すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名が不快という方が多いようで個人的には理解に苦しんでおりますので、禁止事項に問題あるとは思いますが、質問です。
このサービスと似たようなYahoo知恵袋や、教えてGoo、はてな、さらにそれ以外一般ユーザ向けのサービスではmixi,gree,モバゲーなど全てIDを取得し、投稿やそれに対してのレスポンスは全てIDつきで公開されるのが当然のようなサービスばかりです。匿名が不快ということは、Sooda!以外のサービスがまったく使えないのではないかと思ってしまうのですがどう思われますか?それとも回答者の多くはポイントサイトなどのプロフィールがあるようなサイトは使っていないのでしょうか?
今回ランキングが公開されて、プロフィールが晒されるのが嫌だという方が多いですが、個人的にはプロフィールからいたずらメッセージを送ることができるわけでもないし、嫌だ!不快だ!と思う理由が分かりません。
不快だと思う方はその詳細な理由を、不快でない方はそうお答えいただけましょうか?
最後に、今回ランキングが発表されましたが、匿名でばかり回答しているユーザが上位に上がっているのが正直残念ではあります。匿名で質問直後、非常に適当な回答をするユーザも少なからずいるので。。
※この質問は利用規約に関して違反している可能性があり削除される可能性があります

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
匿名は悪い使われ方もすれば、いい使われ方のためにある機能だとも思います。
他のこういったQ&Aサイトと呼ばれるサイトにはなく、他のサイトでやるには複数のアカウントをわざわざ取る必要があるため、匿名機能自体は非常にいいものだと思っています。
今後、いい形にこの機能が使われ、Sooda!が発展していけばと思っております。
また、非常に不謹慎な理由ではありますが、皆さんの回答が全て素晴らしかったので、ベスト回答には個人的なファンの水辺遊さんにつけさせていただきました。

言外にも仰りたい事が沢山あると認識いたしました…^^;…イヤ、それを敢て書くと荒れそうなので書けませんが(笑。

私も同感ですが、現在の高ランキングの方がそうであるとは申しませんが、ランキングやレベルが単なるポイントハンターに利用されるのは本来の『共にハイレベルを競って高品質の回答を目指す』意図からすれば、少々脱線していると思わざるを得ないと感じております。回答量ではなく高品質を目指すのが本来のQAサイトの姿であろうと疑問を感じる事もあります。

私もよくばり相談室の頃に回答者レベルは提案しました。お互いに高品質な回答や相談を目指せばロールプレイングゲームの様に相乗作用で互いに高みを目指せてもっと良くなるでしょうと言う意図だったのですが…現在はロールプレイングゲームの悪い面=経験値稼ぎの様相も有るかも知れません。

でもまぁ、それがSooda!の目指す所ならば、一利用者の私が言うべき事ではないとは思います。一度は提案しても、それ以上は要求はしません(出来ません)。もしかすると大勢の利用者を集めてから、品質向上に向けてアクションを起こすのかも知れませんし、先の事は分からないので静観しております…^^;。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺遊さんに回答していただけるとは光栄です。
回答ありがとうございます。

>回答量ではなく高品質を目指すのが本来のQAサイトの姿であろうと疑問を感じる事もあります。
たしかにおっしゃるとおりですね。僕もそう思います。ただ現在のSoodaのユーザ層を考えると、誰でも答えられるような簡単な質問が多いので、回答者としてはそういうユーザが求められているというのもまた事実なのかもしれません。ただ、技術的に可能であれば、難しい本当にこまっているようなものは水辺遊さんランクの人に、ちょっと検索すれば出てくるようなものだけど検索リテラシーがない人がした質問には、簡単な質問に迅速に確実に回答する人のように上手くマッチングできればいいんでしょうね。
Sooda!はまだ始まって間もないので、これからに期待です

並び替え:

不快ではありません。
匿名にしていないと、HNが検索で引っかかるので気持ちが悪いです。
他の質問系のサイトだと、わざわざ過去の質問を引っ張り出して
来る人なんかもいるので、今は利用してません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>わざわざ過去の質問を引っ張り出して来る人なんかもいるので、今は利用してません。
たしかにこれは悪い面もありますが、前もこんな適当な回答して、今回もこういう適当な回答ですか!駄目ですよ、のような抑止的な働きはあるかと思っています

