すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

札幌出身者です。札幌のおみやげといえば何を思い浮かべますか?白い恋人以外でお答えください。よろしくお願いします。

  • 質問者:sapporo
  • 質問日時:2008-11-04 13:10:40
  • 1

私も札幌出身です。

今は関西に嫁に来ているので、実家に帰ったときには必ずお菓子を買って帰ります。
北海道のお菓子はかなり人気なので、いつも買いすぎってくらいになっちゃいます。

私はいつも、スナッフルスのチーズオムレットを買います。
あとは、ラーメンや、ルタオのドゥーブルフロマージュ、それに、六花亭のマルセイバタサンド、佐藤水産で海産物ですね。
海産物というか、乾き物です。

白い恋人も一時期買えなかったのに、今はガンバってますよね。
今となっては簡単に買えなくなってしまいましたけど・・・。
早く実家に帰りたいですw

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりじゃがポックルですかねえ。
もう少し量を増やしてほしいけど。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガポックル

レアでなかなか手に入りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柳月の三方六!
最近ネットでも取り扱いが少なくなりました。
白樺を模したバームクーヘンはいかにも札幌、というイメージで
食べるのがもったいない位です。
他には、コアップガナラ。
これ、北海道に上陸すると必ず探します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みそらーめん」かな。
本場の味噌味食べてみたいです。

  • 回答者:コーンバター (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前札幌に行ったときは、たこキムチやたこわさびを買いました。(札幌名物って書いてあったので買ったのですが、もしかしてあれって函館名物ですか?)
とてもハマりましたね。
友人はビールを買ってましたが(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かぶのはバターサンドです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その問いは、
「北海道」じゃなくて
「札幌」と区別した方がいいということですか? それだったら タイムズスクエアかきのとや、など。
この設問だったら、札幌以外が多いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのナッティーバー。
リーズナブルで美味しいので、大好きです。
北海道ならどこでも買えますが(笑)

日持ちしないけど、六花亭のプリンも美味しかったです。

札幌に限った話ではありませんが、バンビのキャラメル(ご存知でしょうか)の復活版が出たので、先日北海道に行った時、大喜びして買ってきました。
生キャラメルも出ていて、割と美味しかったです。
値段もお手頃でした。

  • 回答者:本当は甘納豆の赤飯が食べたい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコレート、六花亭のバターサンド、バター飴
トウモロコシ、ジャガイモ、メロン
木彫りの熊

といった感じでしょうか。中には札幌のおみやげではない物もあるでしょうが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコレート、チョコレートチップス

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターサンドやバター飴・生キャラメルが好きですね

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が9月~10月の1ヶ月、札幌出張でした。
最初の1週目に帰ってきた時には、タイミングが良く買えたって、「花畑牧場の生キャラメル」を。。。美味しいです。
最後の時には、ジャガイモ「きたあかり」を買って来ました。
シチューなんかにすると、全て溶けてしまう? 美味しいです。
やはり、お菓子よりも、北海道ならではのものが良いです。
ジャガイモ/鮭/イカ・・・・松前漬も好きです。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近札幌に行った帰りに買って帰るのがかま栄さんのかまぼこです。
パンロールにマヨサンド、とっても美味しくて、友人にも喜ばれます。
実は今日も買ってきました(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊ケ丘?クラーク博士の銅像のある牧場のアイスクリーム
札幌に行くと必ず買ってきます
冷凍の宅配便で送ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるちゃんやきそば弁当

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だったら、話題になっている花畑牧場の「生キャラメル」が旬だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒグマの絵の入ったタオルです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうじんからじゃがぽっくるをいただいてそのおいしさに感動しました。
次もお願いするつもりです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に、ロイズの生チョコレートをおみやげに送ったらとても喜ばれました!

今は、花畑牧場の生キャラメルでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムズスクエアが好きです。
あのしっとり感と、クリームの甘さが…。
思い出したら食べたくなりました。
でも、札幌に行く用事ないな~

  • 回答者:甘党 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生キャラメル」です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛ガニやタラバガニ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぽっぽまんじゅうです。
おいしくて大好きです♪
ただ、日持ちがあまりしないのでがんばって食べなくちゃですよね。
あとは、札幌タイムズスクエア(でしたっけ??)です。
ひとつひとつ箱に入っていて、良い物を頂いたって感じがします。
ロイズのチョコも嬉しいけれど、あれは札幌かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道外へのお土産でよく買うのは、ロイズの生チョコレートです。

札幌のお菓子ではないけれど、六花亭のバターサンド、柳月の三方六もよく買います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今なら、「生キャラメル」じじゃないでしょうか
あとは、「スープカレー」も良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に入らないですが・・・花畑牧場の生キャラメルですかね?

すっごくおいしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルビー「じゃがポックル」、六花亭のチョコと「バターサンド」、北菓楼のシュークリーム、「ロイズ」の生チョコ

  • 回答者:pachi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープカレー、山親爺、ロイズです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「白い恋人」でしたが、今は「生キャラメル」です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が頂くなら「じゃがポックル」と「スノーベルのとうきびチョコ」がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三方六をもらうと嬉しかったですが、あれは札幌のおみやげではないんでしょうか。
あとはロイズのチョコポテチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バターサンド」と「わかさいも」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北菓楼の開拓おかきは、味がしっかりしていて食べ応えがあるので好きです。

値段もお手ごろだし、お土産にとってもいいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がよく買ってきてくれるのは「ロイズのチョコ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターサンドですね。
自分で購入するにはちょっとお値段がはりますからうれしいです。
たまに、百貨店の催事で売っているのを見ると「欲しい…」と思いますが、なかなか買えませんので。
あとは、鮭とかメロン(それに関連するお菓子)とかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六花亭のバターサンドですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃがポックル」
「ろっかてい」のチョコ
「ロイズ」チョコ
「バターサンド」

好きです^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがポックルです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうきびチョコ   

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のいとこが札幌に来た時に
友達へのおみやげにとラベンダーの名が付くお菓子類を買いあさっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうきびちょこ これはおいしいですね。
すごくすきです。
なかなか 北海道に行かないと手に入らないので
もらうとうれしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身の友人がいつも買ってきてくれる「とうきびチョコ」(合ってるかな?)は大好きです!
あと六花亭のレーズンバターサンド(これも正式名称不明・・・スイマセン)も何度貰っても嬉しいです。
花畑牧場の生キャラメルは・・・1回食べたから、まあいいか?って感じですが、貰ったら嬉しいですね。
でも今まで貰った中で一番嬉しかったのは、ウニ、カニ、ホタテ等の魚介類です!
あれ?でもこれらって“北海道土産”っていうイメージですね・・・。“札幌土産”と言われるとそういえばちょっと思いつきませんが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に思い浮かんだものは、札幌ラーメンです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六花亭のチョコレート、バター飴、札幌ラーメンが思い浮かびました。
久しぶりにバター飴をなめたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター飴。
私は昔からこれがすごく好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花畑牧場の生キャラメル
札幌ラーメン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北見のハッカ飴が好きです。
物産店があるときは、探します。
ハッカの駄目な方も食べれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコポテト、生チョコ
六花亭のストロベリーチョコ、マルセイバターサンド
スープカレーのレトルト
鮭とば、カニなどの海産物

を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は断然、よしたけさんの花畑牧場の生キャラメルでしょうね。。。
売り切れ続出だし、便乗して似たもの出してる店がやたらとありますけど。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの定番はミルク飴かな。北海道土産によく貰ってました。
布の袋に入ったのです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評判からいえば生キャラメル(花畑牧場)
売り切れを考慮してロイズのチョコレート

  • 回答者:ますますメタボ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルセイバターサンド、です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくる、ロイズの生チョコ、生キャラメルかな。
あとは熊の缶詰。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌といえば「札幌ラーメン」です

北海道だったら
かに・キャラメル(生)・イカ飯・ロイズ等思い浮かべます。
美味しい物がたくさんあっていいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二条市場で「かに」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり今は
「花畑牧場の生キャラメル」です。
・・・まだ食べたことないですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンですね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにしかないですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ハイチュウの夕張メロン
・北海道カマンベールチーズコロン
・生キャラメル
・ジンギスカン・・・・・です!
旦那が、北海道の出張で買ってきてくれたものです^^

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり並ぶ上、購入できないこともありますが、今は花畑牧場の生キャラメルじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では「北海道と言えばじゃがぽっくる」ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は父の出身が札幌です。
3年前に初めて行きました。
家にあった、シャケをくわえた熊の木像、が安値で売ってたので驚きました。
お土産としては皆さん書かれちゃいましたが、ロイズですね。
物流がこれだけ整われている時代だから、野菜関連はどうかな?と思いますが その日に取れたトウモロコシは旨かったです。
牛乳アイスクリームも、ワイン、。とたくさん頭に浮かびます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ハムのグッズがいいです。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近話題の生キャラメル、ロイズの生チョコ、とうきびチョコ、じゃがポックル、六花亭のお菓子などですね~。
お菓子以外では、毛蟹、花咲蟹、ジャガイモ、トウモロコシ、アスパラガスなどなど。。。

  • 回答者:りり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズの生チョコ。
ホント美味しいですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだの旅行では「白い恋人」買う気にならなかったので、たしか「氷点下ー41℃」だったと思いますがこれを買ってかえりました。
結構店先においていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコですね。
ホワイトチョコが大好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六花亭の イチゴにホワイトチョコがコーティングされた
お菓子です♪ 名前をよく憶えていなくてすみません。
姪っ子が 修学旅行のお土産にくれました。
おいしさと共に 気持ちがとてもうれしかったです。
(*^^*)

  • 回答者:みかん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのポテトチップチョコレートが大好きです!
六花亭のストレベリーチョコ、ホワイトチョコレート。
じゃがぽっくる、とうきびチョコレートも。
札幌ラーメンも忘れてはいけない。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコ それもオーレが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコがついたポテトチップが思い浮かびます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕張メロンポッキーです。
昔のことではっきりと覚えていませんが、
当時、北海道限定発売だった記憶があります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのチョコ・・・ジャガポックル・・・とうきびちょこです。
ロイズのチョコポテチも美味しいですが☆
あとラーメンのすみれのお土産も美味しいですね(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が貰うとしたら、断然、日ハムグッズです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズ、六花亭のチョコレートをいただいたことがありました。
どちらもとても美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズの生チョコ。

マイセンのバターサンドが好きなんですが、あれは帯広でしたっけねぇ・・・。
じゃがポックルは北海道全土になって札幌土産とは言えませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る