしまい、
その反面、素直に涙を浮かべて謝ってくる息子には
やっぱり優しく接するような感じになってしまっています。

このままでは娘が息子に対して反発心を持ったり、
ママは私のことかわいくないんだ。
と思って育ってしまうような気がして心配です。

一時期だけで過ぎるものでしょうか?
娘が言い返してきても笑顔でいいよ。と許してあげたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

• 質問者:kyan
  • 質問日時:2008-06-20 12:08:09
  • 0

大学で心理学を学んでいました。

女の子は成長していく過程で、自分の母親と一時的に衝突する時期を迎えます。「エレクトラコンプレックス期」と呼ばれるものです。
これは、女の子が父親の愛情を得たいと思い、母親の存在を邪魔に感じて嫉妬して母親と衝突するというものです。誰にでも見られるもので、全く異常なものではありません。女の子が年齢を重ねて青年から成人に成長していけば、母娘の関係も修復されていきます。
kyanさんの家庭の場合、父親がいないという状況ですが、父親がいるいないに関わらず、エレクトラコンプレックス的な反応は女の子に現れます。

娘さんの「弟ばっかりかわいがって」というのは、かなり本心を言っている気がします。
その言葉は、決して「大袈裟に褒めてほしい」という意味ではないと思います。
kyanさん自身も「しっかり褒めなければ」と思い込みすぎていて、どうしたらいいのか困っているんだと思いました。

でも、まずは基本的なスキンシップからでもいいと思いますよ。
台所で食事を作っていても、近くに寄ってきたら頭を撫でてあげるとか、肩をさりげなく少し抱き寄せてみるとか。
寂しがっているなら小学3年でも膝に乗せてあげて全然構わないと思うし、そういうことから「いつも見てるよ。気にかけてるよ」というメッセージが娘さんに伝わっていくと思います。

余談ですが、女の子が母親と衝突するのがエクストラコンプレックスですが、その逆もあります。
男の子が父親と衝突するのはエディプスコンプレックスと言います。

• 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレクトラコンプレックスですか。
初めて聞きましたが、そういうものが男女問わずあるのですね。

すこしづつ、自然に距離を縮めていけば一番良いのでしょうね^^
兄弟だからといって混同しないで、
ひとりづつを、各個人として見守ってやれるように頑張りたいとおもいます。

参考になりました。ありがとうございました^^

並び替え:

核家族で2人のお子さんを育てるのは昔とちがい気をつかうところがちがい苦労をしていらっしゃるようですね。最初のお子さんは自分も初めてでやることなすこと1年生の手探り状態で子供とともに親も成長していきます。だから、どうしても親の方に力が入りがちで、厳しく接してしまいます。大家族だと怒っても小さな子供は逃げ場所(祖父母等)があればいいのですが、なければ親に反抗するか、親の顔色を伺って行動するようになるかどちらかですどうぞ、私は7年の間の上2人年子、下2人年子の4人で子育て失敗者です。
要は1番目をうまく育てるることによって下はまねます。上の子をささいな時でもたててあげてください。困らない程度は、おねえちゃんに相談してあげてくださいね。助けてくれたときや相談にのってくれたときはたくさん抱きしめてあげてください。なんでも長女さんからしてあげてくださいね。

• 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やっぱり最初の子には小さい頃は1人だったぶん
存分に愛情をかけてあげられましたが、下が出来てからは寂しい思いも
してきたんだと思います。

娘は私のつらい時期、同じように辛さを分かち合い励ましあってきた
戦友のような感じがしてついつい同等に扱っていた部分もあるかもしれません。

息子の父親も再婚相手だったので娘から見ると義理のお父さんでした。
そのせいで一時期大人の顔色を見て過ごすという部分があったので
それがなくなり自然になってきたな。と思ってきたばかりなのにダメですね。
ワガママ言ったり甘えたりこそ子供らしさですね。