匿名がいいですね。他の方とコミュニケーションがとれるわけではないし、知り合いを増やす必要もないからです。
コテハンだと標的にされ、嫌がらせのスレ立てする人が必ず現れると思いますよ。

また、他サイトはコテハンであっても匿名とかわりないですよ。
1サイトに複数のIDを持っている人は匿名と同じです。
それと、プロフなどの公開は、不正アクセスされる可能性がないとは言い切れませんので極力避けています。
匿名が気になるのは、あまりネットに慣れていない方なのかなあと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>また、他サイトはコテハンであっても匿名とかわりないですよ
>1サイトに複数のIDを持っている人は匿名と同じで
そうは思いません。はてなは確かにサブアカウントのようなユーザをとて、ユーザを切り替えることができますが、ユーザの切り替えはかなり面倒かと思います。いちいち質問の度にユーザを切り替えたり、ログインしなおすことを考えたら、結局1ユーザで質問する人の方が多いですし、なにより利用規約に複数アカウント取得は違反しているはずです。

>匿名が気になるのは、あまりネットに慣れていない方なのかなあと思います。
これはそう思います。個人情報というものを極度に理解もせずに恐れている人が多い印象を受けますね

不快ではありません。
深刻に悩んでいる相談内容では特定されたくないので匿名を使いたいです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>深刻に悩んでいる相談内容では特定されたくないので匿名を使いたいです
みなさん特定特定っておっしゃりますが、どうやって特定できると思ってらっしゃるかが聞きたいですね。

固定を使うと、またコイツかよ。
って思う人がいたりもしますので、標的にされ易い事と
自分の身の上話をしたりもするので
それを一覧として晒したくはありません。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>自分の身の上話をしたりもするのでそれを一覧として晒したくはありません。
たしかにあまり記録に残したくないものがあるのは分かります。

不快ではありません。

私は自分が質問したときに答えてくれる人は匿名だろうが固定IDだろうがまったく関係ありません。
匿名だとなぜ不快なのか、そっちのほうが理解できません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不快じゃないです

ここは、いわゆる「馴れ合い」が好きな方が多いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかというと、不快派です。
私は他のコミュニティを知りません。この質問室という形はここが初めてですが、
プロフ公開には抵抗があります。
失礼な書き込みはした事ありませんが、経験談としてプライベートな回答をしたことは
何度もあります。そういうのは見られたくないからです。
「どこの誰かわからない」から回答してる部分があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、
コテハンを使う分には一向に吝かではないことをお断りしておきます

そして問題点ですが、
個人プロフから累計点や参加の履歴まで見られてしまうのが問題なのです
敵愾心を持ち粘着してくる人にターゲットにされるとあらん限りの手を尽くしての妨害に遭います

そもそも回答拒否をしてくるほど嫌いな人に個人情報なり履歴を自ら晒すほど自分はお人好しになれません
それが自分が原則的にプロフを一切公開したくない理由です

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はよくばり生活の頃は固定ハンドルを使っていましたが
Sooda!に代わってからはほとんど匿名です。

固定ハンドルを使ってプロフが見られることは別に問題ないのですが、
これまでの回答履歴が他人に見られるのがいやですし、
『匿名で質問直後、非常に適当な回答をするユーザも少なからずいる』
とおっしゃっていますが、個人的には質問の質の低下も気になります。
他人のスリーサイズを聞く質問とかその他込み入った個人的なことなど
固定ハンドルではとても答えられないです。

似た様なサービスは使ったことが無いのでよくわからなくて申し訳ないですが
たまにgooは検索などでヒットすることがあってページを見ると
ここより質問も真面目だし回答も真摯な感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり時代に荒れた時期がありました。
コテハンの人は多かったけれど、それを悪用して攻撃を加える人がいました。
誰のことも悪く言わないような良心的なコテハンの人が、
全く不当な理由で
(自分が答えられない質問ばかり出すとか言って)集中攻撃を受けたのを見て
私はコテハンをやめました。
その時に、自分の勝手な理由でいじめを始めた人たちもここにいるはずです。
怖くて固定なんか使えません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>その時に、自分の勝手な理由でいじめを始めた人たちもここにいるはずです。怖くて固定なんか使えません。
そういうレベルの低いユーザは全てブロックできればいいんでしょうね

