すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

女性の喫煙者が多いですね。いつもおもうのですが、

私は喫煙しないので偏見かもしれませんが、味覚に変化ないのでしょうか?

コックとか板さんには喫煙者はいないとおもうのですが・・・

===補足===
タバコにより味覚が変わるという方が多いようですが、甘み苦味酸味などどれが変わるとか体験談があれば教えてください。

また、嗅覚もかなり落ちるような気がするのですがどうなのでしょう。

• 質問者:タバコ増税は反対
  • 質問日時:2010-02-12 16:08:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
喫煙から非喫煙に変わって食事が美味しくなったというのは、食欲が増したせいとも考えられるので味覚の変化かどうかは疑わしいですね。

変化しないという方もおられるようでしたが変化したという方の方が多数でした。
どう変化したか詳しい回答がなかったのが残念です。

はっきり言ってまったく関係ないです。
自分は喫煙者ですが、細かい味も材料も非喫煙者より経験上ずっと敏感です。
煙草が味覚を変えるのは吸った直後の話であって、
例えば味の濃いアメやガムを食べた直後に味が曖昧になるのと同じです。
普段は薄味ですし、添加物だらけのものも食べません。
出汁もきっちり取るし、調味料にも気を使っています。
自分から言わせてもらえば、喫煙していないぐらいで味覚自慢するなんてはなはだ迷惑です。
化学調味料だらけの食品を「美味しい美味しい」と食べている人の方が味覚音痴でないの?と思いますが。
あと、喫煙している調理師は案外多いです。有名な人でもね。ここでは書きませんが。
嗜好品はマナーとセンス。煙草に限らずね。

===補足===
今時の煙草にはフィルターが99%の商品についているので、昔の両切り煙草のように指に臭いがしみ付くような事はないですよ。
何か物をさわって臭いや多少の汚れがつくのは煙草だけではありませんし、
何かと手を洗う機会は多いですから、臭覚に影響をあたえるような臭いがつく可能性は無いに等しいと思います。
ただ、喫煙直後は確かに味覚は鈍りますからマナーの為にも食前に喫煙は控えたほうがいいと思います。
上にも書きましたが、喫煙にかぎらずアメやガム、味の濃いジュースなども同様だと思います。

間違えて欲しくないのは、非喫煙者が元々味覚感覚が優れていると漫然と理由もなく思い込んでいる人が多いという事です。
禁煙することで味覚が良くなったように感じる人は、元々味覚がさほど鋭くない可能性も沢山あるわけです。
精神的にも、喫煙行為を食で満たそうという気持ちがそう思わせている可能性もあります。

「味覚に自信がある」といって、化学調味料漬けの食事を平気で食べ、
むしろ化学調味料が入っていないと満足できない人を山ほど見てきています。
味覚や臭覚を鈍感にするのは、煙草より化学調味料の方が大きいと思いますよ。
化学調味料を口にしていない人間は、化学調味料を食べると舌がヒリヒリしてかなり長い時間麻痺しますからね。
少なくとも煙草は味に一定時間鈍感になることは確実ですが、いつまでも続くような悪影響はありません。
化学調味料漬けになっている人は、化学調味料が入っていないと美味しくないという所謂「化学調味料中毒」になっている人が多くいます。
質問者さんも生活の中で使用していないのであれば、そんな残念な人達を沢山見て来ていることでしょう。
薄味=敏感というのにもそれなりに理論は当てはまります。
味を確かめもしないで醤油やソースをかけて食べる人がどれほど多いことでしょう。
物の味を味わっているのではなく、醤油やソースなどの調味料の味を味わっている訳ですよね。
そんな人達が薄い味で満足する訳がありません。
素材そのものの味を味わっているとは到底思えません。よって敏感という表現はあながち間違いではないと思いますが。
自分としては薄味=敏感などと直球で意見をいったつもりはありませんが・・・。
ま、文字の上のことですし補足もお互い1回しか付けられないのですから、
ある程度想像したり、はしょったりしながら読んで頂くしか仕方ありません。
水掛け論になりますから。

長々書きましたが、味覚や臭覚に関しては色々な原因がある訳ですから
一概に喫煙が大きな影響を与えると思い込みすぎるのもどうかと思います。
味覚に影響をあたえる事に否定しませんが、年がら年中煙草に味覚や臭覚を惑わされている訳ではありません。
想像はご自由ですが、これを機会に考えてみてもらえるきっかけにしてもらえればと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙の頻度んもよるかもしれませんが、指先などにもタバコが付いてしまい苦味系の味や嗅覚なども鈍感になるのではないでしょうか?
また喫煙直後は辛味とかに鈍感になるような気がします。
あくまでも想像ですが・・・・
我が家では化学調味料は殆ど使ってないので〇の素などうまみ成分まがいのものは美味しいと思ったことはいちどもありません。
また、薄味=敏感という概念もどうなのでしょう?

