すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家事をやっているのは圧倒的に女性が多いと思いますが、シェフやパティシエに男性が多いのは何故ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 13:38:55
  • 0

並び替え:

男性社会だからじゃないですか。
どの職業も基本的には男性が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌の温度が一定だから、と聞きました。
女性は一か月の間でも、生理などから味覚や舌の温度が変化して
一定のものを作りにくいからとか。
寿司などは男女の手の温度も関係すると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力的にきついみたいですよ。
知り合いの娘さんが学生時代にケーキ屋さんでバイトしていた流れでパティシエを目指したそうですが
きつくて挫折したそうです。その後事務職で頑張っているようです。

テレビで、女性の手よりも男性のほうが温度が低くて一定なのも向いている、
というのを聞いたこともあります。 刺身とかは特にそういうのが影響しそうですよね。

  • 回答者:料理人の姉 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だからではないでしょうか・・・。
女性は生理があり、体調に変化があります。
それに伴い、味覚も微妙に変化するらいしです。
昔、居酒屋でバイトしていたとき、板さんが、女は身体が暖かいから、生ものなんか触らせられないから、刺身さばきとかは、やらないんだって言ってました。
それと同じようなことじゃないかと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中、育児中に仕事から離れると、
戻れなくなることがほとんど。

男性は子供が生まれても、一生続けられるのでいいな。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも書かれていますが、女性は体調に味まで左右されるのは

本当らしいです!あと男性は意表をついた斬新な味をつくれるので

感覚の方面で女性にない才能があるからでしょうね!

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も音楽家などで同じ様に思ったことがあります。音楽をしている人は圧倒的に女性が多いのに・・・なぜ?とおもって、バイオリンのプロの知人に聞いてみたことがあるんですが、
男性は職として一生たべていける(家族を養う)だけのことをしないといけないという意識が高いんだそうです。女性はどこかで、プロ級だけど趣味の範囲にとどまるとか・・・
最終的に、家庭の中で稼ぐ必要があるからでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シェフやパティシエも重労働ですからね。
体力のある男性の方が多くなってしまうのでしょう。
結婚や出産などで仕事を辞めてしまうことが多いのも影響しているそうです。

ショコラティエやお寿司屋さんの場合は、女性の方が男性よりも体温が高い
ため、食材が溶けてしまうのが原因らしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は味覚が一定しているからです。

女性はどうしても体調(生理時など)次第で味覚が変わってしまいます。だから、毎日家庭料理を作ることができるのですが(いつも同じ味だと飽きてしまう)、お金を頂くお店ではそれでは困ってしまいます。

中にはいつも同じ味の料理を作ることのできる女性もいますが、ほとんどの女性の作る料理は、毎日微妙に違っているはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの職業として成り立っているからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職人気質の人は男性に多いような気がします。
男性のほうが手が冷たいから、調理人向き、とも聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性は生理などで体調に変化があり、
味覚も微妙に変化すると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、職人だからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前同じように思っていて
賢者の方にソボクな疑問としてぶつけたことがあります。

シェフにしろパティシエにしろですが、
何でも”極める”ことに関しては
男性には叶わないとおっしゃられて納得しました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場に女性の進出が遅れていたころの名残だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る