私はポイントサイトはかなり登録しています。プロフは必要最低限しか登録していませんので、見ていただいても都合の悪いことはありません。(逆に都合の悪い部分は非公開にしていますので)匿名というのはSooda!だけです。(それもニックネームや性別、地域、年齢程度だけですから)
(履歴から質問や回答も見ていただけたら返って嬉しいです。なかにはちょっとと思うものもありますが(^_^;)

不快ではありません。
先に申しましたとおり、都合の悪い部分は記載しませんし、ニックネームが分かったとしても、メアドや実名までは分かりません。

かくいう私も10回に1度くらいは匿名を使います。受け狙いのニックネームは別として、普段はニックネームで質問、回答していますが、時に住所や、肉体的なごく個人的なことを回答することもあります。匿名をなぜ使うのか、という点なのですが、質問者さんや回答者さんに以前見ておられた方があり、その後の非匿名での質問や回答に先入観をもたれるといやな時や、さすがにちょっと見られると恥ずかしい。と思われるときなどです。

こんなことを書くと削除されるかもしれませんが、ちょっと匿名性が過剰すぎると感じています。面倒なことは分かりますが、匿名でもその名前くらいは自分で書き込むべきと思います。
昨日も匿名での名前を同じものを使われた、というスレがありましたが、Sooda!ちゃん、知識人さん、respondentさんなどが多くいすぎます。もしご自分が気に入って最初のSooda!ちゃんという名前をつけたとしたら、後で同じ名前を使われたらどう思うでしょうか。

私もあちこちで書き散らかしていただいておりますので、匿名でも文章をよく読めばバレバレなことが多いです。ですが、あまり気にせず参加していこうと考えているところです。

この回答の満足度

お礼コメント

>こんなことを書くと削除されるかもしれませんが、ちょっと匿名性が過剰すぎると感じています。面倒なことは分かりますが、匿名でもその名前くらいは自分で書き込むべきと思います。
匿名性が過剰すぎる。はい、もうまったく同意見です。

賛否両論と思いますが、匿名が決して悪いとは思えません。
いい加減な発言を助長するという意見があることも否定できません。
反面、意見の相違から遺恨が残るケースもあります。
最近の傾向からすると、後者のパターンが目立つようになってきたようにも思えます。
だから、匿名というのは必要悪と割り切ってはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>反面、意見の相違から遺恨が残るケースもあります。
たしかにこれはあって、ただその場合は回答拒否なりのユーザーブロック機能で防げばいいと思うんですよね。まぁ、まだ質問を拒否する機能がないですが。前に質問で上がっていた。

匿名でも真摯な回答をと努力しているつもりですが、
見られたくない質問、回答がありますので、
ランキングで好評されたのは少し不快です。
プロフィールのあるサイトに出入りしていますが、
よくばりのころから固定HNがターゲットになり、
通報につぐ通報で出入り禁止も見ていますので、
こちらでは特に固定は使いたくないです。

固定HNでパクリの人もいましたし、
攻撃的な質問、回答、お礼コメントを出していた人もいました。
匿名=いい加減と以前からよく書かれていますが、
個人個人のモラル、認識の差ではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにモラルの差ではあるんですが、やっぱり人に見られているか(その人本人じゃなくて、仮想的なSooda!ユーザとして)っていうのは抑止に効果がある気がします

私はできる限り、固定HNを使うようにしています。
ただ、地域とか、個人特定ができるような感じのものは、申し訳けないですが、匿名も使わせてもらっています。
此処は、特定のHNでも、公開/非公開って選択可能なので、全てほ匿名で、
それもポイント稼ぎの人に限って(と、私は思っていますが)匿名のような気がします。
何か、内容の無い、それでいて、放置の3ばかりの人が。。。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それもポイント稼ぎの人に限って(と、私は思っていますが)匿名のような気がします。
なんの確証もありませんが、正直そんな気がします

匿名=いい加減
と感じる方もいるかもしれませんが
プライベートな資質を含んだ質問は特定されたくないと
思うのは当たり前のような気がしてます
不快という方は、匿名だろうが、真髄に答えてる人も多くあることも
忘れないでほしいですね
ただ、残念なことに匿名性を悪用しての質疑が
あることも否めませんが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全ての匿名がいい加減とはまったく思っておりません。
ただ、その人を特定するプライベートな質問や回答なんて、(人にはもちろんよりますが)、割合的にそんなに多くないような気もするんですけどね。

