すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

旦那の実家は石油ファンヒーターなのですが
今年は燃料費が高くつくから うちのガスファンヒーターを貸しなさい
と言ってきました
旦那には言わず(絶対断られるので)私に直接言ってきました

うちはマンションで床暖も入ってるので
ガスファンヒーターの出番は少ないですが
やはり真冬には使います

実家は一軒家で四六時中暖房をつけてます

家中開放してガスファンヒーターだとかえってガス代が高くつくと思うのですが
「石油より安いはず」といって聞きません

自分で買えばいいのに「今年だけだから」とうちのを持っていこうとします
断り続けても 日中の誰もいないときに合鍵で入って持って行きそうな勢いです

こんなとき黙って渡すのがいいでしょうか?
それとも断固として渡さない方がいいでしょうか?

旦那に言ってもらいましたが 全然聞こうとしませんでした

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 12:11:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました
旦那が結構厳しく 私が見ても言いすぎでしょ!というくらい義父母に言ってくれます
そのたびにあとでちくちくと「嫁に言わされてる」とか「心にもないことを・・ あの嫁がいるから」的なことを近所の人に言ってます
今回の件にしても旦那が言ったことに対しご近所に「息子は私たちに凍え死ねと言ってる」と言ってたそうです
何を言ってもムダなのです
合鍵は知らない間に作っていて こんな義母なので取り上げても取り上げてもスペアーが出てきます
一時鍵の交換も考えましたが 口約束で留守のときは絶対に入らない
もし破ったら出るとこに出るとまで言いました

皆さんのおっしゃるとおり 一度甘い顔をしたら次も同じだと思うので
渡さない方向で頑張ります!

並び替え:

すいませんが、私は旦那さんに腹が立ちました。義理の中でそんなにキツク言えないのをいいことに図々しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常にずうずうしいですね。
でも合鍵を渡していることにもびっくりしました。
私だったら渡しませんね。「真冬にはいつも使っているし、これがなくて、夫が風邪をひくのも困るので」といいます。そして夫にもう一度強く言ってもらいます。
また、鍵をなくしたから合鍵を返してって夫に言わせると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。まず合鍵を渡されてる事に驚いてしまいました。
そこまでされるなら、私ならあげてしまいます。
隠して家捜しされるのも不快ですから。
言われるようにガス暖房は石油を使うより高くつきます。
ガスのをあげて、石油ファンヒーターを買って貰えると尚良いですね。

今年は大寒波がくるそうですし、
寒いときにタンクに寒いところで石油を入れるのが嫌なんだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図々しいですね^^;
わたしなら意地でも渡しません。
なんで自分で買わないんでしょうか?
今年だけなんて言いながら、来年も絶対に使うし乗っ取られますよ。
旦那さんに、「お金出せば買ってきてやるよ」って言ってもらうのが良いと思います。

*自分が我慢しても、うまくやっていきたいなら黙って渡して自分たちの分は新しく買うのがいいとおもいますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日都市ガスの展示会へ行きまして、ファンヒーターメーカーの方にお聞きしましたら、灯油が一缶(18リッター)2000円を超えたら都市ガスの方が得だと言われました。
ご参考まで。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは旦那さんがはっきり言わないのが問題ですね。
失礼ですけど、ちょっと情けないと思います。
旦那さんが言わないのだったら奥さんがはっきり言ってもいと思います。
そこまですれば旦那さんが間に入ってくると思いますけど。
私だったら貸さないでそうしますね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでて、ご主人の実家に
腹が立ってきました
断固として貸す必要はありませんよ
今年に限らずその先も原油が下がるとは限らないですから
この際、必要なものとしてガスストーブを購入するように
ご主人から再度、説得させてください
それでも、云ってくるようなら、鍵を付け替えちゃいましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念の為に伺いますが、ガスの種類は一緒ですよね?あなたのお宅のマンションが「都市ガス」で、ご実家の一軒家が「プロパンガス」って事は無いですよね?
これが違えば、機器が違ってくるので同じストーブは使えない筈ですが・・。

一緒だとして、話を進めます。考えられる選択肢はこれぐらいでしょうか?
1)リサイクル店やディスカウントストアで安っいのを買ってあげる。
2)言うとおりにして、自分達は新しいストーブを買う。

3)石油代を補助。去年との差額を聞いてその分を現金(orクオカ等の金券)で。

4)一旦、貸して、1~2週間程度で返してもらう。
都市ガスは、プロパンよりは安いですが、一軒家で一日中点けっぱなしだと石油とどれだけ違うのか?これは、実際にやってみないとご実家では納得しないと思うので、期限付きで貸してみる。
次回検針日の1~2週間前に貸してあげて、前年同月比を算出する。検針票や記録(口座引落の通帳記録・家計簿)を元に確認しましょう。その上で石油ファンヒーターとの比較をすればいいのです。データとるだけなので、丸々1ヶ月は要りません。