補足感謝です。
料理を味わう場合、味覚だけでなく臭覚、見栄え、気分、食欲などいろいろな要素が加わるので一概に喫煙だけが味覚を左右するものでないと私も思います。
今回は喫煙の影響について注目してみました。

★★★★
回答者からベストを選抜するにあたり迷いましたが、喫煙直後は味覚が変化する(鈍る?)ということだけは事実らしいということがわかりました。

並び替え:

昔吸ってました。やはり味は違いますね。
物がおいしく感じます。
できたら吸わない方がいいです。吸ったら最後中毒になりますから。

===補足===
嗅覚は確実に落ちます。吸っている時はかなり鈍かったです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけですが、味覚の変化はあります。

味がよくわかるようになりました。

以前は?のこともありました。

薄味がだめだったのが治りました。

• 回答者:笹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙しました。
吸っていた時というか、吸い始めた時も特に変化は感じませんでした。
でもやめてみると以前は感じなかった味の細かさを感じるようになりました。
言葉でうまく表現できないのですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は喫煙者ですが、吸っていないときと吸い出してからでは味覚や嗅覚もまったく変わりがありません。変化がある人はタバコ以外の原因かと思います。体質の変化や体調なり年齢なり。

この回答の満足度

お礼コメント

普通に考えると、ニコチンは神経麻痺物質です、味蕾を麻痺させます。
それが可逆的な影響にとどめるためには相当喫煙を少なめにする必要があるかとおもいます。

味覚臭覚に変化がないというのははじめから鈍いということも考えられますね。

企業になったばかりのころ、渋谷のJTの研究所内を見学したことがありますが官能検査室というところで開発中のタバコを味覚嗅覚触覚などを検査していました。
実験者は大変ストレスがあるらしく机の上にキャベジンが置いてあるのが印象的でした。
デモテープでは官能検査を終えてから自分の好みのタバコを吸うラストシーンが面白かったです。

元喫煙者です。
味はそんなに変化を感じてませんでした。

今も昔も変わらない事は、食べてる時にタバコの煙を吸い込むと味が変わるということです。
ご想像とおりかも知れませんが、苦みがあります。お金を払ってまで味わいたくないですね!

私の見た知る料理人は・・・・喫煙者が多いです。
ホテルや観光地(都内)のレストランなど。もちろん吸わない方も居ますが
吸わない方の料理にはつい期待してしまいます。

• 回答者:喫煙歴は短い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

変化あります。
やめたら特に旨みって奴がすごいわかるようになりました。
例えば味のうすいお吸い物なんかお湯みたいだったのが
すごく美味しく感じるようになったという事がありました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

料理人には、喫煙者はいないと思います。

禁煙すると、ご飯がおいしく感じるようです。ご飯をたくさん食べるようになるので、太る人が多いです。

ということは、味覚に変化があるということですよね、ご飯がおいしく感じるということは。

ちなみに、女性の喫煙者が多いですが、結構看護師も喫煙者が多いです。

私は非喫煙者ですが…結構ストレスのたまる仕事なので、喫煙している人が結構多いです。

喫煙経験のある看護師は結構多いです…

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

味覚が変わるといわれるので、きちんとした料理店には喫煙者の料理人はあまりいないですね。
当然、臭覚にも影響します。

また、女性の喫煙は、妊娠した時、子どもに影響を与えます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味覚は結構かわります。
でも趣味嗜好品なのでしょうがないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

味覚の変化はありますね。

禁煙している時に、食材や味に敏感になりました。
煙草を吸っている時は、あまり味はしなかったです

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり、臭覚にも変化があります。
私はタバコを辞めて3年以上経ったところなんですが、
薄味になりました。
昨日ちょうど、お水の味についての質問があったんですが、
水の味の違いがわかるようになりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

味覚が変わりますよ。
カレーを作った時によく分かります。
煮込んでいる時にルーを入れて止めて1本タバコを吸った時に味見したら味覚が
鈍り食べたら薄かったりしますので.作り終わり味見までし終わってからタバコは
吸う事にしています。

けれど近くの回転寿司やさんの人が制服を着たまま外でタバコを吸っていた(営業中)
のを見た時はさすがにそこの回転寿司に入って食べようとは思わなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めると味覚といい、好きなものも変わってきます。私の場合です。

この回答の満足度

私は吸わないのでわかりませんが、吸っている人が言うには変化はあるようです。
料理人でも吸っている人はいますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変化しますね。

禁煙中の方が、食事が美味しく感じるものです。

• 0
この回答の満足度

変化しますよ。
ニコチンは舌を麻痺させますからね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこまでは理屈としてわかります。
甘み苦味酸味などどれが変わるとか体験談があれば教えてください。