個人が分かるような回答には匿名使いますね・・・。

私は、わざわざ他の人のランキングとかまで追いかけて見ないというのが1点。

あと、最たる理由は、
ネットで1~2回見たことがあるという程度の人なのに、
長年の友人であるかのような話し方をする方や、
直アド請求する方が少なくないのが不快なので・・・。
ハンドルネームだから、そこまで気にしなくても良いのかもしれませんが、
お互い嫌な思い(こちらからの反応に対してとかも)をしなくても良いなら、
匿名も有りかなー、と思うのです・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

たしかに自分のハンドルネームを公開して嫌われた場合に、回答拒否はできるけど、質問に間違えて答えた場合罵倒されてしまいそうですよね。ユーザ拒否みたいな機能で関わらないようにしてくれればいいんですかね

私は発言に責任を持ちたいので匿名を使いません。流石に住所や電話番号まで公開する度胸はありませんが、
どう云う人間か知っていただけるので、回答履歴を見られる事も大歓迎です。
もともと皆さんに読んで頂く為の回答なのですから、隠す理由がありません。

私はずっと、このサイトのみなさんと仲良くしたいと思っています。
意見が合わない方も、ひどい評価や放置をする方も、それがその方の自己表現なのだから受け入れます。
みなさんがプロフ公開をしてくれて、サークルの様に和気あいあいと過ごせるようになったら楽しいだろうと
ずっと思っています。目的は違えど縁があって集まった方達なのですから「喧嘩しても、みんな友達」で
いられたらと願います。だから匿名の方ばかりなのが、とても寂しいです。

加えてランキングが始まる事により、益々心を忘れた質問者や回答者が増えるのかと思うと残念でなりません。
これ以上競争させるのはやめて欲しいです。
ネットの中にも心のふれあいを求めます。

この回答の満足度

お礼コメント

ランキングによって、ただのポイント集めのゲーム感覚ユーザが増えてしまう可能性はありますね

不快だと感じてしまう者です。
匿名ばかりで回答しています。

質問によっては個人的な情報も添えて回答していることが有ります。
確かに1つの回答だけでは私個人だと判断することはできないでしょう。
しかし回答履歴と質問履歴を幾つか見れば(運が悪ければ2つ3つで)、
仮にこのSooda!に知り合いがいた場合、
「あ、これはもしかして○○さん」
と気付かれてしまう可能性があります。
割とプライベートなこと、知り合いには知られたくないことも曝け出しているので、
杞憂かもしれませんが匿名で参加しております。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちは分かります。
ただ、僕が一番不思議なのは、匿名にしないと自分が誰だかばれちゃう、個人情報がもれちゃうっていう誤った知識を持っている人がいて、全部匿名にしている気がするんですよね。これは~さんって気づかれることなんてまずありえないと思うんですけどね。1万分の1の確立でこれは~さんって言われたら、いや違いますよって言えばいいだけですし。

やはり個人で回答した内容、質問した内容がさらされるのが不快に感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変申し訳ありませんが、質問の内容をくみとっていただいていないようなので1をつけさせていただきます

私は個人が特定されるような質問・回答は匿名でするようにしていますので、ランキングでプロフィールを表示されても別に困ることはありません。
しかし、いきなり公表されたのは不快です。
ドッキリで相手の部屋を公開するようなものだと思います。
綺麗だったらいいけど、たまたま汚かったりうっかり変なものが置いてあったりすることだってあります。

• 回答者:コン (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私は個人が特定されるような質問・回答は匿名でするようにしています
ということは、そうでない質問は非匿名でアクションしているわけですよね。それであれば、そこからリンクでプロフィールページには飛べますよ!ランキングからリンクされるのも回答スペースからリンクされるのも同じような気がしますが。。。
すいません、理解できていないだけかもしれません。

回答している回答内容を確認されたくないというのがあります。
適当に回答しているわけではないけど、
病気のこと、家族のことなども必要に応じて詳しく書いてます。
相手にそのほうが伝わりやすいと思うからです。
でもそれも匿名あってのこと。
たとえばこのHNの人は、女性でこんな病気があって、年齢はこのくらいでなど
特定されるのが嫌だからです。
そこで余計な偏見もたれても嫌だし。
匿名だから適当なことを書いてポイント稼ぎしているわけではないです。
匿名だからこそ、書けることもあるのです。
現に固定HNの人でもどこにでも適当なことを書き込む人がいます。
(ランキングも上位にいました。私は何度も不愉快な回答をされたので、最近、拒否しました)
固定だからまじめな回答する人ばかりではないと思います。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

