すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

虫歯や歯周病に効く歯磨き粉を教えてください。
いつもドラッグストアで悩みますが、結局どれがいいかわからず、
その時一番安いのを買ってきます。
これがいい!効く!というものを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 23:32:21
  • 0

並び替え:

医者に聞いたら市販の物は気休め程度だそうです
ただ以前ライオンに聞いたらライオンの歯磨き粉はフッ素を薬事法限界間で入れてあるでお勧めです
サンスターは教えてくれませんでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯にはフッ素入りのクリニカ虫歯プロテクトが
比較的安価でおすすめです。
丁寧に磨くことで、ちょっとした知覚過敏はやわらぎます。

歯周病対策だとGUMですね。
私自身、歯周病で常に歯茎から出血していましたが、
GUMを使って磨いて、歯と歯茎の付け根を丁寧に磨いて
ほぼ完治しました。
ただし、1年以上使い続けました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花王 つぶ塩 薬用ハミガキ

(医薬部外品)

【商品詳細】
●歯周病予防に塩が効く!
●健康でひき締まった歯ぐきとは・・・
・色はピンクでキュッとひき締まっている
・歯と歯の間はとがった三角形
●塩が歯ぐきをキュッとひきしめて歯周病によるハレ、出血を防ぎ、口臭も防ぎます。
●殺菌剤BTC(塩化ベンゼトニウム)のはたらきで歯肉炎や口臭を予防します。
●フッ素配合で、むし歯を予防します。
●天然塩を使用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯予防も歯周病予防も基本的には細菌を減らすことですから、歯磨き粉自体の効果はあまり期待しない方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

GUMです。
歯医者でも薦められました。
あとは、フッ素が入ってるものがいいのではって思いますね

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュミテクト という歯磨き粉を使ってます
知覚過敏には利きました。
値段は800円前後でした。

マウスウォッシュも活用してみてはどうでしょう。
色んなメーカーから出されていますが、刺激の強い製品もあるので、低刺激と明記されているのが良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンスターのガム・デンタルリンス

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉より磨き方です。デンタルフロス、歯間ブラシで歯周ポケット、歯間の歯垢をきれいに落とすことがもっとも効果的です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

店で売ってるものなら虫歯ならクリニカ、歯周病ならアセス、乳酸菌、生葉ってかんじでしょうか。歯周病に効くタイプのものは千円前後しますね。
安いところで意外といいのが「ナチュラV」ってやつです。よく百円以下で売ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はGUMの歯磨き粉を使っています。
それと GUMのデンタルウォッシュも併用していますが
結構いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GUMかな。

虫歯や歯周病と言えばこれが定番だと思います。

なお、歯磨き粉を厳選するのも大事ですが、きちんとブラッシングして、きちんと回数を行うほうが重要です。

・ブラシは軽く当てるくらいでよい。強く押し付けてもあまり意味はない(むしろ歯材がこすれて減るという重大な問題が生じる)
・ヘッドは小さめがよいと思う。変に小さくても大きくてもよくない。ただし、小さめなので、できるだけ丁寧に磨く。
・歯と歯肉の間に当てるように磨く。隙間は立てて洗っても良い。
・裏側や奥歯の隙間などは磨き残ししやすいので、できるだけ丁寧に磨く。
・歯ブラシの硬さは普通でいいと思う。個人的には、長さの短めの、普通か少し柔らかめの歯ブラシを使うことをお勧めします。ブラシが広がれば換え時です。
・歯痛や歯肉炎等がなくても、歯科医に定期的に受診することをお勧めします。毎月行くことはありませんが、半年に1回、せめて1年に1回は行ったほうがいいですよ。せいぜい数百円から2000円程度。歯石の除去などもしてくれるし、歯はいったん悪くなると直したり、詰めたりするとかなりコストが掛かります。それなら、予防にコストを掛けたほうが一番安上がりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塗り薬ですが小林製薬の「生葉液薬」が歯周病痛みに効きます!
歯磨き粉もあったような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あらゆるものを試しました。(ガム、ピュオーラ等)

ずばり アセスです。

アセスはいま徳用サイズ200MLものが1600円位でありますのでお試しください。

口の中のさっぱり感が持続します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アセスを買ってください。普通の白い歯磨きことは全然効果が違いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンスターのG・U・Mです。
ただ私も歯周病ですが、歯磨き粉ではなく、歯の磨き方が大事だということを歯医者さんに言われました。
今は、歯磨き粉はその時一番安いものを買ってきます。
歯周病は半年でよくなっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

GUMを使ってます。
でも、どの歯磨き粉を使うかじゃなくて、
食後にどれだけ口の中を中性にするか
どれだけ磨くか、どれだけ歯間ブラシを使うか
じゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜は歯茎を傷めないように研磨剤が入っていないもの(シコンコートなど)でしっかりとブラッシングしています。朝は忙しいので研磨剤入りのGUMで磨いています。
2種類使ってみては如何でしょうか?
歯を強くするのに一番効果があるのは人間の唾液なので、日中はガムを噛むと良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライオン キシリデントがおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る