すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ビルトインガレージの戸建に住んでいる方に質問です。

うちはビルトインガレージの真上がリビングになっており、床暖房が無いので床から寒さがダイレクトに伝わってしまいます。リビングの入り口ドアも引き戸式で隙間があり、24時間換気システムの影響からか必ず隙間風が通ってしまい、冬はとても寒くなります。

床にはコルクマットを敷き詰めているので、足元が極端に冷たい訳ではありませんが、現在使っている暖房器具はエアコンのみです。エコ&光熱費節約のために温度を低く設定しているので、寒さはしのいでくれるけれど“あったかくてくつろげる”のとは程遠い状態です。

そこで、最近はガスファンヒーターを購入しようかという案が浮上しています。
だけど、確かに暖かくなると思うけれど、エアコンを使うのとガスファンヒーターを使うのとでは、光熱費にどれくらい差が出るのか気になっています。(都市ガスです)

同じような条件のお住まいの方、寒さ対策はどうされていますか?
光熱費はどんな感じですか?

• 質問者:寒い・・・
  • 質問日時:2008-12-11 10:36:34
  • 0

最新のエアコンならエアコンの方が安いです。
それより、電気カーペットなどで足元を暖めるとだいぶ違うと思います。

• 回答者:えんこ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちもガレージの上がリビングです。電気カーペットを敷いていますし.エアコンですが.
一番温かいのはファンのない普通の円形の灯油ストーブでしょうね。
リビングも寝室のフローリングなので冷たい感覚がいやですが.8畳用の防水タイプの
フローリングと同じ柄の電気カーペットに電気を付けてコタツを置くだけで.コタツ自体に
電気を入れる必要もなく.部屋も寒いという感じではないですよ。
たまにエアコンを付けています。
光熱費は子供もいるので目安にはならないので書かないでおきますね。

• 回答者:のの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に寒いですよね〜!
我家は築30年で、25年くらい前にガレージを増築したので
工法が古くて寒いのかと思っていましたが、今時のお宅でも寒いんですね!

ここは実家なので一家でこの部屋を中心に居候中なのですが、
この部屋には古いエアコンしかないのでエアコンは付けず、
灯油のファンヒーターを使っています。閉め切っていてもすきま風が
入ってくるので厚着をして過ごします。

窓際に置く、あったかボードと言うものを今年買ってみました。
お風呂の床に敷くような発泡スチロールの板です。
それが実にいい仕事しますよ〜!震災で建物自体歪んでいて窓からの
すきま風もひどかったせいもあるかもしれませんが、すきま風は
入り口も出口もいるので、それを減らせたので格段に温かくなりました。
ぜひご検討下さい!

主旨が少し外れてしまいましたね^^;
ガスファンヒーターですがガス代の方が高く付くと思います。
以前別宅で使っていましたが、新しいエアコンで冬場4000円差が出るか
出ないかなのに、ガスはファンヒーターを使わない時と比べて
差額が9000円くらいありました。そこはマンションでしたので
熱効率も良かったはずですが。だいたい5年前でしたので電気代ガス代に
大きな料金変化があれば少しは違うと思いますが、どちらも同じように
値上げしているように思います。因にどちらもホットカーペット併用です。

マメに消して節約すればそこまで差が出る事もないかもしれませんが、
灯油の方が安いかな。温かさは灯油、ガスに大差はないように思います。
エアコンは全体が温かくなって動きやすかったですが、ファンヒーターは
吹き出し口の前にいないと寒いです。前に座られると他は余計寒いですし
いつも旦那と取り合いをしています。
今年ももう冬本番!早く一番お宅にあったぬくもりがゲット出来ますように!

• 回答者:こたつも欲しい! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る