プライベートなものにたいしての匿名はおっしゃるとおりだと思います。
ただ、プライベートな質問ってはたしてそんなに、多いんだろうか?って思っちゃうんですよね。
使い分けるんじゃなくて、全部匿名で回答や質問するっていうのが僕には理解できないですね。

私は、匿名でも固定でもどちらでも良いと思っています
確かに、匿名だと、いい加減な回答をする人もいるかもしれません
でも、固定でもいい加減な人はいます
固定と言っても自分の名前が出るわけじゃないのですから匿名に変わりが無いです
なら、固定で良いじゃないですかと言われそうですが
繊細な質問をしたい時があります
それは、友人にも話しづらかったりするものです
ネットで、自分を知らない人に聞けるメリットがなくなってしまいます。
匿名、固定ではなく利用者のモラルが問題なのでは?と思っています

たいしたプロフィールが乗っているわけじゃないけど見られたくないと言う人と
見られてもOKと言う人がいるなら、そのどちらを選んでも良いと思います

サイト側も、それで運営しているのですから

ちなみに、ここでは匿名ですが、他のサイトでは固定を使っています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにユーザのモラル次第といえばその通りですね

私はいつもハンドル名もまま回答するから(数は少ないが質問も)、別に不快ではないです。まあ、固定のハンドルだと、他人から見れる履歴も残るし、質問や回答にし辛いと言うのは分かるような気もするが・・・(けど、素晴らしい回答なんかは、ハンドルぐらい明かしても良いようにも思うけどね!)

この回答の満足度

お礼コメント

シティーさん、まずはランキング入りおめでとうございます!
ランキングに関しては、すごく秀逸な回答をいくつかピックアップして紹介してくれれば、沢山回答している人だけでなく、数は少ないけどいい回答をしている人の回答が見れて、別のユーザ層に対して、モチベーションアップに繋がるような気がしますね

普段匿名で質問・回答しているのに、プロフィールを晒されたことで、アクセス数が増えるのが煩わしいです。多少なりポイントでも付与されるなら気分的に違いますが。
それと固定と匿名を使い分けてた人だと、愉快犯にストークされるリスクもありますからね、ますます匿名化が進んでしまうのではないかと思います。
mixiはやってますが、ID制の所でも複アカウントは簡単に取れてしまうので、悪さをする奴はどこにでもいますよ。
そういうのが煩わしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わずらわしいですか。たしかによくよく考えてみれば、回答だけをしてよけいなコミュニケーションが煩わしい人によっては、そのほうがいいと思うのかもしれませんね。

不快ではありません。
ハートが1や、5だとか
メンタル、プライバシー的な関係は匿名にしてます。

ランキングでのみかたで、NO1はこういうふうに
ベスト、満足、拍手回答かと見るだけなので、
役にたちます。
モチベーションが高まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人的にはランキングは大好きです。
回答数が少ないわりに、ベスト回答が多い人とかを見ると、すごくいい回答をしている人がいたりして、なかなか面白いです

基本は「誰が見ようがどーでもいいわー」だと思う私ですが、質問で結構プライベートな不名誉なことを聞いたりしているので、それをみられたくないというのがあります。
そんな、皆が皆見に来るとは思えないのですけど、一応…ですね。

固定IDおよび固定HNでないやり取りで有名なところといえば、2ちゃんねるではないでしょうか。
有象無象の世界だと思われる方も多いようですが、あそこで質問して、多数の回答を貰うということも、ありますよね。

• 回答者:匿名にさせて (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>有象無象の世界だと思われる方も多いようですが、あそこで質問して、多数の回答を貰うということも、ありますよね
たしかにこれは一理ありますが、うーんどうなんでしょうか、うまくまだ言語化できません。

不快だと思います。
何が為にランキングを必要とするのかが分からないです。
このような質問と回答をするというサイトで.このランキングを公表する事で
尚更不適切で.適当にポイントを集めるという事のみが熱烈かしてしまうと考えます。

ソーダになってからランキングがあった事は..目安でもいいとして公表までする必要が
あるのでしょうか?
公表する事でランキングを上げるために.もっと心無きポイント稼ぎのみの人が
増えると思います。