>合鍵で入って持って行きそう
合鍵って・・。無理やり作られちゃったんでしょうか?そんなご実家だと、口だけだと逃げ切れないかもですね。一旦貸して、実践してみせて(数値を見せて)、言って聞かせるのが良いと思います。ご実家できちんと納得してくれないと遺恨を残して後々、倍返しされても困りますから。
明らかに石油が安かったら、持って帰ってくればいいのです。石油は下がってますから。

問題は、ガスが安かった場合ですが、今年は返してくれなさそうですね(納得できませんが)。ただ、来年は本当に返してくれるのか?それが無理そうなら、諦めていっそちゃんとしたのを買うのも手でしょう。

  • 回答者:ああ、納得できない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会い鍵って、必要なんですか?
手放さないで、がんばるのよ。

自分で買えばいいことです。

断固として渡さない方がいい!!!
ガンバレー!!


  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい旦那さんの両親ですね。
うちなんて逆ですよ。旦那が持ってきちゃう方で.それでも親も持っていけという方で。
自分で買えばいいじゃないですかね。
なんで子供の所帯しているところに来て持っていこうとするのか分からないですね。

鍵は返してもらうことです。
勝手に入られて勝手に持っていかれてはたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「貸しなさい」とはあんまりですね。
そんな親族に何度も断りを言える奥様、素晴らしいです。
何度もしつこいくらいに言ってくるのであれば
この際貸しちゃった方がいいかもしれないですね。
合鍵で入って来られても困るし。
「情けは人のためならず」って事で。

  • 回答者:ボク羽根 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合い鍵ですか??
失礼な話ですね、渡す必要ないですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら旦那の親でも勝手に家に入ってくるっていうのはどうかと思います。
今年だけといって、寒いのは今年だけならいいですけど、毎年寒い時期はありますし、一度貸したら「また今年も使うから」とか言われて返って来ないような気がします。
立場上強くは言えないと思いますが「これを持っていかれたら私達が風邪を引きます!」とでも言えばいいかと。
後は他の方も言ってますが少し高いですが、クリスマスプレゼントに買ってあげるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも使うので貸せません。 と断固拒否しましょう。
むしろ いい物なんだから買ったらどうです? って言って突っぱねましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親でもあんまりです
絶対に貸しません。
普通は親のほうが
「これ暖かいから使いなさい」
というものですよね。

聞く耳の持たなくても旦那さまに言ってもらうといいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだん灯油の値段も下がってきます。実家が燃料店を経営してるのですがガスと石油では断然石油のほうが安いです。
貸すのが無理でしたらきっぱりと断った方がいいですね。
床ダン機能が付いてる石油ヒーターなど購入を進めてはどうですか?少しの燃費で家中あたたかくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチのは使うから無理ですって言わないといけないと思います。

そんな人の家のストーブを奪ってい使うなんて聞いたことがありません。

その代り、新しいのを買ってあげたらいいのでは?
ちょっと早いクリスマスプレゼントということで。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁の立場はおつらいですね・・・心中お察しいたします。

息子の家のものは自分達のものということでしょうか・・・
使用するから貸せないといって分かってくれないとしたらどうしたらいいのでしょうか・・・
くれ・・・というのが真意でしょうか?

うちもテレビが壊れたから貸してくれ(ってさ・・・1台しかないテレビを貸したらうちはテレビが見られなくなるんですが?の状態でした)といわれたことがあり、出来ないといったら買ってくれといわれ、しぶしぶ買ったら、テレビ台はないのか?とそれもあわせて要求されました。 してもらって当然・・・という考えがあるみたいです。

一度買うと、それが当たり前になってきつつあるので最初から断固断るべきだったなぁと反省しています。 ご主人と相談されてご主人の本心を確認したうえでお断りされるのだったら断固お断りされて、ご主人がしてあげたい・・・との気持ちだったらなっとくはいかないでしょうが差し上げるしかないと思います。 
そして・・・ マンションの床暖があるお宅ということですから、ガスでなくとも別の新しい暖房器具を購入されるというのはどうでしょう? 貸してあげて、お掃除もしないままふるいのが戻ってくるよりそちらのほうがいくらか気分がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黙って持っていったら、窃盗罪になります。
ですけど、そんなことで訴えたりしたら、親子関係にひびが入ります。
そんなこと、誰も望んでいません。
仕方ないので、黙って貸してあげて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ま、だまって持っていかれるのなら、
だまって取り返す

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渡さなくてもだまって持って行きそうなくらいだったら
渡したほうがかしこいと思いますよ。
言ってもきかないんならしょうがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る