若い頃はタバコを吸っていました。

私の仕事は飲食業のウエイターですが
例えばある特定のワインの銘柄やヴィンテージを当てていましたし、
食べた感じで料理の内容も理解出来ました。

体調不良の為医師からタバコを止められましたが
期待した程味覚の変化は感じませんでした。

タバコを吸い過ぎた時、口内がニコチン臭くて気持ち悪い時がありましたが
今はそれが無いと云う事位です。

• 回答者:食後の葉巻や煙草はオイシイ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワインについていえば、味覚だけ出なく嗅覚も料理以上に重要なので喫煙者のソムリエは相当なハンデだと思います。

非喫煙者は、顔を近づけただけで喫煙者の鼻についたタバコの匂いに気が付きますが喫煙者自身はそれさえ分かりません。

味覚に変化があります。煙草をやめるとご飯が美味しくなるとよく言います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

味覚なのか食欲の変化なのか分かりませんね。

へんかしますよ。。。。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘み苦味酸味などどれが変わるとか体験談があれば教えてください。

味覚に変化あります。。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人経営のレストランでアルバイトをしたことがあります。
夫婦でやっている人がどちらも喫煙していました。

昼食つきなので食事を出してもらいました。
クリームコロッケとグラタンの味はちょっと疑問を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

板さんになるのかどうか、お寿司屋さんの大将で煙草を吸う人がいましたよ。
ゲッと思いましたが、確かに味覚に変化はあります。
なので、半年前に辞めちゃいました。

===補足===
甘み苦味酸味の全部です。
煙草を辞めたら、お米の甘味を感じるようになりました。
そうなんですよ、煙草を吸っていた指でシャリを握られても、何だかしゃりから、ニコチンとヤニの匂いがしてきそうですし、しゃりが黄色く見えそう・・・・です。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指先がやにで黄色くなった手で寿司を握られてもねぇ。

味覚は変化しますよ。
どんな料理でもあまり美味しいと思わなくなります。
私はタバコをやめて1年以上経ちますが、食べ物がとても美味しいです。

===補足===
味覚も食欲も変わります。
タバコは味覚障害を引き起こし、ニコチン作用が胃液の分泌を抑え食欲を減少させます。
タバコをやめると太ると言われているのは、味覚が改善され、食欲が出て食べ過ぎてしまうからです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

味覚の変化なのでしょうか?
食欲の変化なのでしょうか?

味に変化はあるな
タバコを吸いながら「飲酒」しても
あまりおいしくはないです
料理人の中にも喫煙者はいます
料理前は吸わないとは思うが

• 回答者:思慕 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私は吸いませんが、味覚に変化はあると友人が言ってました。
タバコをやめたら全然変わったと言ってました。

たまにコックさんや板さんで喫煙者がいます。
そういうお店ではちょっと食べたくないなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

喫煙するとどうしても指先までやにがつきますね。
味覚だけ出なく、タバコのやにのついた手で料理はして欲しくないです。

私はみたことがありません。

味覚に変化ありますよ。

おととしやめましたが一年半たばこすってませんが

食べ物おいしく感じます。

やはりみかくおちますよ。

タバコすうと

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

味覚も変化しますよ。
何を食べてもあまり美味しいと感じなくなります。
だから、ダイエットのために喫煙してる女性を沢山知っています。

タバコ増税は大賛成です。

===補足===
最初は興味本位で吸ってみて、ややはまり。
その次にダイエット効果があるとわかって
最期には辞めたくても禁煙すると口が寂しくてなにか食べたくなってしまうので
やめられないって人が多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダイエットのために喫煙しているのでしょうか?

美容上からいえば、タバコはビタミンCを破壊するので弊害はシミができやすくなりダイエットどころではないのですけど・・・・

女性の喫煙者多いですよね
喫煙者は味覚音痴になりますね
これは一般的にも言われますし、禁煙に成功した人の話を聞いても止めてから
料理の味が違うと一様におっしゃいますから 味覚に影響を与えてると思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も喫煙者のひとりです。 味覚のことを言われると、正直わかりません。 禁煙すれば、違いに気づくのかもしれませんが・・・、今でもおいしいものはおいしいと感じております。 料理人のように繊細な味の違いを感じ取ることはとうていできませんが、特に味覚が人より劣っていると思ったこともありません。 「たばこは百害あって一利なし」、十分承知しております。ご迷惑をかけないように注意いたします。

===補足===
禁煙された方々のご意見を拝読させていただくと、味覚に変化があるようですね。 今年秋にまたタバコ税が引き上げられ、一箱400円説が有力ですが、どうせなら倍額以上に値上げして、私のような低所得者には手が出せない値段にしてくれないでしょうか。  意思薄弱で禁煙できない男。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る