すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話で会社を変えず機種変更のみを行う場合
メールアドレスを変更せず、機種変更をする方法として
交換直前に今使っている携帯のアドレスを適当なメールアドレスに変更して
その後、新しい携帯で以前使っていたメールアドレスを再度設定すればOKでしょうか?
ちなみに使っている携帯はauです。

• 質問者:sinsin
  • 質問日時:2008-11-04 17:13:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
前に交換した時は tuka→au へ交換だったので
同じezwebのアドレスでも引継ぎ出来なかっただけのようですね。
これで躊躇せず機種変更できます。

並び替え:

携帯電話のメールアドレスは、電話機ごとに付けられているわけではありませんので、機種変更をしてもメールアドレスが変わることはありません。

なお、携帯電話用のメールアドレスは、キャリア(会社)の方針にもよりますが、一度変更すると変更前のアドレスは一定期間、もしくは永遠に使用不可となりますので、十分にご注意ください。変更する→変更前に戻す、ということは原則できない、と思っておいた方がよいでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種変更なら電話番号と同様、メールアドレスも引き継がれるので、
何もする必要はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種変の手続き以外何もいりませんよ。
アドレス帳のみんなへの連絡も必要なしです。
(嬉しくて連絡、というのはお好きなだけどうぞ^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

auを使っています。
@ezweb.ne.jpとなるアドレスを使っていますが、一度アドレスを変えると元に戻せないと言われました。
機種変更するだけなら、新しい機種でもそのまま今のアドレスが使えます。

新しくできた、au oneメールは使っていないので、
@auone.jpというアドレスなら、ちょっと分かりませんが。。。

@ezweb.ne.jpなら、何もしなくても今のアドレスが使えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

交換直後に今までの使っていたアドレスにそのまま変更でOKですよ。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その様にしなくても、携帯電話会社が一緒で、機種だけを変えるのであれば、アドレスは変更しなくてもいけるのではないでしょうか?

適当なアドレスに変更してまた戻すと言うのは、ややこしいし、前のアドレスに戻せるかどうかも疑問ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

メールアドレスの設定はPCと違って、
携帯ですることではないのでそのような心配はまったくいりませんよ。
携帯でメールアドレスの変更はできますけど、本体でするのではなく、携帯からメールやインターネットを利用してするだけですので。

機種変更でメールアドレスが変わるとご心配なら その心配はご無用です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る