しっかり受け止めてたくさん話をして楽しい生活が出来るよう
頑張りたいと思います。ありがとうございました^^

息子ばかりかわいがって・・・と、娘さんが言ってくれるのはありがたいです。
3年生だと、まだまだママに甘えたい時期です
いっぱい抱きしめてあげてください。
それと、
喧嘩した時でも、弟の箸を持ってきてくれた時でも、弟の手をひいてくれた時でも、小さい事でも何でも良いので、
息子さんに「お姉ちゃん許してくれたね。お姉ちゃん持ってきてくれたね。お姉ちゃん優しいね。お姉ちゃんに有難うって言おうね」ってうながし、
息子さんに「お姉ちゃん有難う」を言わせましょう。
それから、お姉ちゃん有難うって言って、抱きしめて下さい

• 回答者:はぴまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
言わないまま心にためておくより素直に吐いてくれるということは
本当ありがたい事ですよね。

叱った後は必ず抱きしめるよう(娘も息子も)してますが、
頑張ったときにも抱きしめてあげるっていいですね!!
早速やっていこうと思います。

ありがとうございました^^

娘さんも3年生、早ければ思春期にさしかかろうとする頃ですよね。
いろいろと言い返してくるのは、お母さんだからですよ。
先生や友達や、近所の方々には、おそらくそのようなことはないと思います。
娘さんの言いたいことを受け止めてやってください。
成長の課程です。「お母さんのことが大好き」だから甘えてみたり、「こんな私でも好き?」と反抗してみたり、子供と大人を行ったり来たりしながら成長していきます。決してお母さんを困らせようとしているのではありません。
反抗の時期が過ぎ去るのを待つよりも、しっかりと受け止めてあげてください。
反抗しても大丈夫なんだと、娘さんに伝われば、落ち着くと思います。

• 回答者:さっちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、先生や友達の前では逆にワガママを言ってる自分が恥ずかしいみたいで
あまりそのような事は見られません。
仲の良い友達には、チョコチョコ出てしまいますがそれも愛情を確かめて・・・
のことなんですね^^

思いを受け止めてあげる。

とても参考になりました。ありがとうございました^^

お二人の(息子、娘)の性格の違いを考えて
接触した方がいいと想います。
娘さんには、一度「そうだね」と聞いてあげて
その後で、「でも、お母さんはこう想うよ」と
話していけば、上手く行くと思います。

• 回答者:玲奈 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

姉弟といえど性格はやっぱり違いますものね。

なるべく頭ごなしに怒らないよう、そのような言い方を最初はしているのですが
5~6回続いてもマトモな会話にならないと、つい私も「じゃあ、もういいよ!」
と言ってしまうので、なるべく忙しい時間ではなくゆったりできる時間に
時間をかけて話していけるようにしたいと思います。

ありがとうございました^^

私には3歳と2歳の年子の女の子がいます。1年も違わない二人なのですが性格も個性も全く違っていて、こんな私の思いは思ってはいけないことだと思うけど、下の子がかわいくて仕方ありません。それで、児童相談所に相談したことがあります。
上の子の可愛がり方をアドバイスいただいたのですが、反抗したりわがままを言ったりは親を試してるようです。そこでつけ放したりすると将来が大変みたいで・・・
それで、上の子にもしっかり愛情を注ごうと努力しました。二人だけの秘密を持つことはいいみたいです。下の子には内緒とおやつをあげたりただ与えるのではなくてあなたが大好きだから特別よ!とか言葉を添えるのも効果があるようです。
上の子を可愛がるようにしたら下の子にも優しくなって良い方向に私が買われた気がします。

• 回答者:コラル (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり上の子も下の子と比べると大きいといっても
子供は子供。親を試したりするんですね^^
昔は下の子を預けて娘と誕生日デートなどしたのですが、息子も大きくなってくると
1人だけ預けるというのはなかなか難しくなり、最近娘と二人きりで触れ合うという
ことを怠っていたように思います。

少しづつ娘と二人きりで女同士の内緒話増やしていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る