争わせるサイトですか?
ここは質問をしたりして分からない事を聞いたり.知恵をわけたりする事が主体であり
それかつポイントが後に付いてくるというメリットと考えますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>不快だと思います。
匿名ではなくランキングの話をされているのでちょっと趣旨と外れておりますが、回答ありがとうございます。

>公表する事でランキングを上げるために.もっと心無きポイント稼ぎのみの人が増えると思います。
個人的な考えとしては、半分くらい同意です。ただランキングの中の上位の中でも僕の質問に非常に親切に丁寧に回答してくれた人もいて、その中にはランキングとかゲーム感覚で楽しんでいる人も居る気がします。なので、評価制度というかモチベーションの一つとしてあるのはいいと思うんですよね。あれば気になってしまうというのは分かりますが。。
ただランキングが高いだけじゃなくて、いい回答を表彰してあげるとか、いろいろ回答者のモチベーションを高める思索をやって欲しいなとは一ユーザとして思っておりますね

はてなの人力検索も利用していますが、こちらではすべて匿名です。
同様の質問に何度も答えていますが、理由はただひとつ「見られたくない質問がある」ということです。
具体的に言うと、自分のコンプレックスについての質問です。
はてなやmixiなどでは、個人を特定されるようなことも自分の内面について深く突っ込んだことも書きません。特にはてなでははてなダイアリーも使っているのでうかつなことを書くと身バレする危険性が大きいので。
しんざぶろうさんが、
>匿名で質問直後、非常に適当な回答をするユーザも少なからずいる
と書かれていますが、逆を言えば、ここでは匿名で質問・回答ができるからこそ本音を書けるというメリットがあります。
匿名でないと嫌と言うわけではありませんが、匿名だからこそ書ける事もある、ということです。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>理由はただひとつ「見られたくない質問がある」ということです。
>具体的に言うと、自分のコンプレックスについての質問です。
これは非常によく分かります。僕もはてなで、仕事関係の質問をすることがあるのですが、ある程度、はてなダイアリーなどで日記を書いていると、どこの会社に所属しているかわかって、かつそこで仕事の質問をすると、「~~っぽい会社が、~~っぽいことをしようとしている」って言うのが分かってしまうので、このサイトの匿名質問とかすごく便利だと思っています。
ただ、毎回毎回匿名で回答や質問する必要って全然ないと思うんですよね。ですが、ランキングとかそれ以外のユーザを見ても、全て匿名で!っていうユーザが多くて理解できないという話です。
書き方が悪かったですが、僕は匿名機能自体は非常にすばらしい機能だと思っています。

プロフィールは公開、未公開ありますので、開示されたとしても未公開としておけば何にも問題がないように思えますが。。。総合ランキングのところなど見られるのが嫌なのかもしれませんね。
わたしも、匿名のかたが上位にいるのは残念でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>総合ランキングのところなど見られるのが嫌なのかもしれませんね。
その嫌な理由が分からないですね。どうしてそこまで拒絶するのかが。

>匿名のかたが上位にいるのは残念でした。
ですよねー!

こんにちわ。
見られても平気です
が、匿名の回答もします。

割とそういう質問みますよね。
私も不思議に思ってました。
別にプロフ見られても個人情報が明かされるわけじゃないのに??
なんでそんなに目くじら立てた感じなのか不思議です。

まえ、他の質問&回答で見た事がありますが、
プロフで確認してランキングの調整の為に
高いランキングの人への回答ポイントをわざと1にする人が居る
ような事がありました。

結構手が混んだ嫌がらせをする人が居るって思われてるんだなぁと
思った感想があります。

この回答の満足度

お礼コメント

>高いランキングの人への回答ポイントをわざと1にする人が居るような事がありました。
なるほど、いくら自分がランキングの上に行きたいからといって、自分が質問したものに回答してくれた人にひどい対応ですね。心が狭い人がいるもので残念です。

激しく同意します。
匿名で質問、回答される方達は、何を守りたいのか、私にも全く理解できません。
ニックネームを使っている方を見ると、ほっとしますね。
お友達になりたい気分です。
まぁこれもネットが普及した弊害だと思いますよ。
仮想世界での自分の行いに責任が持てないからでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ネットが普及しすぎて、個人情報という言葉に踊らされている人が多いというのもあるのかもしれませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る